この曲を聴け!
FEVER (2010年)
MyPage

FEVER
モバイル向きページ 
解説 - FEVER
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. N男 ★★ (2010-04-22 17:32:00)

2010年発表の3rd。
スクリーム声が激減しました、ほとんどクリーンで歌ってます。
プロデューサーのドン・ギルモアのせいか、歌メロはキャッチーかつメロウです、メロディは前作よりも美しいです。
単なるスクリーモ好きやメロハー好きでも聴けそうなアルバムだが、サウンドだけ聴いても非凡な才能を持っていることは分かります。
今回のサウンドは透明感を強く感じる、非常に美しいものだと思います。
爽やかさが最初は目立ったのですが、徐々に聞き込むうちにサウンドやメロディの持つ重さを感じる様になりました。
売れてほしいアルバムです、路線の変え方からただならぬ意気込みを感じる。
しかし、私は前作で方向性を定めたと思っていたのだが、ある意味逆の方向に舵を切ったとこに不安を感じた。
オススメは①、③、⑤、⑥、⑧。
[★★★☆]




2. ヤングラジオ ★★ (2010-04-26 18:25:00)

自分の中では、現在トップ5に入る程好きなバンドの新作である。
実は、前作の楽曲自体の出来は、決して悪くなかった。と、言うより良かった。
それを前提にしなければ、この新作の評価は難しくなる。
「ポイズン」のアグレッションさやタメを復活させながら、楽曲そのものは前作に近い。
メンバーの発言通りの、前作と前々作の中間をいく作風である。
その先にあるものとは、一体何なのか......を、考えながらこの数日、僕は繰り返し聞いてきた。
この新作で、彼らは今後の方向性を明確にしている。
「ポイズン」は、名作である。が、それは、もう過去なのである。
やっぱり彼らの根底にあるのは、今アメリカで流行りのエモコアやメタルコア路線ではなく、80年代を基点としたHR/HMである事が十分に分かった気がする。
どうしても、「ポイズン」のイメージが強いから、その印象が邪魔をするのである。
純粋に気持ちをリセットして聞かないと、正当な評価が難しい作品である。
あのスタイルには、戻らないし、戻れない。その答えが、どうであれ構わない。
彼らは、前進しようとしている。だからこそ、この作風なのである。
一見では見えにくいけど、サウンドに込められた「真剣さ」や「真面目さ」が伝わる熱い作品だと、僕は思います。
彼らの作品に、ハズレなしです。




3. メタルン ★★ (2010-05-01 11:24:00)

3rd
最初聴いたときはやっちまったかなと、、、
地味~と思いました。前作までのスピーディなナンバーが減ったせいもあるかな。
それとは引き換えにサウンドにはかなりへヴィになっていて過去の作品であったメタルコアな部分が減少していますね。
でも実はすごい名盤かも。聴いているうちに病みつきになる…
ポップな感じもするんですが、とにかく重い。
キャッチーな歌メロなのにずっしりとしたアレンジ。
比較的早いテンポの曲も過去の彼らであればもっとテンポを上げることも可能なのでしょうが、あえてテンポを踏みとどめてノリを残しつつライブ映えるように仕上げてます。
良い意味でギターソロやリフが古臭くて好きですw
メタリカのブラックアルバムのようなターニングポイントな存在かな。
確かにこのバンドの作品にハズレはないですね。




4. 北限のメタル野郎 ★★ (2010-05-02 11:13:00)

ついに出た彼らの新作。心待ちにしておりました。
前作は個人的には良い出来だとは思うのですが、今作のリリースが近づくにしたがって雑誌やメンバーが「前作は失敗だった」的な発言をしているのを見て、じゃあ今作はそれを上回る出来なのでは?とかなり期待していました。
その期待にばっちり答えてくれました。これ、かなり良いです。
確かにスクリームが減少、初期の彼らの持ち味は失われていますが、彼らが目指しているのはそこじゃなかった。アレンジやコーラスワークにそれが如実に表れています。
ヘヴィだけど、メロディアス。とっつきやすい。このへんは、さすがはドン・ギルモアだと思います。
メタルはまだまだメインストリームで通用する。
そんなことを彼らはこのアルバムで証明したかったのではないでしょうか。




5. しーきゅーしー ★★ (2010-05-02 16:12:00)

