この曲を聴け!
THE ARRIVAL OF NECTROTRONIAN (2009年)
MyPage

THE ARRIVAL OF NECTROTRONIAN
モバイル向きページ 
解説 - THE ARRIVAL OF NECTROTRONIAN
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2012-08-10 18:58:10)

2009年発表の1st。

なんか良いバンドいないか探してるときに店で「掘り出しもの」としてプッシュされてて、何となく買ってしまったんですが、これは確かに良い作品ですね。ファスト派もメロディック派も美味しく戴ける、なかなかにハイクオリティなブラックメタルを演ってます。ファストな展開をかなり重視した作風が特徴で、特に4曲目は如何にもドゥーミーな曲が始まりそうなイントロなのに、10秒も経たずに疾走する割り切りっぷりがなんだか微笑ましいです(笑)。

そこに絡むメロディも特徴的で、北欧産と比べると寒々しさは抑え目で、もっと儀式的な印象。耳に残る、ある意味でキャッチーなメロディやリフはかなり多めなんですが、このバンドのメロディは湿り気や陰湿さが薄めで、少しドライな感触がある気がします。それがファストブラックとしてはヘヴィさには余り拘っていないような、低音や歪みの効きすぎない、聴きやすいプロダクションとの相性が良くてかなり聴き心地が良い音に仕上がってますね。

プロダクションといいメロディアスさといい、疾走重視型のブラックでも聴きやすい作品だと思う。スロヴェニア産のブラックという、プロフィールの物珍しさや、カプコンVSマーブルのシュマゴラスを思わせる親しみ深いバンド名で手を出しても、この手に興味があれば裏切られる事はない、しっかりしたクオリティのあるアルバムです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示