昔は声変わりが殆どなかったがゆえのハイトーンボイスが原因でいじめられていたが、カラオケで歌った「So Into You」を友人から褒められたことがきっかけで立ち直るようになり、歌に自分の場所を見つける。
TEENS' MUSIC FESTIVAL福井県大会と東海北陸地区大会でグランプリを獲得し、全国大会に進出。出場者で唯一、カバー曲(倖田來未の『1000の言葉』)を歌い、柳川昇としてアワーソングス(ケイダッシュ関連会社)に所属。後に芸名をSHOWTA.に変更してシングル「願い星」でキングレコードからメジャーデビュー。
『セーラームーンSuperS』のフィッシュ・アイを見て衝撃を受ける。そして、アニメやゲームの仕事をしたいと伝えていたが、経験もないのでなかなか認めてもらえなかった。そこで、意を決して事務所との契約を終了し、柳ヶ木昇として再出発を図る。「NEO GIRLS FESTIVAL TOgether P-WEST」で共演した小池雅也からの紹介で現在の所属事務所に所属し、蒼井翔太として活動を始めると同時に声優の勉強を始める。
2011年2月24日、ゲーム『Black Robinia』(鑑識役)で声優デビューを果たす。「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズで追加キャラクターの1人である美風藍を演じたことで注目を集める。レーベルもブロッコリー内レーベルであるb-greenに移籍したが、2016年にはKING AMUSEMENT CREATIVEへ戻る。
アニメ『ポプテピピック』ではまさかの実写出演を果たし、視聴者と読者から大いに心配された(家族を人質にされたのでは、など)。ついには原作扉絵にも登場。