3rdアルバム。
プロデューサーのドン・ギルモアという方を俺は知りませんでしたが、携わった作品を見て、聴く前から嫌な予感がしていました。
予感は的中。個人的には1st、2ndと比べると物足りないと感じました。かなり。
これと言って新鮮味がなく、言ってしまえば退化してしまったな・・・と。
これがBFMVが目指しているものなのでしょうか?よりキャッチーに、よりメロディアスに。悪い事とは思いません。
だけど彼らにはまだ若さの勢いをガンガン押し出してほしいものです。落ち着くにはまだ早い!
「ヤレヤレ、これだからスピード狂は・・・」と思われるかもしれませんが、やっぱりもっと速い曲も欲しいです。
とまあ、批判ばかり書きましたが、それはBFMVに対する期待、今後の飛躍を楽しみにしているからこそ。
決してこのアルバムが嫌いと言っているわけではありません。好きか?嫌いか?と問われれば迷わず「好きだ!」です。
1stや2ndが90点台だとしたら、今作は70後半くらいかなあ、みたいな感じです。
「The Last Fight」や「Alone」なんかは結構ツボですし。
先にも述べたように、彼らが目指している方向が、キャッチーさでありメロディであるなら、それをとことん突き進めていけばいいと思います。
その上で俺のような速さや勢いが好きなリスナーとのギャップを上手い事埋めていってくれたら何も言う事ありません。
というわけで、これからも追っかけますよ!BFMV!



6. ヤングラジオ ★★ (2010-05-05 07:32:00)

もはやバンドから放たれるオーラは、完全にトップクラスである。
ライブに強みを持ちながら、アルバム作りには全力をたたき込んでくる。
その姿勢が、眩しすぎる。
今後のHR/HMシーンを、牽引していくべきバンドである。
僕は、この作品で彼らに完全にハマった気がする。
現在はラフさを前提にするバンドが多い。
そのラフさを、彼らは良しとしない。
このバンドの良さは、ある意味時代を逆行している所にある。
サウンドは現代風でありながら、その本質はいい意味で古臭い。
こういうバンドが売れなければ、今後のHR/HMシーンに未来は無い。
そう言い切れるバンドにまで、彼らは成長している。
僕は⑥~の後半が、特に好きである。




7. モブルールズ ★★ (2010-05-05 17:56:00)

メロスピっぽさがなくなりブリティッシュっぽくなった事にまず一安心。前作で彼らのファンになった人には物足りないだろうけど。本作はヴォーカルにものすごい力を入れているのがわかる。とてもメロディアス、かつ完成度が高い。前作では喉の手術のためやや不安定だったマットのヴォーカルも完全復活している。「THE POISON」には4WORDS・TEARS DON'T FALL・SUFFOCATING UNDER WORDS OF SORROW・HIT THE FLOOR という名曲4連発があったので「THE POISON」と比べてどちらが上か悩むところだが、全体的な完成度では本作の方が上ではないだろうか?僕もBFMVこそこれからのHR/HMシーンを牽引していくバンドだとおもいます。アメリカには次代を担うバンドはDISTURBED・BUCKCHERRY・PAPA ROACH・GODSMACK・TRIVIUM・HINDER 等々いるが、イギリスにはBFMVしかいない。いるのかもしれないが彼らの実力がずば抜けている。NWOBHMの時代にIRON MAIDENがその他大勢と比べてずば抜けていたように。





8. 5150 ★★ (2010-05-06 22:50:00)

ドン・ギルモアのおかげか、音が抜群に良く、ボーカルはよりメロディアスになっている。
「THE POISON」を求めると肩すかしか。
僕も、最初聴いたとき、「ああ、これか・・・」とがっかりしそうになった。
でも聴き込むほどメロディが染みてきて、これはこれで高品質なメタルアルバムだと思った。
スクリームが極端に減り、歌うマットのヴォーカルも若干弱い。
でも今回は曲が良い。
一番IRON MAIDENぽいか。いやそこまで複雑ではない。
個人的にはIN FLAMESの、Episode 666やEmbody Invisibleのような、ドラムより一歩先にギターが入るような音! それに近い!
僕も6曲目以降が好き。
凄くPOPな⑧から、名曲⑨~ブルータルな⑩への流れが好きだ。
でも今回もまた思った。
次はどーすんの?




9. through the virgin sky ★★ (2010-05-14 22:33:00)

1stの頃のメタルコア要素と言いますか、デスボイスやシャウトなどは多用せず歌メロを聴かせる感じになりました。
他の方も仰るように、キャッチーでメロディアスです。
ここまで言うとずいぶんおとなしい音になったみたいですが、そんなこともありません。
キチンとヘッドバンガーズ御用達の良作に仕上がっています。
これからも末長く応援し続けたいバンドですね。
来日公演が楽しみです。



10. ずなきち ★★ (2010-05-16 22:27:00)

かっこいい。1st、2ndもきいてみようと思う。



11. ぽこ丸 ★★ (2010-06-15 10:41:00)

デスヴォイスが殆ど無くなり、クリーンヴォイスがメインになりました。最初は戸惑いましたが基礎が良いので聴き込むに連れて
段々と良くなってきました。音質も良いですし、良い意味でかなり聴き易いアルバムではないでしょうか?




