この曲を聴け!
SLIPKNOT
MyPage

SLIPKNOT

解説 - SLIPKNOT

1995年に結成された、アメリカ合衆国アイオワ州デモイン出身の9人組ヘヴィメタルバンド。
バンド名直訳は、『引き結び(輪が絞まる絞首刑や動物捕獲の結び方)』。あらゆるスタイルを融合させたヘヴィミュージックを得意とする。 各メンバーが、それぞれ異なったユニークなマスクを被ることで有名。日本では最大の敬意と特徴を表して、“猟奇趣味的激烈音楽集団”というキャッチコピーが付けられている。
ドラマー1人とさらにパーカッションが2人おり、またターンテーブル担当やプログラミング/サンプラー担当もいることから、細やかで多彩な演出・表現に長けている。
なお、楽曲のほとんどはJoeyとPaulがメインで作り、それを他メンバーとの会議で変化させていく、という形を取っている。
Slipknotのジャンル区分についてはさまざまな見解があり、それはスタイル的にニューメタル、ミクスチャー・ロック、モダン・ラウド&ヘヴィなどが偏りなく混在しているためである。
もともとジャンル区分の解釈は国や地域などによって千差万別であるが、とりわけ近年における動向では多くのバンドが一つのジャンルに収束しない傾向にあり、その風潮にしたがっている(と見なされる)きらいがあり、店頭などではミクスチャーに区分されていることが多い。
Paulの急逝による活動休止、Joeyの脱退という困難を乗り越え、2014年10月に5thアルバム『.5: The Gray Chapter』がリリースされた。
2014年現在までに、世界中で2000万枚以上のアルバム総売上を記録、11のプラチナム・アルバムと38のゴールド・ディスクを獲得。グラミー賞では7度のノミネートを受け、2006年度は“ベスト・メタル・パフォーマンス”を受賞している。

Current members (リーダーはShawn Crahan)
Shawn Crahan – custom percussion, backing vocals (1995–present)
Craig Jones – samples/media, programming (1996–present); guitar (1996); keyboards, synthezisers (2004–present)
Mick Thomson – lead and rhythm guitars (1996–present)
Corey Taylor – lead vocals (1997–present)
Sid Wilson – turntables (1998–present)
Chris Fehn – custom percussion, backing vocals (1998–present)
Jim Root – rhythm and lead guitars (1999–present)
Alessandro Venturella – bass (2014–present)
Jay Weinberg – drums (2014–present)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



1. Hail!カウント・グリシュナック万歳 ★★ (2002-01-15 10:40:00)

SLIPKNOTの豚と白顔は昔、ANAL BLASTにいたんだぜぃぃぃぃぃぃ


2. コリィ中毒者&騒音中毒者(マザーファッカー) ★★ (2002-04-10 15:55:00)

SlipKnoTがカラォケでぅたぇんだぁ~。
ふぅ~ん、すげぇ~なぁ~でもSlipKnoTみたぃに
クレィジ→になりきれんのかぃ??
まぁ歌ぇ!!ぃゃ叫べ!!騒音立てろ!!
中指立てろ!!飛べ!!頭振れ!!壊れちまぇ!!
さぁぃくぜ!!マザーファッカー!!!!(壊れた。


3. C3 ★★ (2002-07-12 22:25:00)

8月21日にジョーイ・ジョーディソンの新しいバンド"MURDERDOLLS"が日本デビューしますよね。かなり期待しています。注目はジョーイがギタリストとして参加しているということ。SLIPKNOTでは凄腕ドラマーだというのに、ギターまで弾けちゃうとはオドロキです。
SLIPKNOTのライブではジョーイ、ドラムセットごと回転するんですね!びっくりしました。ジョーイだけでなくソロとして活動する時はコリーまで素顔になっていますね。コリーの顔はまだ見ていませんが、人がよさそうな顔だと聞いているので楽しみです(笑)。




4. C3 ★★ (2002-07-14 22:24:00)

SLIPKNOTこれからも頑張れ!



5. アメンボ ★★ (2002-10-18 23:48:00)

凄い。ただそれだけ!
完璧。ただそれだけ!
聴け。ただそれだけ!
「全テヲ破壊ス・・・」




6. トオリスガリ ★★ (2003-01-09 20:42:00)

コリーによると今度アルバム1枚出してツアー1回やって解散するそうです。



7. アメンボ ★★ (2003-01-18 07:19:00)

あれ、マジだったんですか?
「突然の解散」って・・・・。
僕の好きなバンドがどんどん解散していく・・・。ミスター・ビッグ、メガデス、バックチェリー、そしてスリップ・ノット。
でも解散後はどうするんですかね?
マーダードールズとかストーンサワー(ですっけ?)とか個人で活動していくんでしょうか?
なんにしても残念です。




