この曲を聴け! 

00年代 | V | アメリカ | アメリカンロック | ポップ/キャッチー | 有名バンド
VELVET REVOLVER
Contraband
Sucker Train Blues (82)
Do It for the Kids (46)
Big Machine (23)
Illegal I Song (9)
Spectacle (20)
Fall to Pieces (41)
Headspace (16)
Superhuman (14)
Set Me Free (88)
You Got No Right (19)
Slither (103)
Dirty Little Thing (26)
Loving the Alien (24)
Bodies (live) (14)


解説


外部リンク
"Contraband" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

登録されている13曲を連続再生(曲順) - Youtube

1. Sucker Train Blues, 1. Do It for the Kids, 2. Big Machine, 3. Illegal I Song, 4. Spectacle, 5. Fall to Pieces, 6. Headspace, 7. Superhuman, 8. Set Me Free, 9. You Got No Right, 10. Slither, ....

コメント・評価

Selected Comments
5. クーカイ ★★ (2004-06-05 00:06:00)
STPを愛する俺が本作のことを気に入らないわけはない。
聴くのに不安は感じなかったが、まさかここまで直球勝負とは。スコット君・・・。
はっきり書くが、本作はギターが派手になりアップテンポな曲が増えたSTPである。
というより、STP=スコットだったんだな。このバンドのカラーを良くも悪くも決定づけている。
STPのことが嫌いな人は聴かない方が良い(そもそも始めから購入していないか)。
STPを聴いたことがない人で、本作を少しでも気に入った人はSTPの作品にも接するべきだ。
まずは発売おめでとう。祈りたいのは活動の継続だ。
今度はキャリアを台無しにするなよ。スコット=ウェイランド君。
→同意(0)
6. 5150 ★★ (2004-06-05 00:36:00)
私は真性ガンズファンで、STPは全く聴いたことがない。
正直、初めてアルバムを聴いたときは違和感があった。それが聴き進むうちになぜか麻薬のように体の中に入っていった。スラッシュ得意のガンズリフにオルタナ系(?)のヘタレヴォーカルが乗る、今まであったようでなかったような世界。
しかしスコットの呟くような声はまるでアクセルみたい。曲によって違う歌いかたをしているところも、ある意味アクセルである。ただ、個人的に馴染みのないジャンル出身のヴォーカリストなので、声の出し方・メロディ使いには新鮮味を感じる。
スラッシュのソロは絶品である。粘りのあるトーンでルーズに弾くソロはスラッシュならではで、強烈な個性がある。リフもスラッシュにしか作り得ないようなものばかりだ。
あまりガンズを期待しすぎると肩透かしをくらう。でも今までになかったこの「古くて新しいもの」にとても魅力を感じる。
…続き
8. オカケン ★★ (2004-06-06 10:01:00)
このテの音にスコットのVoがこんなにハマるとは思わなかった。
STPとは違うけど、彼の気だるいVoでSTPみたいに聞こえることもしばしば。
しかし、それが他にはないカッコよさを生み出している。ケミストリーが働いたといっていいでしょう。
願うのは、やっぱりこの1枚で終わってしまわないことだな…。
→同意(0)
10. ヤング・ラジオ ★★ (2004-06-07 22:17:00)
待ちに待った新作である。たぶん、このメンツで期待しない人はいないであろう。正直路線は決して悪くないのだが、もう少しメロディーにメリハリをつけた方が良かったのではないか?かっこいいのだが、もう後一歩なのである。これはプロデュースの問題かも知れないが、サビをもう少し工夫すれば、かなりの作品になったと個人的には思う。バンド自身には、なにかオーラをすごく感じるので、このまま是非続けてもらいたい。ガンズともストテンとも違う、比較的古くて新しいロックである。
→同意(0)
20. ERORIN ★★ (2004-06-24 16:58:00)
皆さんのように手放しで喜べる訳ではありませんが、なかなかいいアルバムですよね。
期待してなかった分だけ楽しめました。
