この曲を聴け!
ARCH ENEMY
MyPage

ARCH ENEMY

解説 - ARCH ENEMY

1996年にスウェーデンのハルムスタッドで結成されたメロディックデスメタルバンド。
元CarcassでSpiritual Beggarsでも活動していたMichael Amottを中心に結成されており、デビュー以来常に在籍しているのはバンドリーダーでもある彼のみである。初期の編成は流動的であったが、デスメタルでは珍しい女性ヴォーカリストAngela Gossowが加入した2001年以降は安定したラインナップを保っていた。しかし、2005年に弟のChristopher Amottが突如脱退し、ツアーには代役として急遽Gus Gが一時的に加入。その後にパーマネント・メンバーとしてFredrik Akessonが正式加入するも、2007年にChristopher Amottが復帰。Fredrik Akessonはバンドを追い出される形となった。が、同バンドでやっていく気力をなくしたためにChristopherは再び脱退した。2014年には、Angelaも13年務めていたフロントを辞めて、数年前から行っていたバンドのマネジメントに専念、Alissa White-Gluzにフロントを託した。
音楽的特徴としてはDaniel Erlandssonの激しいドラムに、デスメタル特有のデスヴォイスや強靭なギターリフ、さらに叙情的なリードギターを組み合わせた独特のスタイルを持ち、デスメタルに非常に高い叙情性を有するメロディを導入することに成功している。
Michaelは情緒的で直感的なメロディアスなギターラインを、弟のChristopherはYngwie Malmsteenスタイルの速弾きを得意としており、楽曲における彼等の役割分担はある程度決まっている。リフやリードのハーモニーを弾く場合、Michaelが低いパートを、Christopherが高いパートを演奏することが多い。同じフレーズが繰り返されながら片方が変化していく展開の場合はChristopherが変化していくパートを弾く。また、クリーンギターやアコースティックギターは全てChristopherが弾いている。ただし、ギターのチャンネルの振り分けは決まっておらず、アルバム毎に異なっている。テンポ・チェンジをする曲が非常に多く、楽曲に陰と陽の抑揚を付けている。
ソングライティングにおいては、メインソングライターのMichael Amottが「優れたメタルアルバムには、必ず昔のメタルのフレーズが少々必要になるんだよ」と言っているように、曲中に他のバンド(メタルに限らない)のフレーズが散見される場合もある。

Current members (リーダーはMichael Amott)
Alissa White-Gluz − vocals (2014–present)
Michael Amott − rhythm and lead guitar, backing vocals (1996–present)
Jeff Loomis − lead and rhythm guitar (2014−present)
Sharlee D'Angelo − bass guitar (1999–present)
Daniel Erlandsson − drums (1996, 1998–present)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



1. chubo ★★ (2001-08-20 23:52:00)

アンジェラが喉を痛めて緊急入院&手術だで日本公演は先送り!きっと元気になってみんなの前に登場すると思うんで、それまでガマン


2. 29 ★★ (2002-03-19 01:08:00)

行ってきました、本日のライブ。
まずは一言言いたい。

「あんなちっちゃいライブハウスでやるなーーーー!!!!!」

原宿のア○トロホールってとこだったんだけど、あまりの狭さと人の密度の濃さに幻滅。これまであまり小さな会場でのライブって行ったことなかったから、そうじ感じてしまっただけなのかなぁ…。だって赤坂BLITZで演った後でしょ?本人達はどう思ったんだろう。とにかく音の分離が悪く、よく聴き取れませんでした。1曲目の“Enemy Within"なんて冒頭のピアノ以外ほとんど轟音にしか聴こえなかったし。もっといい会場で見たかったなぁ…。(関係者の方いたらスミマセン。でも率直な感想なので)
ここからは内容について。
とにかく興味はアンジェラねーさんがどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。いやースゴかったっすよ、あの絶叫ぶりは。MCは麗しい普通声なのに、曲名は必ずデス声で絶叫するため、始まるまで何の曲だかわかんない(笑)とにかく、実力はアルバム通り…というか、凄まじい咆哮を目前で見ると、迫力でアルバム以上に聴こえます。実際、ヨハン・リーヴァ時代の曲も彼のアルバムver.に劣らない良い出来でした。(“Silverwing"なんて最高!!)
そして生で聴くアモットBros.の奏でるGの美しいこと!!Gの音は結構しっかり聴き取れたので、慟哭とも言える二人のGプレイは圧巻でした。そして凄まじい存在感を発していたのがBのシャーリー・ダンジェロ。残念ながらBの音あまり聞こえなかったんだけど、そのたたずまいというか、発散している禍々しいオーラが凄かった(笑)そして見事なスティックさばき・パワフルな足さばきとプリティな顔のアンバランスが妙のダニエル・アーランドソンもいい仕事してました。
ちょっと気になったのがアンジェラねーさんの形相。歌ってる時やMCで微笑んでいるお顔は非常に美しいのですが、煽る時の大きく口を開けたり歯を剥き出しにしてる形相は、かのGREAT KAT(知ってる!?)のアルバムカバーを彷彿させるメタル・ビッチ顔(笑)でした。ちょっとイメージダウン…(笑)