8. サトラレタin大阪 ★★ (2003-01-31 18:40:00)

仮に解散してもなんか一年後にいきなり復活しそうな気がします。
確か新譜は年内発売だったと記憶しておりますが…。
けどバンド内でサイドプロジェクトに参加してるメンバーがいるバンドってなんか解散しやすいですよね。やっぱり音楽の方向性が変わってくるのでしょうか。




9. アメンボ ★★ (2003-02-08 11:30:00)

バーンに「解散しない」みたいなこと書いてありました。



10. SADA ★★ (2003-02-08 11:58:00)

コリーがメンバーとほとんどしゃべったことが無くて、みんなあまりいい仲ではないみたいなことを言っていたので、おそらく本当にもうだめなんだと思います。



11. YOSI ★★ (2003-02-08 20:29:00)

解散理由としてあり得るのは、
①9人もメンバーがいれば、そりゃ音楽的志向も性格もばらばらで仲も悪くなる。
②マスクとつなぎの暑苦しい格好でパワフルなライブをやるのはいいかげんつらい。昔のKISSだってそんな感じでは。
③ああいう、憎悪と激怒を撒き散らすタイプのバンドが、そう長い間そのテンションを持続できない。とくに売れるとなおさら。KORNみたいにメロウで音楽的になるか、NILVANAみたいに悲劇的になるか、失速するか。
彼らは、超新星かビックバンのように瞬間的に大爆発するタイプのバンドなのかも。



12. メタル子供 ★★ (2003-02-11 03:50:00)

アメンボさんの言うとおりです。スリップノットのオフィシャルウェブサイトに、「俺たちは解散したことも解散するつもりもない。数週間後には集結し、サードアルバムのための曲を作り、春にはスタジオに入る予定だ。アルバムのリリースは晩夏になるだろう」という文章がバーンに書いてありましたので、大丈夫だと思われます。


13. ポポ ★★ (2003-02-16 04:23:00)

サード超楽しみ・・・。次は何をかましてくれるんでしょう。
キリンさんが好きだがスリップノットさんはもっと好きだぜぃ。



14. 大将ギター ★★ (2003-02-18 21:04:00)

次回のアルバムから、プロデューサーがリック・ルービンに変わるかも、
らしいですね。「get this」のような、疾走ナンバーもそれなりにでてくるのかな?



15. 逆十字 ★★ (2003-03-01 12:52:00)

俺コイツらと出会って今の社会がほんとくだらなく、つまらなく、クソみたいに思えてきたんだよ。
小さい事にばっかこだわってるクソ政治家とか、頭の固いクソ大人とかほんとうんざりしてくる。しかしスリップノットは音楽でそういうクソやろうをぶっ殺してくれる。最高のバンドだ。




16. アメンボ ★★ (2003-05-02 07:29:00)

僕は僕自身を殺された気になりました・・・



17. SAGE ★★ (2003-05-14 21:28:00)

スベテヲ破壊ス・・・・・



18. こりい ★★ (2003-05-15 16:13:00)

これを聞かずして何を聞く!!!!


19. ガチャピン ★★ (2003-05-17 15:39:00)

スリップノットは永遠に不滅です!


20. LEX ★★ (2003-06-04 00:47:00)

正直最初はその外見や、あまりも売れているので、「どうせミーハー人気だろ?」と思って聴こうとしませんでしたが、
なんかとても評判がいいので聴いてみることにしました。

…やられました。これはSLAYERのケリーが絶賛するのも頷けます。



21. meteora ★★ (2003-06-12 01:24:00)

俺の音楽人生において三回目に革命を起こしたバンド。その時までくだらないことで悩んでいたけど2ndのアイオワを手にとり、それを全曲聞いた瞬間、人生が変わった気がする。今でも必須アイテムだ。個人的には1ndの方がすき。



22. キチガイ尊氏 ★★ (2003-06-23 14:39:00)

ポア~スリップノット聞かないやつはポアじゃ!!!


23. クーペンザイア星人 ★★ (2003-07-11 20:19:00)

初めまして。
初めてなのにこんな書き込みをするのはなんですが、ポールが覚醒剤所持で捕まったというのは本当でしょうか?


24. クーペンザイア星人 ★★ (2003-07-12 23:25:00)

情報古くて申し訳ないですm(_ _)m
一ヶ月以上前に捕まって、今は保釈金払って出てきたらしいですね。3rdアルバムがポールが留置所に入って遅れた分だけ、凄いものになることを期待します。


25. endycrobedia ★★ (2003-09-04 06:55:00)

まあちょっとクスリ入ってる方がいい感じにぶっ飛んだ曲作ってくれるでしょう(笑
僕はこのバンドにウヒャヒャバンドの称号を授けます。
ウヒャヒャって何ですか?