私はヤングラジオさんの意見に賛成です。
スラッシュのギターは例の素敵な音色ですし、スコットウェイランドのVoも初めて聴いたのですが悪くないと思いました。
それにマットソーラムのドラムも相変わらずタイトで力強くていいですね。ダフやスラッシュが重宝するのも解ります。(勿論彼自身の人柄も素晴らしいんでしょうね、誰かと違って/笑)
アルバムとは関係ありませんが、イジーの曲も聴いてみたいなな~と思いました。
→同意(0)
23. 1/144 ★★ (2004-07-04 16:51:00)
(アクセルのように)抑揚をきかせるタイプではないものの、存在感抜群のVO.に頼もしいバック。
今のロックシーンに欠くスリルを補う様は壮観で、どこか
同じような境遇のAUDIOSLAVEが今のロックシーンに欠く70'Sのテイストを存分に持っているのに似ている。
しかし、AUDIOSLAVEのルーツ色の濃さに比べると、VELVET REVOLVERはあきらかに現代志向。
質は文句なしだが、こなれた職業ロックの匂いがややちらつくのは残念。
ミックスももっとボーカルが前面に出ていいと思うし。
→同意(0)
26. ボドムっ子 ★★ (2004-08-16 13:19:00)
STPは名前すら知らないバンドだったのでヴォーカル誰?という感じだったんですが、このアルバムでスコット・ウェイランドの名前はしっかり脳裏に刻まれました。
個性的な声でいろいろな歌いまわしができるのですごくいいです。
そして演奏陣はさすがに見事。
古臭いようだけど、新しいサウンドだなと思いました。
「このメンバーでこれかよ・・・。」というようなことには全くならないので、買いましょう。
→同意(0)
27. sizuku ★★ (2004-08-20 21:06:00)
Voはバズが良かった、ジョシュが良かった、なんて色々と妄想してしまうアルバムなのですが、スコットでいいと思いますよ。
アペタイトの再来は期待していなかったので。
まず、スコットのヴォーカルは良い!
なかなか。
スラッシュのギターは「いつもの」ですw
格好いいです。デイヴ・クシュナーは目立ちませんが、いいプレイをしています。
ダフはボンジョビみたいな感じになって、よりイケメン度UP。
マットのドラムも良いです。
DO IT FOR THE KIDS、SET ME FREE、SLITHERあたりが好きです。
SET ME FREEなんて特に、ガンズが好きな人は楽しめるんじゃないでしょうか。
・・・まあ、僕はスラッシュらが新しい作品を出してくれるだけでうれしいです。
でもバンド名に銃(リヴォルバー)が入ってるし、ガンズをまだ引き
…続き
29. 殺戮の聖典 ★★ (2004-09-02 23:44:00)
元GUNS'N'ROSESのスラッシュ(G)、ダフ・マッケイガン(B)、マット・ソーラム(Dr)、元STONE TEMPLE PILOTSのスコット・ウェイランド(Vo)らにより結成されたバンドによる全米№1を記録した2004年発表のデビュー・アルバム。
バンド名は明らかにGUNSを意識しているが、個人的にはGN'RやSTPと比較してどうというよりも、このメンバーならではの質の高い作品を期待していた。
一聴した感想は、期待を裏切ることのない良質のハード・ロックではあるものの、期待を大きく上回るものでもなかったというのが正直なところ。
ミステリアスなイントロから疾走する危険な香りに満ちた「SUCKER TRAIN BLUES」、哀愁を感じさせるメロディの「DO IT FOR THE KIDS」、ミディアム・テンポのグルーヴィーな「BIG MACHINE」、モダンでヘヴィな
…続き


Recent 20 Comments
31. ふぁうすと ★★ (2004-10-14 05:24:00)
スラッシュ、ダフ、マット・ソーラムは新しいバンドを結成するにあたり、最初は元BUCKCHERRYのジョシュ・トッドをヴォーカルとして活動する予定だったが、それが頓挫に終り、「ああ~、大いに期待できるバンドが生まれたと思ったのに…」と嘆いたもんだ。
それから時は流れに流れ……。
6月中旬、MTVでSLITHERのプロモが流れたときだったが…「あれ、随分カッコいいロックをしているじゃないの。新人さんかな?…画面に映っているのはスラッシュにダフに、マット…何てこった、知らなかったワイ!」…随分長い間BURRN誌を読まないでいたからなぁ…。CDも古典的名作ばかりを漁っていたし。
さて、プロモを見た後は即CD屋にダッシュで駆け込んだよ、ホント。ストックがあるのか分からなかったが、店に出ている最後の一枚だった。売り切れ寸前、セーフ!
スラッシュ、ダフ、マット・ソーラムと元GN