3. C3 ★★ (2002-03-23 21:38:00)

アンジェラ様
日本公演大成功おめでとうございます!
いやー感動しました。ウワサには聞いていましたが、貴女のパフォーマンスには圧倒されっぱなしでした。下アゴ突き出し、歯剥き出して、あの鬼のような恐ろしい形相。まるで別人、その素顔とのギャップがたまりません。
貴女に比べれば私たちはまだまだヒヨッコです。これじゃ1位になれなくて当然です(涙)ちょっとお痩せになりましたか?私たちヴォーカリストは強靭な肉体を要求されますので、体には十分気をつけて下さい。
これからもお互い頑張りましょう。ではこのへんで失礼します。
FROM TAKENORI SHIMOYAMA
EDU FALASCHI
MARK BOALS
RIPPER OWENS




4. とんがり雨 ★★ (2002-08-29 10:58:00)

最近久々にアーク聴きました。皆様アンジェラがお好きのようデスね。僕は聴いたことないからわかんないデスけど凄いのでしょうね。なんでも女性voには聞こえないとか・・・・・・聴いてみたいデスねぇ。
そもそもARCH ENEMYとの出会いがデスとの出会いになる自分故か、アークが一番デスらしいデスをやっているような気がします。(ちなみに出会った場所が図書館!図書館で思いっきりかけてー!←良いこの皆さんは絶対かけちゃだめですよ。もちろん悪いこも)
攻撃的で、スピードがあり、凄まじいデスヴォイスがあり、各楽器の破壊力があり、しかしそんな中にもそのギャップを利用して、聴き手の涙を誘う泣きのメロディーがあって。
「デスだったらそんな泣きの入ったフレーズは邪魔だろう」といって、VADERなどのストレートなものを好く人もいるだろう(僕自身そっちも好きです)。
しかし、デス、死というものの全てが全て破壊、暴力、残虐、残酷、等を意味しているのだろうか?そこには生命の儚さや神秘さと言ったものもあり、そこにメロディーが入るのではないか。そうした時に、はたして、破壊しながら突進して終わるものがデスメタルというものなのか。それはそれでデスを極めたデスメタルになることはなるのだが、真の意味ではデスとは言えないのではないだろうか。
まぁ、デスメタルという音楽がそういう生命的な死を意味している音楽とは思わないが、ちょっと見方を変えると、そういう考え方もあるんだなぁ、と気ずくはず。
だからなんだという訳ではないが、そうした時にARCH ENEMYは真っ先にそれにあてはまるだろう。
アークもメロデスにあたるのだろうが、彼らはそこまでメロディーに走っているわけではないと思う。言うならば、デスメタルにあたるのだ。デス系をひっくるめてデスメタルというその中に、もうひとつデスメタルがある。そこに彼らは入るのではないか。そう思う。
これは僕個人の見方によるものだから、なんとも結論ずけれないが、別に結論ずかなくてもかまわないし、なにより音楽はその人、聴き手の音楽価値やその時の気分までもが関わってくると思うので、今僕が書いたことははっきり
言って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうでもいいんデス!(笑
(どうでもいいのかよ!)なんかそんな考え方もあるよなぁーって思ったから書いたまでデス。
長々とどうでもいいようなこと書いてすいません!(笑←って笑って終わらしていいのか!?)