26. SCARECROW ★★ (2003-09-17 10:00:00)

こりゃ売れるわ。あんなに邪悪でヘウ゛ィなくせにキャッチーだなんて
これ反則だよ!1度聞いたら最後、もう止められない!絶対はまる!
すごいよ、本当に。




27. 中国緑茶 ★★ (2003-10-04 21:44:00)

このバンド凄く好きです。
で、ずっと前から気になってたんですけど…マザーファッカーってどういう意味ですか?


28. カズチン ★★ (2003-10-04 22:13:00)

確か、「お前、ママとヤっているんだろ?」っていう、
最大級の侮辱発言だったと思いますが...
こんなことを連呼しているコリィ・テイラーはすごいですね。
僕もこのバンドすごく好きです。




29. 最近洋楽はまり ★★ (2003-10-05 23:55:00)

トオリスガリさんよ、あなたからSLIPKNOTさんに解散しないよう説得を・・・



30. GRANMASTA ★★ (2003-11-04 05:14:00)

もうたまらんな!意識ぶっ飛びそうなほど好きや!
わしん中じゃ世界最高の癒し系MUSICや!



31. ストロークス ★★ (2003-11-10 23:54:00)

↑マザーファッカーのこと・・・思いっきり間違ってること言ってますよ。
マザーファッカーって自分の母親を殺す人のことです。
Fackには犯すという意味と、殺すという意味があるんですよ。
って・・言ってもおそいかなぁ~~。。。


32. sz ★★ (2003-11-14 21:56:00)

一番影の薄い⑤クレイグは具体的に何をやってるんですか?
というより、サンプラーって何ですか?




33. アンドレ ★★ (2003-11-24 03:39:00)

なんでPEOPLE=SHITが一番人気なの??
もっといいのいっぱいあるだろ・・
まぁどうでもいいけど


34. ***king ★★ (2003-11-24 10:55:00)

↑マザーファッカーとは、
そういう意味もあるのですが
米国ではそういうのは省略されて「むかつく奴」や、「うざい奴」に対して使う言葉だそうです。
別に母親を殺したり犯した方に対して使う言葉ではありません。
でも、侮辱、という意味はあってますよ。


35. エリカ・フォンティーヌ ★★ (2003-11-25 21:38:00)

↑もともと「母親とヤるような奴」という意味から発展して「どうしようもないくらいバカな奴」というスラング?になったようです。
ラッパーの間では「WORD TO YOUR (THE) MOTHER (FUCKER) !!」などと言うのが普通で、“MOTHER"と切ることによってラジオでのオンエアを可能としています(放送禁止用語なので)。以上、人生で役に立たないムダ知識(トリビア?)でした~!!(笑)




36. ドクター ★★ (2003-12-13 18:18:00)

↑motherfucker(卑):見下げはてたやつ、くそったれ
某英和辞書より


37. クサメタル息子。 ★★ (2003-12-17 01:43:00)

PVがどの曲もかっこいい。



38. 1/144 ★★ (2004-01-02 22:07:00)

ソニックマニア出演ですよ、KORNの前にこれっていうのはすげぇ組み合わせです。



39. マンソンノット ★★ (2004-01-15 20:39:00)

そしてキャンセルで俺は2日間へこみました


40. デスメタル愛好家 ★★ (2004-01-17 21:41:00)

彼らは本当に良い人です。なんとSONICMINIAキャンセルですが
今年中の来日を約束したみたいですよ。春に出る予定のNEWアルバム
期待してます!!!!解散するな!!!!!



41. こうじろう ★★ (2004-01-31 12:32:00)

↑実際どうなんですかね?解散は前インタヴューで言ってたパソコンとかで流されてたデマのひとつなんですか?



42. ニヒリスト ★★ (2004-02-03 16:44:00)

アイオワやったっけ?
あれはどう聴いても最悪でしょう。
俺自身もそうやけど、1stが好きな奴でさえ
これに関しては「駄盤」と言い切ってますよ。
雑誌の影響受けすぎなんでは?


