この曲を聴け!
MOONSPELL
MyPage

MOONSPELL
モバイル向きページ 
解説 - MOONSPELL
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Kamiko ★★ (2003-09-24 01:33:00)

美しいチョウチョに惹かれて思いっきりジャケ買いした逸品。ナニモノかは知らないッス。
友人に貸したまま返ってこないのが寂しいッス。
エレクトロンなサウンドとモダンヘヴィネスの融合と言おうか、非常にコ洒落た作であったッス。




2. おぺす ★★ (2004-04-30 02:44:00)

ポルトガル出身の第2世代ゴシックメタルバンド。
(DARKSEEDが出てきた時、第2世代などと言われていたので、同時期にデビューしたこのバンドもおそらく第2世代なのだろう)これまで7枚のアルバムを出している。
ミニ UNDER THE MOONSPELL(1994年)
1nd WOLFHEART(1995年)
2nd IRRELIGIOUS(1996年)
3rd SIN/PECADO(1997年)
4th THE BUTTERFLY EFFECT(1999年)
5th DARK AND HOPE(2001年)
6th ANTIDOTE(2003年)
今でこそ骨太な典型的なゴシックメタルを演っているが、デビュー当初はデススタイルだった。
DARKSEEDやTIAMATが好きな人はチェックして損はないだろう。
※「WOLFHEART」のジャケは2種類あり、『6匹の狼が月に向かって吠える』ヴァージョンと、『狼の横顔』ヴァージョンがあるが、前者の方が断然格好良い(内容に違いはない)。一応参考まで。



3. mokusatu ★★ (2006-05-27 17:04:00)

公式HPのPV見ましたが・・・いつからこのバンドはCRADLE OF FILTHのコピーバンドになってしまったんでしょうか・・・。



4. Spleen ★★ (2010-02-07 14:50:00)

このバンドを知ったのは、Cradle Of Filthのツアー(『Nymphetamine』期)でサポートを務めていたことからでした。DVDのライヴでダニが「友人でもあるMoonspellに!!」とオーディエンスの喝采を求める場面があったし、ドキュメントにも映ってました。
ただしクローズアップされたところは、彼らがクレイドルの悪戯でステージ中に小麦粉をぶっかけられてるシーンでした。それ故、Hellfestに出るからとYouTubeでMoonspellのPVを見ていた時、「あ、小麦粉の人か!」なんて失礼な気付き方をしてしまったり。
でも、いざステージ観てみたら「何だ、カッコいいじゃないか!!」とようやくこのバンドの魅力を認識しました。バックスクリーンの美しい映像も効果的に使われていたし。




5. ★★★ (2013-07-27 00:21:53)

MOONSPELLの名前は知ってたのでとりあえず「The Butterfly Effect」を買ったら見事にハマりました。なんで最初を本作にしたのかというと、同名の映画が好きだったからです。
本作の第一印象を一言で言うと「SOFT BALLETに似てるな」でした。エレクトロ系だし、声がセクシーだしで。本作だけ聴けばあんまりメタルっぽくないです。だが素晴らしい。
その後も気にはなっていたので、気が付いたら10年くらいかけてアルバムをコンプリートしていました。

好きなアルバム
①The Butterfly Effect・・・1枚目に買ったコレが最もエレクトロ系だった。エレクトロ系にありがちななんか無理した感もなく、サウンドとスクリームもぴったり合っていて、独自の世界が既に完成している印象を受けた。
②Alpha Noir・・・限定盤?はボーナスアルバム「Omega White」付き。ぶっちゃけ2枚組。「Alpha Noir」はデス系中心、「Omega White」は歌モノ中心。しかし主アルバムが「Noir(仏)」なら、ボーナスはなぜ「Blanc(仏)」ではなく「White(英)」なのだろうか。
 1曲目「Axis Mundi」がとにかく名曲。サウンドはハード系、声は主にスクリームでありながら中盤に例のセクシーな歌声がちょっと入っていてグッと来た。この時点でのMOONSPELLの全てを凝縮したような逸品。人に勧める時には「Axis Mundi」をまず聴かせようと思う。そんな機会は無いだろうけど。
③Wolfheart・・・1stにして名盤。これを一番最後に買った。もっと早く買っていれば良かった。フォークメタルというものの魅力を再発見して、この後にコルピクラーニを買ってしまったぐらい影響を受けた。
 95年リリースの1stという点を甘めに見た結果名曲揃いと判断したが、特に「Trebaruna」「Ataegina」の特にフォーク臭いのが好き。ケルトっぽい印象を受けたので「ポルトガルなのになぜケルトっぽいんだろう」と思って調べたら、ケルト民族ってヨーロッパ各地に住んでた形跡があるんですな。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示