5. LAZY ★★ (2002-10-26 16:39:00)

BURNING BRIDGESの1曲目、ジ・イモータルがすごいので、
後がすたれる・・・・。



6. 葉月クン ★★ (2002-11-01 23:48:00)

「人生なんてしょーもないわ」とか考えていた私ですが、アーエネのアルバムとの出会いをきっかけに、「生きる希望」ってやつを取り戻しましたっ!
それくらい、素晴らしいアルバムです~
4、3枚目が最高なんですが、2,1枚目も負けちゃいない。
よ~するに、全部最高ってことで(^w^)
アーエネ、ありがとう!!!!!


7. 逆十字 ★★ (2002-11-08 19:23:00)

アンジェラに萌!!



8. こうじ ★★ (2002-11-09 20:57:00)

最近気付いた事がある。
ダニエルのドラムの凄さについて。
ツーバスの怒涛っぷりは言わずもがなだが、シンバルがまた凄い。
弟が弾きまくってる時は、シャン!シャン!と激しく叩くのだが、
兄貴が泣きのソロを弾きだすと、それに合わせて実にポップでリズミカル、
メロディアスとさえ言いたくなるようなシンバルになるのだ。
チャン♪チャン♪チャチャン♪みたいに(?)
前にデヴィンタウンゼントを聴いてる時に、ジーンホグランのシンバルに
衝撃を受けたが、それに近いものがある。
もう一つ。
個人的にアンジェラの歌唱は、ヨハンのそれに遠く及ばない。
ヨハンは、激怒、憎悪、絶望、慟哭、と使い分けたが、
アンジェラは前の2つしかない。
ルックスは最高なんだから、早く感情表現を身に付けて欲しい。
そうなれば世界制覇は目の前だ!!!!!!!!




9. OUTRETOMBE ★★ (2002-11-27 05:02:00)

Hi i'm french and i'm create a website about Arch Enemy and i'm would translate my website for japanese fan because you like like and like Arch enemy please send me an email
OUTRETOMBERMN@HOTMAIL.COM


10. JENESIS ★★ (2003-01-18 19:43:00)

スウェーデン出身のメロディック・デス・メタルの代表的存在、アーク・エネミー。彼らとの最初の接触は「BURNING BRIDGES」で、1曲目と2曲目に物凄く圧倒されたのを覚えている。これが、私の最初に聴いたデス・メタルだった。
マイケル&クリストファーのアモット・ブラザーズによる超強力ツイン・ギターがなんといってもカッコいいと思う。しかし、アンジェラ・ゴソウのあの美貌さから何故あんな凄まじい声が出るのか不思議だ。そして最近は、若干過激度が減少してきて、その辺が少し気に掛かるのだが…。




11. 素人ギタリスト ★★ (2003-01-23 22:00:00)

絶対に、アンジェラは魔女だと思います。



12. 長谷川友基 ★★ (2003-01-25 13:43:00)

ARCH ENEMYは相当前から聞いてたけど4枚目からはなんかモダへヴィっぽくなった感じでやだな~
3枚目が一番いい!



13. toratotra ★★ (2003-02-18 21:38:00)

個人的にはヨハンよりもアンジェラの方が声もルックスもインパクトあるなって思いました。あれだけ激しく歌えてしかも極上の美人なんだから人気が出て当然でしょう!!



14. まんぞう ★★ (2003-03-05 16:52:00)

去年やっとメタルを聴き始め、アイアンメイデン、ハロウィンの次に聴いたのがこのバンド。一気に俺をデス系に引き擦り込んだ。当時はメロデスもブラックもデスも何も知らなかった。M・エンジェルあたりにどっぷりハマッた今でもARCH ENEMYはやはり別格ですな。インフレイムスやチルドレンオブボドムよりもセンスが良いってのかな。レヴォナスのギター最高。


15. うさこ ★★ (2003-03-17 16:44:00)

メンバーがみんなカッコいい!!特にダニエル!!!!
モロ好み!北欧美男子サイコ~!!曲もどれをとってもサイコー!
あとヨハンさんもがんばって~!



16. SAGE ★★ (2003-05-08 22:24:00)

アンジェラが超かわいい!!