43. Dieki ★★ (2004-02-05 07:58:00)

ノットってデスじゃないでしょ。
デス初心者にはCannibal CorpseやMorbid Angelがお勧めです。
有名なので知ってると思うけど。
別にノットの批判してるわけじゃないですよ。
デスメタル関連バンドのところにSlip Knotがあってびっくりした。



44. 修哉 ★★ (2004-02-06 21:59:00)

それをここで語るのは不毛でしょう。
今年中に来日ですか…、次こそは行けるといいんですが。



45. hyoma ★★ (2004-03-15 21:22:00)

今更ながら、何でJOEYはあんなすごいドラムが叩けるんでしょうねぇ。。。
すごいすごいとは思っていましたが、DVD見て再認識させられました。



46. hyoma ★★ (2004-03-17 21:12:00)

ニューアルが3・30に出るみたいですね!
海外の話ですが。。。日本版はいつだろう。
待ち遠しい。。。



47. hyoma ★★ (2004-03-17 21:19:00)

今ロードランナーのHP見たら、5・21とありました!
誤った情報すみません。。。



48. 1/144 ★★ (2004-03-17 22:17:00)

3/30の0:00(アイオワ時間)に彼らの公式サイトで新曲のMP3を公開する、っていうのはありましたね。



49. 逆十字 ★★ (2004-04-05 09:13:00)

メンバーの仮面がさらにパワーアップしてた!!
グロカッコいい!!




50. 独りミスフィッツ ★★ (2004-04-06 15:53:00)

怖かった~、いや~グロテスクですね。
コリーさんはなんかドレッドヘアーのゾンビにミイラを足したようで、
シドさんはロングヘアー髑髏、クラウンさんはなんか禿げてるし・・・
全体的にほんとにグロくなってますね。
特に個人的にお気に入りだったクレイグさんの針が二倍ぐらいに、余計危険になってたのがよかったっすね。



51. ヨ~スケ ★★ (2004-04-12 22:37:00)

ギターソロがあるらしいね!!!!!
マジ聞きたい!!!



52. モーニングアフター ★★ (2004-04-19 00:10:00)

ニューアルバム発売まであと一ヶ月ほど、1st,2nd両方最高だったけど今回はどうでしょう。



53. モーニングアフター ★★ (2004-04-19 00:18:00)

にしてもスリップノットって曲の一つ一つよくできてますよね。



54. サトラレタin大阪 ★★ (2004-04-26 19:53:00)

新曲のMP3を一足先に聞いてきました。
なんか今までと違う切り口にビックリ!
彼ら、さらに化けてくれそうですね。
個人的には2ndは1stに比べてイマイチだったんで期待したいっす。
>ヨ~スケさん
ギターソロもちゃんとありましたよ~!




55. レントン ★★ (2004-05-06 20:27:00)

リスニングパーティーに当たってしまいました!
わーい!!一足早く聴いてまいります。



56. のーらいふ ★★ (2004-05-21 14:07:00)

新作今日買って今聴いてます。
感想・・・・・・・・・・・・なに、これ?
正直、期待はずれもイイトコ。
評判悪かったからな・・・・


57. Epiphone ★★ (2004-05-24 17:11:00)

聞いてすぐ感想が出せるほど耳がよろしいんですね。


58. HADANO'S HATE CREW ★★ (2004-05-26 12:59:00)

私はスリップノットに詳しい訳じゃないんですけど、彼等の音楽の幅は今回のアルバムで守りに入らなかったことで拡大したのではないでしょうか?事実、前作までは好きじゃなかった私は3RDで彼らを好きになりました。これから1ST、2NDを好きになる可能性もあるでしょう。確かに大きな変化(進化)があったのでCDの売り上げは前作に比べ落ちる可能性はあると思います。しかし、前作の方向性を捨てた訳ではないと私は勝手に思っています。
何が言いたいかって大きな変化をする(ファンを裏切れる)胆の据わったバンドには(進化も変化も回帰もできる)可能性を感じとれ魅力的だということです。私のような新しいファンは停滞・収束するバンドにはつかないと思いますし。生意気な意見かも知れませんが本当にそう思うんです。



59. 1/144 ★★ (2004-05-27 22:54:00)

オリコンチャートだけ見れば、売り上げは伸びてるそうです。
http://www.slipknot2004.com/info.html
Epiphoneさん、第一印象と聞き込んだ後の感想を比べるのもよろしいかと。
ただ発売して3-4日で「聞き込んだ」と言う人はどうなんだろう、と思いますよ。




60. ファッカー ★★ (2004-06-08 12:44:00)

最高位オリコン二位!ビルボード一位!…マジで?
ちゃんと洋楽聴いてない奴がslipknotかっこいいとかぬかしてんだろうな…hiphop詳しくないくせにエミネムいいねーとかいってる馬鹿な女の子みたいに。



61. HADANO'S HATE CREW ★★ (2004-06-08 19:22:00)

↑ファッカーさん。
ちゃんと洋楽を聴いていないとはどういうことですか?
私が読んだ限り「3RDを高評価してる奴は音楽をわかってねぇよ!!」って言われてる気がしたのですが、どんな意図で発言なされたのでしょうか?
貴方はたくさんのCDを聴いていて新譜より格好良い作品をいくつも知っているのかも知れません(確かにいくつもあると思います…)が他人を批判するのはいかがなものかと思います。
玄人だろうと素人だろうと聴いてみて格好良いと思ったら格好良いと言ってていいじゃないですか。
詳しくないくせに語ってる奴は馬鹿だって言うのなら私は馬鹿で構いませんけどね。
私の取り違いで勝手に感情的になっていたら申し訳ないです。