…続き

32. ヤング・ラジオ ★★ (2004-10-27 23:14:00)
それにしても、シングル「フォール・トゥ・ピーセズ」の予想以上の大ヒットと快進撃はまだまだ続きそうである。このバンド、日本以上にアメリカでのウケが良い。アルバムも順調に売れている。じわじわ売れている.....これが良いのである。僕は最近、このアルバムばかりを聞いている。よーく聞いてみると、まだまだシングル・カットできるナンバーが多く、このアルバム予想以上に大ヒットしそうである。実力のあるメンバーがちょっと本気モードになれば、ある程度のバックアップ体制があれば、必ず売れることを証明したような作品である。アメリカという国はロックのムーブメントが意外に速い......。このサウンドは、今アメリカで一番ホットなロックである。

→同意(0)

33. Resident Evil ★★ (2004-11-26 17:24:00)
2004年発表の1st。
元GUNS N' ROSESなどという肩書きはもはや必要の無いスラッシュ、ダフ、マットの3人に2ndギタリストとしてデイブ・クシュナーを加えた4人。そして、ボーカリストには元STONE TEMPLE PILOTSのスコット・ウェイランドを迎え入れ制作された2004年最大の目玉ともいえる渾身のデビューアルバムである本作はまさに開けてびっくりな音、即ち誰も予測しなかったであろうサウンドで構成されており、多少はGUNSのフィーリングが感じ取られるものの、やはりボーカリストの影響が強いのか、オリジナルの新バンドというよりも大きくメンバーチェンジをしたSTPという印象が強く、GUNSの幻影を求めたファンは多少肩透かしを喰らったかもしれない。だが、意識せずともギターを弾いているのはスラッシュであり躍動するベースラインを貪るように奏でるのはダフであり、個性の強いメンバー
…続き

34. 蛇めたる ★★ (2004-11-30 18:54:00)
「生々しいグルーヴ」といってもオルタナティヴ系の安っぽいグルーヴでは駄目である。
その点、VELVET REVOLVERはかろうじてセーフだと思う。
なぜあれほどのメンツで見据える先が、NIRVANAやPISTOLSなのだろうか?
LED ZEPPELINやPINK FLOYDなんかじゃ駄目なのか?
GUNS N' ROSESはそれらと匹敵してもおかしくないバンドであった。
NIRVANAやPISTOLSより高次元で語られるべきバンドである。
そこにいた人間が低次元なバンドを目標にやってる意味が分からない。
このメンツをそろえた限りもっと上を見てほしいのは事実である。
ただ、アルバム自身はハイ・クオリティーであり、並みのバンドでは手が届かないレベルに出来上がっている。
是非聞くべきアルバムであり、2004年を代表するアルバムである。

→同意(0)

35. ヤング・ラジオ ★★ (2004-12-08 21:09:00)
次のシングルは、アルバムの中でも個人的にはかなり気に入っている「ダーティー・リトル・シング」という事で、彼ら(プレーン)のしたたかな戦略が見え隠れしている。「フォール・トゥ・ピーセズ」がミディアム調のスローなナンバーだったので、僕だったら次は「ダーティー~」だなと思っていたので、もう完璧に近いシングルの出し方である。実はまだまだシングル候補があるのが、この作品の強みである。①や③、⑦と少なくとも3曲は計算出来る。彼らのシングルはエアプレイ絶好調なので、アルバムもひょっとするとアメリカだけで結果的には400万枚近く、いくのではないだろうか?何度も言うけど、戦略なくしてここまで上手くはいかない。これは、やっぱり凄いね。凄い!

