この曲を聴け!
ClariS
MyPage

ClariS
モバイル向きページ 
解説 - ClariS

結成時から一貫して顔出しNGを貫いている、アリスとクララの二人による女性ユニット。ユニット名はメンバーの名前を融合したものであり、『ルパン三世』のクラリス・ド・カリオストロが由来。そして、綴りはラテン語で「明るい・清潔・輝かしい」という意味がある。

同じ音楽スクールのクラスメイトだった二人のユニットとして結成。「アリス☆クララ」名義でニコニコ動画や同人音楽界隈で活動していた。当時の二人の活躍を目にした「リスアニ!」副編集長(当時)西原史顕と音楽評論家冨田明宏の目に留まり、「リスアニ!」付属CDにオリジナルソングが収録される。この事がきっかけで注目を浴びるようになる。

2010年、シングル「irony」でメジャーデビュー。当時、アニメ主題歌を現役女子高生が歌うことは異例の出来事であった。アルバムも好評で、覆面女性ユニットながら現役学生ユニットというフレッシュさも手伝い、若いアニメファンを中心にリスナーが拡大していった。なお、ライブはプロデューサーらによるDJ形式で行われ、本人は一切出てこない。代わりに著名イラストレーターによるイラストがアーティスト写真として使用されている。

2014年、3rdアルバム『PARTY TIME』をもってアリスが卒業。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 1573 ★★★ (2018-02-07 11:51:42)

このユニットはアニソンとかドルソンとか、そういう枠を超えて本当に凄いとしか言いようが無い。
どの曲も打ち込みメイン(EDM)なのに日本的な情緒に直に訴えてくる説得力を持っている。
メインの二人のヴォーカルは勿論素晴らしいのだが、楽曲を提供している作詞・作曲・編曲陣の、このユニットに対する熱い思い入れも素晴らしい。
それは曲…特にシングルの2nd,3rdを聴けばすぐに分かるものだ。
もしコネクトや、聞いていたとしてベスト盤程度だったら、その出来の良さに感心して小膝を打つだろう。
私見ではあるのだが、シングルのカップリングに魅力的な曲の多いアーティストは、本当に凄い…という持論がある。
例え、活動が長かろうが短かろうが、である。

恐らく、と言うかほぼ間違い無くここに来られる方々はクラリスなんて興味の欠片も無いだろう。
でもそれでも私はただの一音楽好きとして、このユニットを胸を張って「クラリス、お勧めだぜ!」と言える。

…まあ本音を言えば、是非偏見を取っ払って一度2ndや3rdアルバムだけでも聴いてほしいなあ…なんてね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示