62. ファッカー ★★ (2004-06-09 13:38:00)

HADANO'S HATE CREWさん。
まず俺の書き込みで気を悪くしたことについて謝ります。
でも…おかしいでしょ?なんで数あるへヴィロックバンドの中で、普段は全くロックなんかランクインしてこないオリコンでslipknotだけ二位になるんですか?ここにこんな愚痴を書き込んでもしゃーないですけど言わせて下さい。
そりゃカッコいいと思ったらカッコいいって言っていいです。人それぞれっていう似非相対主義がはびこってるこの国では誰が何を賛美しようと自由なんだから。その割りに人の意見は聞こうとしない傲慢なやつが多いですが。
…それました。
「3RDを高評価してる奴は音楽をわかってねぇよ!!」って言ってるつもりはないです。2NDも最高位オリコン四位(だったかな?)までいったしね。
そのくせ日本におけるへヴィロックの裾野を広げる役には立ってない。まあ広げてほしくないけど。
とにかく、slipknotだけ聴いてイキがる奴(要するに知ったかぶり)がムカつくんです。すいません。じゃあ俺はそのイキがる知ったかぶりとどう違うんだって言われたらどうしようもないです。
でもあなたもHM/HRファンならわかるはずです。いや、わからないから気を悪くしたんですよね?
俺は自己顕示欲が強いようです。ただHM/HRファンはそういう人種が多いと勝手に思ってて…共感を得られたらなあと思って書き込んだ次第です。



63. C3 ★★ (2004-06-09 14:12:00)

私は典型的日本人なのでSlipknotだけ聴いてイキがる奴の心理がよくわかります。
つまり「流行ものに飛びつく」心理です。エミネムにしろ白人のラッパーは目立つし、エミネムはルックスもいいときて、アメリカで大ブレイク、飛びつかずにはいられないでしょう。そういう人たちの“知ったかぶり"というのは「Slipknotだけを聴いてヘヴィロックを熟知している気になっている」という意味合いではなく、「とりあえず今流行っているSlipknotを聴いていれば時代の最先端を行っているという自己満足」だと私は思っています。とにかく流行っているものを聴いてみたいだけだと思います。彼等にSlipknotのジャンルは何だと思う?と質問しても「は?」という答えしか返ってこないでしょうね。もし何年か後にSlipknotが誰からも相手にされず自然消滅してもイキがっている奴は次のターゲットさえいれば何とも思わないはずです。結局彼等にとってSlipknotはただのブームに過ぎないのではないでしょうか。個人的にはこのサイトに来られている方々のようなコアなファンでなくてもCDセールスに貢献してくれているのですから嬉しく思っています。どうせ熱はすぐ冷めるんだろうなと思いつつも。
いつものことながら支離滅裂な文章で申し訳ありません。失礼致します。
明日3rd買ってこようかな~。




64. mh ★★ (2004-06-09 17:09:00)

流行で聴くな!と言ったところで「好きで聴いてるから良いじゃん!この洋楽かぶれがプププ」っと言ってくるでしょうね。流行の音楽をチェックして自分は遅れてないって事を周りに言いふらしたいだけの奴が買うのはムカつく。得意気になってslipknotなんて知らないような人にお勧め(自分はこんなの聴いてるって自慢する)してどんなんなの?って聴かれると知ったばっかりの言葉の「ヘヴィロックだよ」とか言う奴(知ったか)が嫌い。例えばslipknotを1stから擦り切れる程聴き込んでいて、雑誌もチェック、DVDやシングルまで買っててライブも心から楽しんでる様な人にとっては激しく不快に思われる事だと思うな。流行の最先端の音楽だけを貪る奴は自己満足で終わらせて欲しいね



65. HADANO'S HATE CREW ★★ (2004-06-09 23:26:00)

確かにつまみ食いした程度で得意げに話されるのは私も嫌です。
でも、自分は言いたいことを発言してるのに新たなファンやミーハーの発言をウザいと言って批判するのはちょっと違う気がしたんですよね。
私も「流行で聴いて知ったかぶってる奴は不愉快だ。」という意見に同意します。ただ、公共の場でこの様な発言をされると、新たにファンになり(なりそうで)これから詳しくなっていこうと思っている人にとっては門前払いされた感じがしませんか?私が言ってるのは奇麗事だというのも分かっていますがとても保守的な気がしたんです。
何だか私のせいであらぬ方向に話が向かってしまいslipknotのファンの方々はじめ多くの方々申し訳ありません。
最近、新譜のTr.7“WELCOME"に夢中なんですよんね。すりっぷのっとさんが発言されてるように中毒性がかなり高い気がします。
それと同封のカードを集められてる方っていらっしゃるんですかね?
ちなみに私のは“#3 Chris"でした。