→同意(0)

36. KUZU ★★ (2004-12-08 22:27:00)
いやあ、なかなかかっこよかったっすね!そこそこ気に入りましたよ。僕はSTONE TEMPLE PILOTSを未聴だけど、G N' Rを一通り聴いた耳には、Gとは全然違うなとは思いました。そこがいいのかな、アメリカンテイスト、頽廃的で典型的なR&Rサウンド、キャッチーさを押さえて、うねるような音がいいと思います。
過去を完全に切り離せた音と思いました。この手の音が「得意」でない僕も、身を乗り出してしまいました。さっすが。

→同意(0)

37. カウガール ★★ (2004-12-23 13:55:00)
立ち位置をしっかり把握している、職人さん!やるね~。
→同意(0)

38. GTA3 ★★ (2005-01-07 19:34:00)
ドラック使用者的なワイルドさがあってかっこいいけどつまんで聴く程度だと思いました。


39. ばい(by) ★★ (2005-02-05 20:18:00)
・2004年のベストアルバムランキングでは、思ったより票伸びなかったなあ(苦笑)。ベストファイヴ入りは確実だろうと踏んでいたのですが。
・何回も聴いている内に、各曲の印象が変わってきました。最初はクールでスタイリッシュな今風の音に感じられていた曲達が、だんだんと呼吸をはじめて、血肉の通ったナマのグルーヴを発し始めたんです。なるほどね、紛れも無くRockAlbumだわ!
→同意(0)

40. 東京限定 ★★ (2005-03-04 03:29:00)
しょうじきがっかりした。
スラッシュ在籍のバンドとあって、期待しすぎたのもあるけど、
全然満足いく内容でもないし、何よりスコットのヴォーカルがミスマッチ。
音事態もなんかおとなしく感じ、全体的に同じなのが残念。
聴き所も私的には少ないし、やはりGN'Rを思い出さずにはいられない。
それだけGN'Rの壁が大きいのも確かだし、凄すぎるモンスターなのだ。
決して悪い内容ではないものの、以上のコトを踏まえるとどうしても納得いかない。

→同意(0)

41. ともろふ ★★ (2005-03-10 08:54:00)
昨日TVK(神奈川TV)のマサ伊藤氏のHR/HM番組「ROCK CITY」で特集(INTERVIEW&ZEPPのライブ映像&「DIRTY~」のPV)をやってました。GN'Rファンでした私には、バンド名とGN'Rの仲間達がいっぱいいる程度の予備知識でした。初めて映像を見て、Vo.スコット・ウェイランドの恐ろしく病的な痩せ方と怪しい動きに何かこう、グワーッとくる危険なオーラ、これぞロックという光線をビシビシ感じました。遅ればせながらCD購入して全曲聴きます!来週も番組内で特集だそうなので、にわかファンとなって見てみようと思います!!
→同意(0)
42. 蛇めたる ★★ (2005-04-05 00:12:00)
昨年の人気投票ではここでもB!誌でも1位を取れなかったが久々にアメリカを飲み込めたアルバムである。
アメリカ国内では軽々とダブルプラチナム(200万枚)を達成し未だ売れ続けていて、モンスターアルバムとなりつつある。
新作が12月までには出るみたいでかなり期待できる。
やはり、彼らは「ロックを復権する権利」を持っていたみたいだった。アクセルは何してるんだ?
ところで、去年の自らの書き込みが中途半端且つ内容に一切触れてないので遅いながら一応触れておこうと思う。
感じは皆さんが述べているようにGN'R STPでありながらも別の匂いがする。
リフやベースラインはまさに「不良ロック」そのもので生々しい。
完成度は完璧ではないがこのメンツにふさわしく高いレベルである。
是非、HRファンは触れるべきアルバムではある。
と書いてはみたもののまだ聞いて

…続き

43. dave rodgers ★★ (2005-05-16 20:08:00)
すでに1300万枚以上は売れているそう。GN'RとSTPのメンバーが融合したスーパーバンドの登場。彼らのサウンドからは過去にも現在にも拘らない現在のロックに賭ける生き甲斐がひしひしと伝わってくるような、思いっきりリアル・ロックを体感し、のめり込み、そして楽しんでいるように窺える。各メンバーの形に巧く嵌ったタイトな演奏、かつ縦横無尽で、妙に重々しく迫力の漲っている'不良なサウンド'の立体感にも好感が持てる。素晴らしいことに彼らのような野性的かつプロフェッショナルなバンドが、失いかけていたロックに再び醍醐味を味わわせてくれている、とともにロック界の中核を背負う存在になりつつあるという期待を膨らませてくれる出来映え。これは絶好のアルバムである。