12. Arsenal / Gunners ★★★ (2010-06-27 12:01:00)

楽しみにしていた新盤。
すでにベテランのオーラを醸し出し、文句の付けようがないレベルに達している彼等。
オシャレで熱く、キャッチーでメロディアス。
デスヴォイスは無くなったが・・・・曲の構成がメロディアスで聴き易くになっており、
安心感・安定感に裏打ちされているからだろう........
気になったのは、スピードチューン数曲のメロディラインが過去の曲に出てくるフレーズで、新鮮味・斬新さが無かったことか。
彼らのアルバムにハズレはないが、、安定期に入ってしまったことが今後どう出るか・・・・
批判覚悟のアルバムだからこそ、次の飛躍に期待




13. 鮪大好き ★★ (2010-07-03 02:21:00)

完全な「するめ」盤ですね。
聴きこまないと良さがわかってこない。1stを溺愛した私にはw
10回以上聴いた今は、惚れこんでます。
しかし、どうにもインペリテリ臭がするのは気のせいか・・・



14. ですら ★★ (2010-08-14 00:14:00)

駄作だね。
リフが弱い、メロディが弱い。
そもそもメタルじゃないです。これがいいって人はエモとハードロックだけ聴いてください。
とりあえず、ヘビーメタル名乗るのはもうやめてほしいわ……
1STがエモ・メタルコア、2NDがエモ・ヘビーメタル、3RDがエモ。何か、退化してない?



15. Y151 ★★ (2011-01-29 23:43:00)

1stや2ndをきちんと聴いてないのでBFMVのファンが何を望んでるか
わかりかねるが、私はとてもよくできたアルバムだと思う。
伊藤政則のROCK CITYでTHE LAST FIGHTを聴いて
「メタラーを標榜する以上買わねば」、と思ったくらい完成度は高い。
音の作り方もメタル然としていて、SCREAM AIM FIREやTEARS DON'T FALLを
聴いて感じたエモっぽさが減退している気がしてすこぶる好感触。
という評価だけれども1st,2ndを聴くと変わるもんかなぁ…



16. iaties (2013-05-26 00:09:53)

個人的な感想としてはかなり落胆した作品です。前作に少しがっかりした身としては次こそはと期待したから余計にそう思ったのかもしれません。曲のスタイル自体がシンプルにポップになったのは別にかまいませんでした。それよりも何よりも納得いかなかったのがメロディの弱さです。

例えば⑤の「Pleasure and Pain」はリリース前に「Who do you think you are」のタイトルでライブ音源がネットに流れていました。この二つを比べるとサビのメロディがかなり異なっていて、個人的にはライブ音源のメロディの方が印象に残りました。この変更はプロデューサーの指示で意図的なものなのかもしれませんが、こういったことがもし他の曲でもされているとしたらすごくもったいないなと思います。
曲はポップなのにメロディが弱いという点がとても自分の目には不思議に映りました。結果的にこの次の4thでメロディが戻ってきたのでまだ良かったですが・・・。

音作りはメタリカのブラックアルバムのようなどっしりした重いサウンドを、徹底した曲のシンプルさはプリーストの「British Steel」を想起させられました。
自分の中ではBFMVの「Fever」から「Temper Temper」への音楽的な流れはJudas Priest の「British Steel」から「Point of Entry」のように感じました。ということはそろそろ大きな一発を打ち上げてほしいんですが・・・。



17. IWSK ★★ (2013-08-18 01:29:34)

前作は勢い重視であったが、今作は古典的な要素も含みサウンドに重みを増した。しかし、ブレットらしさは健在。彼らは常にメタルを現在進行形に直している。⑤と⑩のギターソロはマイケル・アモットっぽい。



18. 名無し(2013-10-22 19:33:06)

これは物足りなかった。

スクリームも少ないしメロディもパッとしないっものばっかり。



19. sd2398 ★★★ (2016-04-23 17:42:42)

僕は現代風なアルバムの中ではトップクラスだと思います。
確かに1st 2stとは作風が変わってしまっているけど名盤といってもいいはず。
スクリームだけがすべてではないと証明できている。
特に前半部分がいいです。



20. 名無し ★★★ (2017-04-25 20:53:22)

前作よりは好き
こっちのほうがグルーヴ感があっていい


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示