66. むふ○ ★★ (2004-06-10 11:00:00)

スリップノットって今の時代のトレンドじゃん?
そういうバンドにはミーハーファンがたくさんくっついてきて当然だよ。
そういう奴らなんか気にしないってのがホントのファンだと思うが?
ムカつくとか言ってる時点で、あんたらも本物ファン気取りのミーハーなんだよ。



67. ファッカー ★★ (2004-06-10 12:28:00)

↑むふ○さん
自分は"本物"ファンなの?
相手したらアカンのか。



68. HADANO'S HATE CREW ★★ (2004-06-10 16:09:00)

ミーハーだろうと何だろうとファンはファンなので本物とか偽者はないと思いますよ。現時点でslipknotを好きな人は誰でも本物のファンだと思います。ミーハーファンもコアなファンも同じものが好きってことに変わりはないじゃないですか。ただ思い入れがあるバンドを軽く語られるのは歯痒いって話だと思いますよ。コアなファンの方たちはslipknotについての自論をしっかり持っていると思うんですね。だから、ミーハーファン(流行)と向き合った時に軽く語られると自論をぶつけたくなるし、その声が届かなければ歯痒いし時には苛立ちになってしまうのだと思います(多分ですが…)。
でも、その苛立ちはslipknotへの拘りがあるからだと思います。
他人が誰かに何を言われようと気にしませんが、愛すべきものが軽くあしらわれて不快なのは普通でしょ。
かかわり方によって思い入れや意見は違いますがせっかく同じバンドを好きなんだからミーハーファンを頭ごなしに批判してしまうの寂しいんじゃないか?と言いたかったんです。
ミーハーファンの方を相手にしないというのは私的には論外です。
以上。
もうこの話題をやめませんか?ここに集まられてる方はslipknotを好きな方たちなんですから友好的な話題が相応しいと思います。口火をきったのは私かも知れませんが互いを批判し合う場ではないと思いますので。
本当に勝手ですみません。



69. むふ○ ★★ (2004-06-10 21:03:00)

>ファッカーさん
僕はslipknotの熱狂的ファンでもなんでもありません。
slipknotに関してはそこそこ興味のあるバンドってくらいです。
ここでは2ndが絶賛されてるけど、正直個人的には駄盤だと思ってます。
1stも前半はすごいんですけどね。後半萎れちゃいます。
新譜は好きです。激しさは減っちゃいましたが、表現の幅が増えてます。
slipknotにもこんなのできたのか!って感じです。
もう終わっちゃうのかなこのバンド?と思っていたところにこんな作品を出されるとは…。
今後が楽しみなバンドのひとつになっちゃいました。



70. すりっぷのっと ★★ (2004-06-10 22:38:00)

現時点では1位1st、2位3rd、3位2ndかな。
私は好きなモノがコロコロ変わるのである意味ミーハーかも・・・・
ただ、3作とも大好きですね、それは間違いありません。そうでなければ「すりっぷのっと」なんてHNをつけません。
ところで、3rdの特典のあのカード。10枚全部集めたいけどどうしようかな・・・・
ケチケチせず10枚入りにしやがれ、コノヤローッ!!(泣)




71. HADANO'S HATE CREW ★★ (2004-06-10 23:14:00)

色々と生意気なことも言ってしまいましたが…今後もヨロシクお願いします。
私は1STではslipknotを好きになれず3RDで好きになった者です。後追いで2NDは聴きました。1STを聴いた当時はデス、ブラックはもちろん激しいラウド、ヘヴィロックを聴いたことがありませんでした。でも、ここ数年で色々と聴いたせいか1ST、2NDの音圧(特に2ND)にも怯まずにカッコイイなと思えました。どの作品も個性的なので順位をつけるのは難しいのですがやはり3RDが特にお気に入りですね。1ST、2NDのように音のかたまりがドドーン!!みたいな迫力はありませんが9人全員の主張をクリアに聴ける作品だと思うんですよね。何だかんだ言っても彼等の作品はどれも最高ですけど。
私も10枚入りで出して欲しかった…無理なら全員が移っているカード1種だけにして欲しかったな…存在しなければ欲しくならないだろうし…でも、実際は10種あるんですよね・・・全部ほしい!!