→同意(0)
44. dave rodgers ★★ (2005-07-02 14:02:00)
数々の問題にやきもきさせられながら、遂に彼らの手応えある活動が始まった。
先行シングル「Slither」も収録されている。その筆頭すべき「Slither」でスラッシュが語った「聴き手をぶちのめすような、他の曲とは違う何かがあった‥」が印象深い。
シンプルかつ、ギターソロあり、バンドらしいサウンドあり、スコットらしいヴォーカルがあって、と最もバンドを表している「いかにも俺たちらしい曲」という言葉を借りればそれも何故かわかるような気がする。
他にもアコースティックな曲「You Got No Right」ではエレクトリックな感触を載せることにも試みている。たしかにシンセっぽいエレアコの音の傾向も面白いなぁ。
あまりにもシンプルなんで、みんなの前に出すのはちょっと気が引けたんだけど‥‥
とか言わなくていいでしょ(笑)アイディアの試しでそれから何ヶ月も放置していたとは

…続き
45. 鉄鉢 ★★ (2005-08-20 00:36:00)
既に ↑ 上で皆さんに書き尽くされているコトなんですが、僕が初めて聴いた時の印象もやはり、
① GUNSのカラーは “ さほど " 感じられない (まったく皆無でもない ?)
② STONE TEMPLE PILOTSの時の様なVo.のケダルさは無い
・・・の2点を感じさせられました。
元GUNS3人組の完全に吹っ切れたスリリング & ハード・ドライヴィングなプレイは、ゾクゾクするほどにCOOL !!
(まぁ、それでも一聴すればスラッシュと解るギターの音にはホッとしましたが)
そして、随分昔に一枚だけ聴いた時のS.T.P.のグランジチックなイメージとは全く逆(ファンの方、スミマセン)の、パッと聴き無機質な様で・・・実はエモーショナル、時として艶すら感じられるスコットの歌声。素晴らしいです。
GUNSテイストの内容を期待する人は、やっぱり肩透かしを

…続き

46. メタル伝道師 ★★ (2005-12-29 23:21:00)
このアルバム聞く前はガンズっぽいサウンドを予想していたが、いい意味で裏切られた
ガンズのサウンドスタイルとまた違う(だがわずかにガンズっぽさも感じる)実にクール
なロックンロールナンバーが多く安定した高品質なロックアルバムと言える。

→同意(0)

47. BSB ★★ (2006-01-22 13:56:00)
良いアルバムなのは事実。各メンバーの出自を伺わせつつ、そのまま前に向かっているように感じられるのは評価できる。
しかし、今ひとつ煮え切らないのは曲そのものがもう一枚何か足りないせいだろうか。
スネイクピットやイジーだった以後のガンズにも感じたことであるが、
スラッシュが中心になって曲を書くとつまらないことが多い。
このアルバムでもその危惧が見事に的中し、歌メロが非常に良いために救われているものの、全体として物足りなく感じられてしまう。誰かもう一人全体を統括できる作曲者がいれば良いのだが。
→同意(0)

48. 雲黄ブリ ★★ (2006-02-01 19:33:00)
いいけど、何か1つ足りないというのには納得。
メロディアスではあるけど、なんか機械的っていうかね。
作曲面ということからいえばイジー様が必要だったかもね。
でもこういう曲に彼のプレイは合わなかったかもね、ボーカルにもね。
このボーカルにはデイブ合ってたんだね、ダウンピッキングの鬼らしいし。


49. ラム ★★ (2006-03-14 23:49:00)
ガンズの1stよりもかっこいいし、ぼくてきには完成度はこっちのほうがいい
→同意(0)

50. 奇妙な冒険 ★★ (2006-05-12 17:53:00)
期待してただけに正直いまいちだった。
モダンすぎてグルーブが感じられない。マットのドラムでか過ぎるぞ。
でもZEPP東京でのライブは最高だった。
是非セカンドに期待!
→同意(0)
| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage