この曲を聴け!
TMG II (2024年)
MyPage

TMG II
モバイル向きページ 
解説 - TMG II
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★★ (2024-09-27 06:38:21)

こんなに大成功して、スタジオワークや日の当たらないステージでのバックミュージシャンを経て、もはやTAK松本というブランドを築いた日本を代表するギタリスト。B'zと言えば、よくパクりがどうのこうのと言われますが、そんなこと言ったらジューダス・プリーストやアイアンメイデン、もっと言えばZEPにパープルの亜流楽曲なんて腐るほどあるので、ワタクシはそういう論争は好きではありません。

イングヴェイ丸出しのギタリストがイングヴェイなんて聴いたことないと言ったら射殺しますけどね。アーメン、ティモ・トルキ。あとトレヴァー・ボルダー歌っているも同罪です。

BABYMETALにLISAさんがゲスト参加、そういう日本人にも優しい目線を持っていますが、今作はメロディックメタルの名門Frontiers Musicを契約を掴み世界デビューも果たしているので、正直、BABYMETALに関しては、もっと彼女達に寄せた振り切ったナンバーで笑わせて欲しかった。

あとはもう、今のB'zにも通ずる落ち着いたハードサウンドを披露。自分のトーンを見つけ自在に操る松本の地に足がついたギタープレイになんの問題もない。正直、このプロジェクトはもっとやって欲しかった。20年ぶりはインターバル空きすぎだが、本業のスケジュールが凄いだけに、無理なんでしょうけどね。今作から稲葉さんが歌っても違和感がない曲も多く散見。

妙な和を入れなくても十分、外国人が聴けばオリエンタルなメロディを取り込んだ本格派のハードサウンドだけに、小細工いらんなぁと思ったりもするのだが、ワタクシのようにB'zサイドではないロックファンが聴いても十分に楽しめる一枚。琴の音色みたいのいらない曲もあるが、概ね楽しめた、惜しむらくは、これは無い物ねだりだし、今更やるわけないのだが、若い頃みたいにスピードとテクニックを詰め込んだようなギターソロやインストナンバー聴きたかったなぁ。

参加メンバーの充実度と実力。そしてソングライティングにプロデュース力と疑いようがありません。何より極太のギターサウンドで多種多様な楽曲を司る松本の存在感、それは我を出さずにバンドの一員でいる事に目を見張る。
エリック・マーティンも年齢を重ねた円熟味があり、彼特有のフレッシュ感は失われていない。流石の表現力ですね。上手い唄が聴きたい人にはたまらんでしょう。少々押しの強くなる彼ですが、ここではバランスが凄く良い。ジャック・ブレイズの加入も、このサウンドには必要なマスターピース。ジャンル不問で楽しめる質の高いサウンドを作り上げている。

B'zファンには、タック松本が、国内の枠にとどめるのが惜しい存在であり、彼はこのメンツで海外に飛び出すべき逸材だという事を知って欲しい。高貴なサウンドですね。ダイナミックでハードだけど、細部にわたり拘りが詰まっている。シンプルなようで緻密な構成。手抜かり無しの本格派のハードサウンドに唸ります。日本人向けのゲスト曲いらんよなぁと思うほど、充実してました。

あのー再生回数が少なすぎるのですが?B'zファンは稲葉さんの顔ですか?この音ってもっと認められるべきだよね。
フィル・モグのMOGGS MOTELにあとにハシゴして聴いているけど、全然負けていませんよ。参加メンバーが凄いのではなく、そのメンツを活かした楽曲とアイデアを具現化した才能が凄いのよ。やっぱワタクシは日本人です、この音に落ち着くんだよね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示