72. ファッカー ★★ (2004-06-11 12:19:00)

シドかポールが欲しかったんだけどね。僕のはジョーイでした。



73. リスク ★★ (2004-06-17 20:21:00)

3rdアルバム聞いた感想なんですけど良いとは思うんですけど1st の時の様な激しさも欲しかったです。僕的にはスリップノットに求める音楽じゃないな~。あと何でこんなに売れてるのにスリップノットファンと会わないんだろう??


74. ボドムっ子 ★★ (2004-06-17 21:01:00)

確かにこれだけ売れてるのに、非メタラーのスリップノットファンに会ったことがないですね。
もしかしてオリコン上位に入るのは日本全国のメタラーがこぞって買ってるからだったりして・・・。




75. mh ★★ (2004-06-18 18:14:00)

メタラーがカード10種類集めるために買って売り上げのびたとかかな?



76. ロンメル准将 ★★ (2004-06-18 22:25:00)

ここで2NDマンセーしてる人って、実は初心者ばっかなんでしょ。
ある程度聞き込んでる人の間では、アイオワが駄盤だということは
常識なんですけど。
まぁバーンでは信じられないくらいの高評価だったけど。
あれに踊らされている初心者がものすごく多いみたいですね。
ってことで、音楽的にはようやく一人前になったってとこかな??
3rdは。


77. C3 ★★ (2004-06-19 21:44:00)

2ndのBURRN!の高評価には驚きましたが、実際CDを聴いた後にレビューを読んだので、「先入観」は全くなく気に入りました。1stよりも2ndの方が好きです。「IOWA」が駄盤?まあ人それぞれ好みの問題でしょうが、CDを買えでも「IOWA」はトップだしファンの間では好きな人が多いということですね。



78. カイアスってどんなの? ★★ (2004-06-23 11:32:00)

僕は3rdは特別良いとは思いませんでした。確かにレベルは高くまとまっていますが、他のバンドでも作れそうな音ですし。それに、サビに移る展開が下手です。デス声から突然クリーンな声にする時にギスギスして、うまくつなげてないように聞こえます。最初はleft behind の展開にも戸惑ってしまった私だからしょうがないとは思いますけど…。
彼らが売れたのは、彼らにしか作れない独自の音を練り上げたからで、成功するバンドというのはすべからくそんなモノではないでしょうか。1st、2ndと自分たちの世界を深めていき、突然3rdで方向転換というのは多くのファンが戸惑っていますし、私もそうですし。トゥールやグリーンデイ、デフトーンズのようにどんどん自分達の底を深めていくか、それが無理ならオフスプみたいに変化も進化もせず、単純に良い音を作ることに専念してもいいような…。やはり彼らには1stのようなハードコアっぽい音が最もフィットしている気がします。一体彼らはどこに向かうんだろう。



79. こうじ ★★ (2004-07-20 13:09:00)

終わった話題を蒸し返して申し訳ないですが、思う事があったので。
最近、ロック系のDJイベントに行っているのですが、凄い人気ですよ、スリップノット。
で、ガキ向けのメロパンとかで踊ってた奴が、普通にスリノで暴れてるんですよ。
そうするとやっぱり感じる訳ですね。「お前ら、今までこんな邪悪な音楽知ろうともしなかったろ?」って。
まあ、音楽なんて所詮楽しむものだから、流行に飛びついて騒ぐのもアリです。
50年代にロックンロールが誕生した時、ゴーゴーで踊る若者の中で
「おっこれはスイングジャズのリズムとブルースの情熱が合体した新しい音楽だ」
なんて考えてる奴は少なかったと思うし、
70年代にハードロックがアメリカを制覇した時だって
「おっこれが新しいハードロックか、なるほど」
なんて考えずに、ハッパでとびながらヘヴィなリフに身を委ねていたんじゃないかと思います。
でも、これだけロックがネットとかで語られる時代、
しかもメタル好きとなると、頭で聴く習性がこびりついているものです。
「お前ら…この凶暴なリフやソロはまんまスレイヤー直系だぞ?!メタル馬鹿にしてる癖に!!!」
と思ってしまうし、やはり大人気のキルスイッチが流れた時も、
「お前ら…メロデスのメの字も知らねーだろ?」なんて思ってしまう訳です。
で、言いたいことはですね…まあ、ミーハーにもオタクにも寄り過ぎずロックファンやりたいなあと。
単に売れてるものに飛びついて、ブームが去ればハイさよなら、ってのも嫌だし、
目を閉じながらヘッドフォンで聴いて、体動かすでもなく悦に入るのも嫌です。
この両極のリスナー層がマーケットを支えているのも事実でしょうが、自分はバランス良くいきたいなあと。
…長々と失礼しました




80. sizuku ★★ (2004-08-03 18:25:00)

