この曲を聴け!
LULU (2011年)
MyPage

LULU
モバイル向きページ 
解説 - LULU
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 帰ってきたクーカイ ★★★ (2011-11-02 03:03:37)

 本作は正直なところ、LOU REEDの項にもアルバム・タイトルを登録していただきたいほど、ルーの色が濃い作品です。
 聴いていて語りたいことが、頭の中から箱根・大涌谷の湯のように湧き出てきたのですが、それを全て書き連ねても、本作を語りつくすのは不可能と感じています(いずれ他の機会に書くかもしれませんが)。一言だけいうと、世紀の問題作であり、かつ美しくも猛々しい傑作ということです。
 楽曲は、ルーのソロの曲がハードになったようなHR調のものや、METALLICAでしか鳴らせないリフとリズムが鋭く格好良いもの、楽曲の元になったと思われるサウンドスケープが禍々しく響く中、ギターリフがザクッと切り込んでいくものなど色々です。それらに共通するのは、ピンと張りつめた緊張感と、腕の良いミュージシャンが音楽で会話する、物語を紡いでいくスリルに満ちた展開です。
 ただ、ルーのVo.は基本、“歌”ではなく“語り”なので、それがダメな人はちょっと聴くのがつらいかもしれません(慣れちゃうと、良いもんなんですけどね・・・)。
 ルーのファンで、METALLICAは聴いたことがないっていう人は、どんな評価を下すのかなぁ。結局、長々と書いちゃいました。




2. GB ★★ (2011-11-08 20:35:41)

こりゃまたスーパー問題作を作ってきましたな。
Disc1は気に入った。ルー・リードのトーキング的ヴォーカルが、メタリカ以外の何物でもない暴力的なサウンド(それだけじゃないけど)の上に乗る様は、今までに聴いたことのない類の摩訶不思議世界。Disc2はルーのソロアルバム的な色が濃い分、ちょっと取っつきにくいかも。いずれにしても、ちゃんと理解するにはまだしばらく時間がかかりそうな作品。




3. 名無し ★★★ (2012-01-23 18:30:26)

繰り返し聴いてるうちにわけわかんなさ具合にハマってきた



4. 名無し ★★★ (2014-02-02 01:36:29)

まず、ルーのファン層ってメタルが嫌いなんじゃないかと
メタリカのファンもヴェルヴェットアンダーグラウンドを聞くとは思えない

両者ともに「これやったら、みんな驚くだろうな、しめしめw」みたいな感じでやっちゃったんじゃないか・・・

これ、結構凄いアルバムかもしれん15年後にもう一回聞いてみるといいかも


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示