17. ファッカー ★★ (2003-07-15 14:30:00)

批判的な書き込みもOK?OKだよな。
俺は日本でのアークエネミーの、特にアンジェラ・ゴソウ加入後の異常ともいえる人気の理由が分からない。確かにアンジェラの歌声は女とは思えないすさまじい声だが、それは飽くまで、女性にしてはすごい、というレベルでの話でしかないと思う。デス声ばっかりで表現力に欠けており、CD聴いてると中盤から飽きてしまう。まあ、あの叫びが彼女の最大のウリなのだから仕方ないのだけど。
そしてほかのメンバーにしても過大評価されている。
ドラムは確かに上手いが、あのルックスのおかげで実力以上に騒ぎ立てられているのは確かだろう。あとギター二人。たまたま兄弟だっただけだろ。ちと乱暴な表現だが、オアシスみたいなもんで、一種の兄弟キャラってある程度話題になるしね。
結局アンジェラ加入後のアークエネミーはキャラ人気でなりたってるということ。やってることは王道に乗っかってるだけの、もはや古臭いといえる普通のメタル。そこが某メタル雑誌BURRNの化石なみのセンスをそなえたアホなライターにも受けるんだろう。cradle of filthよりも高評価なのが信じられない。この二つのグループを同系列にしてしまっては失礼なのかもしれないが。



18. Wednesday.13 ★★ (2003-07-23 22:20:00)

いや、アンジェラはブス。



19. SCARECROW ★★ (2003-07-27 05:49:00)

ファッカーさんの意見、頷けるところもあります。
アンジェラの加入には確かにビックリしたし、
インパクトもありました。女性があの声を出しているとは思えません。
でも、改めて冷静になって聴いててみたとき、迫力や感情が欠如して
いるようにも感じました。デス声に関して言えば彼女より
優れたシンガーはたくさんいるのも事実なわけで、
それを思うと、今の評価は過大評価であるともとれます。
まあ、ARCH ENEMYはそういう話題性も上手く取り入れて
今の地位を確立したと言う事でしょう。
決して商業主義がいいとは言えませんが(アンジェラの
加入が本当に話題目的のためのみとは思いませんけどね。)
彼らはプロのバンドとしては当然の選択をしてきたのでは?
ただ自分はARCH ENEMYの織り成す王道的なメロディは好きです。
アンジェラのVo.も悪くはありませんしね。




20. まあ ★★ (2003-08-02 14:42:00)

キャラクターも大事な要素じゃないの?もちろん実力があればの話だけどリッチーだってキンバリーだって相当キャラ濃いしね。それからアンジェラのVOは男に比べたら普通って意見も、そのとおりだけど逆に男が女並みのハイトーンだったら、それは立派なことで、そのバンドの売りになるんじゃないの?



21. ドラマー ★★ (2003-08-02 23:26:00)

ダニエル・アーランドソンは「WAGES OF SIN」から足メインのドラミングになったね。3rdアルバムまではオーソドックスなスラッシュ/デスメタルスタイルだったけど、「WAGES~」特に最新作「ANTHEMS OF REBELLION」では足技がヤバいことになってるよ。独自のスタイルってわけじゃないけど、あまりいないタイプのドラマーになったね!この手のジャンルのドラマーはデイヴ・ロンバードタイプがほとんどだから。



22. わたる ★★ (2003-08-11 10:37:00)

まあ4枚目はあまり好きじゃないけどやはり客観的にみても音楽性はすばらしいよ。アンジェラはやはりすごいし。前任はライブで動かないし。〈笑)商業的に売れたとなれば、それはバンド側からすれば、結果論に過ぎないと思いますよ。彼らからすれば、いい音楽を作るのにアンジェラが必要だっただけ。そして、結果としてファンが増えた。とりあえずダニエルなくしてこのバンドはありえないよ。メンバー全員の音楽が融合したのが、アークエネミーだとおもう。



23. 鋼鉄っ子 ★★ (2003-08-16 15:18:00)

新生ARCH ENEMYが分からない連中は敗者。バンドのレベルアップについていけない連中を尻目に、彼らはもっとBIGになるだろう。



24. ZSE ★★ (2003-08-18 01:03:00)

鋼鉄っ子サンの意見に賛成。でも敗者は言いすぎ(笑)。ファッカーさんはもっと言いすぎ。



25. ルエニダ ★★ (2003-08-22 18:27:00)

ダニエルが過大評価されてるって?いんや!やっと正当な評価をされ始めたでしょ!見た目なんてプラスアルファでしかないよ。騒がれるだけのプレイはしてるし。


26. white ★★ (2003-08-23 01:11:00)

ダニエルは過大評価じゃないと思う!リズムパターン豊富だし、バスドラの技術相当だし正確だし!デス声の上手さは良く知らないけどマイケル、クリストファー、シャーリー、ダニエルの実力はかなりのものだとおもう!!
王道とかモダンへヴィがどうとかじゃなくて曲が良いか悪いかが問題なわけでオレはカッコイイと思います。