日本のチャラチャラ音楽好きなんてみんなそんなモンですよね・・・。
彼らはそれで幸せでしょうからそういうミーハー君の事は笑って見てやればいいんじゃないでしょうか。
僕達は好きな音楽を好きなだけ聴けばいいんですし。




81. metaller ★★ (2004-08-04 10:54:00)

ぼくの意見を・・・
ぼくも流行に飛びついてスリノを聞いているやつらには吐き気がしますが、そういうやつらをひきつけるカリスマ性をスリノは持っていると思います。
・かっこいい仮面・かっこいい音楽・聴いてると趣味がいいと思われる曲・オーラ・・・・ぼくもそんな彼らが好きです。でも彼らはちゃんと音楽で好きです。ヤングギターの付録でスリノのミックらがギターレッスンしてましたが、やはり実力がある!!ぼくはスレイヤーより好きですね!!



82. as ★★ (2004-08-05 23:17:00)

ダチがスリップノット好きなんだが、デス・ブラック好きの俺はあまり好きになれなかった。ブルータリティを撒き散らすのは良いんだけどメロディを軽視していると思わざるを得なかった



83. ダウンロード ★★ (2004-08-10 08:19:00)

今のコーンやマンソンなんかより、スリップノットのほうがイカレタ音楽作ってる。



84. しゅんぺ~ ★★ (2004-08-20 19:49:00)

正式に来日が決定しましたね。
10月30日(土) 幕張メッセ
10月31日(日) 幕張メッセ
11月 2日(火) 大阪城ホール
11月 4日(木) ZEPP福岡
なんか少ないですね。名古屋がないとは珍しい。
まぁ、急に決まったからしょうがないかな。
個人的に3rdはイマイチだったんですが、やっぱりライブは見たいので、学校さぼって行くつもりです。




85. コスモ ★★ (2004-08-22 11:57:00)

おお、正式決定したんですね~、これは是非行かなくては。
3rdも嫌いじゃないけど、個人的に好きな「IOWA」からの選曲が多いといいな~。



86. Ja. ★★ (2004-09-07 23:03:00)

最近はスレイヤーとスリップノットを聴き分ける日々・・・。
聴いてて凄いのはやっぱりスレイヤーだけど、好きなのはスリップノット。
特に3rdで表現力が大幅に広くなって尚更好きになりました。
3rdの持っている魅力、可能性はとても大きいです。
これで完璧に3rdの様な方向に行ってしまうのではなくて、そこに2ndや1st
の様な凶暴性も加わってこれからやっていってくれというのが自分の希望です。
そしたらマジでハマっちゃうな・・・・




87. VICE ★★ (2004-09-18 02:24:00)

My plagueの26秒のへんで、「ちょっちゅねー!」って言ってない?
毎回そう聞こえて笑っちゃうんだけど・・・


88. ブラック ★★ (2004-10-31 22:03:00)

今日来日公演言ってきました!3rdはなんかおとなしいなあと思っても、ライヴはさすがです!もう一生忘れられない思い出です!



89. ロシアンフック ★★ (2004-10-31 23:07:00)

自分もライブ行きました。首振りすぎて首が痛いです。やっぱかっこいいです彼らわ!



90. スレイヤー ★★ (2004-12-03 23:12:00)

ミックのマスクがお気に入りです。



91. すらいやー ★★ (2004-12-07 21:24:00)

VOL.3:(THE SUBLIMINAL VERSES)のスペシャルサイトに行く手順を教えてください、何をすればいいかわからないので


92. 猫、飼いたいぜ! ★★ (2005-02-20 19:30:00)

↑俺も俺も!!マジ何すればいいかわけわからんしさぁ。。。



93. 1/144 ★★ (2005-03-19 12:49:00)

祝サマーソニック05参加決定。



94. 蛇尾 ★★ (2005-03-26 10:43:00)

さまソニたまに夜中テレビでしてるけどそれもウツラナイかな?
てかBSかなにかでMETAL
のライブしないかな~知ってたら教えてください!


95. 天凱王 ★★ (2005-04-09 01:32:00)

サマソニいきて~~~!!!



96. Hydra ★★ (2005-05-20 21:44:00)

絶対サマソニ行ってやる!!



97. ラム ★★ (2005-07-01 14:29:00)

僕いくよ。でもサマソニってほか誰でるの?



98. 天凱王 ★★ (2005-07-16 10:04:00)

liveアルバム出るらしいね。個人的にはDVDがよかったぁ



99. 蛇尾 ★★ (2005-07-31 10:46:00)

アルバムいつですか?システムオブアダウンがくるのでは??????


100. いんふらめす ★★ (2005-08-04 10:56:00)

非常にきれいで聞きやすいデス声だ。。。



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除