27. DESTINIA ★★ (2003-08-23 09:34:00)

俺もダニエルは過大評価ではないと思う!!
アンジェラ加入以後のアーエネはあんま好きくないけど、ダニエルはうんまいよ




28. キラー ★★ (2003-08-28 18:31:00)

皆さん「前任」がお好きですね。もし、アンジェラがはじめからいてヨハンが後釜だったなら、どうですかねぇ・・・「アンジェラの方が良かった」って言ってるんじゃないかなぁ。



29. mta ★★ (2003-08-30 16:54:00)

初ARCHなのですが
ANTHEMS~
メロディアスで良かったと思います
声はちょっとびっくりしましたが。
とりあえずミュージックステーションでエヴァネッセンスかと
思わせて置いて度肝抜いてほしい
二枚目のDTS5.1 ver聞きたいが機械がない
あ!!、父ちゃんの車できける!
どんなバンドでも前任がよかった論はデルみたいですね
とりあえず変化を嫌うって感じでしょうか
先入観をもって聞くのと、なしで聞くのでは聞こえ方も違うのではないでしょうか
のど大丈夫かな、とは思いますけど


30. EnigmaSuite ★★ (2003-08-30 22:28:00)

3rdはよく聴きましたね。あとライブ盤も。
アンジェラが加入した4thはあまりのつまらなさに閉口してすぐ売却しましたが。
自分にとってはもうどうでもいいバンドだけど、「BIG IN JAPAN」にならないようがんばっていって欲しいです。



31. Kamiko ★★ (2003-09-05 19:50:00)

グラインドデスっぽい音を正統派にお料理した印象のバンド。けっこうカッコいいんですよね。アンジェラってあの女性ボーカルのヒトだったっけ?ボクは違和感なく受け入れてます。しかし、何食べたらあんな声になるんやろ。もう嫁に行ってるのかなあ。



32. SOSO ★★ (2003-09-09 20:46:00)

アンジェラのVoが凄いって?SINISTERのレイチェルさんを一度聴いてみよ



33. はるぞう ★★ (2003-09-14 21:25:00)

CARCASSやARCHENEMYは、マイケル・アモットの手で殺された。
初期CARCASSのグロテスクな響きは、3rd以降美旋律となり(その後CARCASSはオリジナルな要素が崩壊して解散)。超名Voヨハン・リーヴァ解雇の後、ARCHENEMYは
HMバンドではなくハードコアバンドになってしまった(新作ANTHEMS~は、レベルが高いだけで、ARCHENEMYじゃなくなってる。次作もこんなだったら、もう聴かない)。
まあ、そんな性格のアモットだから、良い曲ができる(できていた)のかナ。
レイチェル嬢はすごい。


34. ろぶ ★★ (2003-09-15 17:38:00)

同じ様な作品を作ったら「前と同じじゃねぇか!」って言われ、変わったら「前が良かった!」って言われミュージシャンは大変だ。


35. ZSE ★★ (2003-09-15 20:55:00)

へヴィメタだろうがハードコアだろうが
曲がよければそれでよい・・・多分。
俺はジャンルにはこだわらない人間なので
今のアークも好きです。



36. えぴたふ ★★ (2003-10-14 12:29:00)

今のバンド編成は最高だ。昔の地味な感じにくらべれば今の方がめちゃくちゃいい。ジャンルが何だろうが商業主義、話題性を狙っただろうが(とてもそうはおもえないけど)このバンドはかっこいいバンドだ。このまま5人が目立つバンドでいてほしい。自分が気に入らないからといって、バンドのメンバーや雑誌の人の悪口をいってる人逹のいうことなんかほっとけ。
Voは前任者のほうがいいと言う意見もわからなくもないけどライブできつかったからなぁ。



37. ぱあだよ~ ★★ (2003-12-13 02:12:00)

このアルバムを買えのブラックアースのところでUsher-to-the-ETHERさんがリマスターが出てるって書いてあったんですけど、ブラックアースだけなんですか?
音質はどうなってるんですかね?
あと、わかる人がいればボーナストラックも追加されたものがあれば教えて下さい。



38. Usher-to-the-ETHER ★★ (2003-12-13 08:18:00)

>>ばあだよ~さん
今確認してみたところ、「BLACK EARTH」だけみたいです。ボーナストラックは国内盤の2曲に加え、IRON MAIDENの「ACES HIGH」のカバーが入ってます。
音質は比較が出来ないのでなんとも言えませんが、3rd並に聴きやすい綺麗な音質です。(流石に4th並とはいかないけど…)




39. ぱあだよ~ ★★ (2003-12-14 03:11:00)

Usher-to-the-ETHERさん
お返事ありがとうございます。ACES HIGHはずっと気になっていたので、「BLACK EARTH」持ってるけど買っちゃおうかなと思います。
あと、自分で調べて公式ホームページを見たら。DISCOGRAPHYにあった「STIGMATA」のジャケットが俺が持ってるのとは違ったんでもしかしたら、「STIGMATA」もリマスターされてるのかと思いました。
誰か知ってる方いますか?



40. Usher-to-the-ETHER ★★ (2003-12-14 14:21:00)

>>ばあだよ~さん
確か「STIGMATA」はジャケ違いで2種類あって、リマスターではないと思います。
実は「STIGMATA」は未買な上訊いた話なので誰かフォローお願いします(汗)




41. ぱあだよ~ ★★ (2003-12-14 23:47:00)

Usher-to-the-ETHEさん
ありがとうございます。ジャケ違いですか!納得です。
色々情報ありがとうございました。
これからもこのサイトで会うかもしれないのでよろしくお願いします。



42. カトリ ★★ (2004-02-06 01:11:00)

はじめまして
私は2月8日のメイデンフェティバルに行くのですが、参考までにANTHEMS OF REBELLIONを買って聴きました。
最初は正直わからなかったのですが、聴き込むうちに「ギターかっこいいじゃん」「このデス声ってけっこうアリだな」と思えてきました。
最初はデスに抵抗あったのですが、考えてみれば前からIN FLAMESとかは前から好きだったのでただの聴かず嫌いだったみたいですね。
こらからCDを集めていこうと思います。



43. ☆☆ ★★ (2004-02-10 20:46:00)

keyがいないからそう思うだけかもしれませんが、これぞメロディックブルータルデスメタルですね(笑)



44. ★★ (2004-03-07 22:57:00)

アーエネとかメタル系専門のTシャツうってるサイト教えてー



45. HIROPI ★★ (2004-03-17 01:10:00)

2月7日大阪城ホールに行ったんですが、BRIDGE OF DESTINYのエンディング~SNOW BOUNDで涙が止まりませんでした。こういうギターが聴けるからこのバンドのファンになったようなものなので。6月来日!また泣かせてもらえるでしょうか?泣きたい、泣きたい、ギターで泣きたい!



46. Dieki ★★ (2004-03-19 21:39:00)



47. 逆十字 ★★ (2004-04-05 10:15:00)

BLACK EARTHのリマスター盤の国内盤はあるんでしょうか?



48. メタラァ ★★ (2004-04-23 12:51:00)

ついさっきHMVのホームページを見たんですが、ついにアモット兄やんがやってくれました!!
今度出る来日記念盤「DEAD EYES SEE NO FUTURE」に、MANOWAR、MEGADETHのカヴァーと共にCARCASSの「硫酸どろどろなんでも溶かす」のカヴァーも収録されます!!
他にもライヴ音源が2曲(曲目未定)が収録されるそうです。でも、ついに兄やんがCARCASSのカヴァー。なんか感慨深いものがありますね。




49. しゅんぺ~ ★★ (2004-04-24 04:24:00)

今日、彼らのメイデンフェスでのブートビデオを買ったんですが、アンジェラのウ゛ォーカルにまじでビビりました。
ブートなんで多少、音質にも問題あるんでしょうが、PILGRIMなどで聴けるせっかくの哀愁のサビがぶち壊されてるような気がしました。
でも、ヨハンと比べると、ステージアクションは文句なくカッコよかったです。あとは、ウ゛ォーカル面での成長を切に願います(笑)
>メタラァさん
B!のマイケルのコラムにも書かれてましたね。
CARCASSの名曲を彼らがどうリメイクするのか楽しみです。
ライブでもやってくれませんかね?




50. カトリ ★★ (2004-04-27 00:00:00)

やばい!
このバンドは癖になります!



51. しゅんぺ~ ★★ (2004-05-08 03:54:00)

MACHINE HEADとのUSツアーを離脱したそうです。
詳しい原因はわかりませんが、アンジェラ姐さんのビザの問題だとか。
頼むから、日本にはちゃんと来てくれよ。




52. YJM ★★ (2004-06-10 01:01:00)

このバンドはよくも悪くもメロデス界のB'Zって感じですね。


53. ぱあだよ~ ★★ (2004-06-11 05:16:00)

そんなにパクリが多いんですか?



54. しゅんぺ~ ★★ (2004-06-19 12:03:00)

17日の大阪公演に行ってきました。
セットリストは今までのベスト的な感じで、3rdから多くやってくれたのがよかったです。詳しくはオフィシャルで。
アモット兄弟は弾きまくりって感じで、並んで弾いてる姿がかっこよかったです。
あと、クリスが髪をばっさり切ってました。
これから行く人はその辺りにも注目してください(笑)




55. カトリ ★★ (2004-06-23 23:43:00)

21日の渋谷公演に行きました。
アモット兄弟が並んでソロを弾く姿に痺れました。
クリスのエクスプローラーが音が出ず、床に投げつけていました。
それにアンジェラはすごいですね。びびりました(笑)



56. クサメタル息子。 ★★ (2004-07-01 02:22:00)

行って来ました、大阪公演に。
セットリストは完璧でしたね。やってほしい曲ばかりでした!
特に最後のSNOW BOUND ~FIELDS OF DESOLATIONの流れには涙!前から三列目で泣いてました。ドラムソロも最高やったし、アンジェラは本当に格好よかったです。
それにしても俺の右で外人3人組が大暴れしてました・・。
RAVENOUSが始まった途端、俺にタックルしてきたんですよ(痛)!



57. Freeze suker ★★ (2004-08-28 23:59:00)

確かYG誌でのインタビューとかに載ってたんですが、
次のアルバムの曲はANTHEMS OF REBELLIONの反動(?)でギター盛り沢山の、
従来の路線の曲が多くなりそう、との事です。
ANTHEMS OF REBELLIONも私は好きですが、次回作は今からかなり期待です(^^)



58. すらいやー ★★ (2004-10-14 21:27:00)

ところで元Voのヨハンは男ですか?(全く写真が無いので)


59. HADANO'S HATE CREW ★★ (2004-10-14 22:58:00)

すらいやーさん、はじめまして。
ヨハンは男ですよ。3rd以前のブックレット等で確認出来ると思いますよ。
B!!誌の9月号(ヨーロッパが表紙)にも特集記事で写真が載ってたはずです。



60. Painkiller ★★ (2005-02-12 00:54:00)

BURRN!にアークエネミー載ってましたね。アンジェラがすごい
気迫だった。この女性かっこよすぎ!しかも美人だし!
あーライブ見てー見てー。



61. darkfire ★★ (2005-03-05 11:59:00)

早ければ、そろそろニューアルバムの情報が流れ始めてもいい頃。
メロデスは「大好き」まではいかない僕だが、アーク・エネミーは
かなりイイと思う。特にアモット兄弟のツイン・ギターはメタル界の
宝とも言える。もちろん、アンジェラ姉さんの存在感もすごくイイ。
名曲エネミー・ウィズインのような新譜を期待して、待っていたい。


62. おんぶろぞ ★★ (2005-03-09 23:54:00)

マジでパクリが多いね。このバンド…
いい曲もかけるんだから、その悪癖治せばいいのに…


63. 玄の字 ★★ (2005-03-19 22:45:00)

Arch EnemyがOZZFEST 2005に参加するらしいですよ。



64. しゅんぺ~ ★★ (2005-04-05 18:05:00)

そろそろレコーディングも佳境に入っているらしい。
ニューアルバムはかなりメロディックらしいので、期待してます。
でもまぁ、どっちにしろアンジェラがもうちょっと表現力を付けないと話にならないような気もするけど・・
今月号のBurrnに載っていた、アモット兄やんのCARCASS時代の思い出話にはかなり笑わしてもらいました。




65. シャア専用ソロイスト ★★ (2005-06-05 16:44:00)

クリス脱退 ! ! ! ! !
後任ガスG ! ! ! ! !
複雑な心境です・・・・・



66. シャア専用ソロイスト ★★ (2005-06-05 16:47:00)

すみません、ガスGはまだ正式メンバーではなくサポートとして
ツアーに参加するようです。



67. POOYAN ★★ (2005-06-05 17:45:00)

まじで、クリス脱退したんですか?オフィシャルだと何も書いてなかったと思うけど・・・。



68. シャア専用ソロイスト ★★ (2005-06-05 17:57:00)

残念ですが
今朝のPRTで伊藤正則さんが仰られていたので
確かかと。



69. POOYAN ★★ (2005-06-05 18:08:00)

そうですか、残念ですね。原因はやはり兄弟喧嘩なんですかね?これでメインで曲書けるのがマイケルだけになってしまったのか。今後が不安ですね。



70. しゅんぺ~ ★★ (2005-06-06 16:08:00)

クリスは学業に専念するらしいですね。
でも、オフィシャルではまだ何も発表されてませんし、政則さんはたまに先走って、未確認の情報を言ったりしますからまだわからないと思いますが。
まぁ、個人的にクリスはあんまり好きじゃなかったし、後任(ツアーだけ?)がガスGなら、それはそれでいいような気もしますけど(笑)




71. しゅんぺ~ ★★ (2005-06-07 18:51:00)

オフィシャルで、兄やんがクリストファー脱退についての声明を発表しましたが、どうやら学業に専念するための一時的な脱退のようです。
今後しばらくはツアーに参加せず、その間の代役をガスGが務めるという事らしいです。




72. POOYAN ★★ (2005-06-07 19:23:00)

しゅんぺ~さん、こんばんわ。
では一応学業終えたら戻るわけですね?個人的にクリスのギターリストとしては別にそんなに個性があるわけじゃないと思ってますが、作曲能力は高いと思うので(もちろんマイケルの存在あってこそだと思いますが)そこが心配でした。そのうち戻るのであれば一安心です(笑)。
マイケルとガスGのツインリードってのもレアな感じがして良いですね。けど、FIRE
WINDはどうすんでしょうかね(笑)?




73. しゅんぺ~ ★★ (2005-06-07 20:39:00)

POOYANさん、こんばんは。
いつ頃に復帰する、というはっきりした記述はありませんでしたが、
「クリスはバンド活動を一時休止し、自宅で学業に専念したいそうだ。」
「彼はここ当分はツアーメンバーから外れる。」
「今後数ヶ月間、おれと一緒にギターを弾くのは、俺たちの友人のガスGだ。」
という記述があったので、そのうち戻ってくるんじゃないですかね。
FIREWINDは・・ほんと、どうするんでしょうね?(笑)




74. シャア専用ソロイスト ★★ (2005-06-07 21:58:00)

しゅんペ~さん、マジっすか ! ! ! ! ! ! ! !
一安心です。
いやぁ~自分でクリス脱退発言しておいてなんなんですが
クリスが戻ってくるとのことで本当に良かったです。
私としてはアークエネミーでのクリス・マイケルのアモット兄弟による
ツインリードが好きだったので
どちらか片方が欠けるというのはショックでした。
ですが復帰の可能性があるとのことで今はホッとしています。
しかしガスGの掛持ちっぷりは凄まじいですね。



75. POOYAN ★★ (2005-06-07 22:59:00)

しゅんぺ~さん
FIREWINDはまあ良く考えれば自分中心のバンドだから都合が利くかもしれませんね。
DREAM EVIL辞めずににいたらまず無理だったでしょう(笑)。
ガスGのスタイルはどうもアークエネミーの音楽性とは少し違う気がするけど、ギター上手いからなんとかなるか(笑)。
近々出るという新作は一応クリスも含めて曲作りはしたんですかね?




76. しゅんぺ~ ★★ (2005-06-08 02:13:00)

>シャア専用ソロイストさん
はじめまして(ですよね?)
オフィシャルに書いてあったのでマジだと思いますよ。
正直、おれはArch Enemyは兄やんさえいれば成り立つバンドだと思ってるんで、クリスでもガスGでもどっちでもいい、と言ってしまっては元も子もないですが(笑)、まぁ、復帰するならできるだけ早くしてほしいですよね。
>POOYANさん
こんばんは。
クリスは一応、自分のパートを録り終えてから実家に帰ったらしいので、作曲にも参加してるんじゃないですかね。
新作は"DOOMSDAY MACHINE"というタイトルで、たしか7月下旬の発売だったと思います。
新作について、兄やんは
「これまでのキャリアの中で、最も強烈で、興味深い作品だ」
と語ってましたが、たいていのバンドは新作ができるたびに同じようなこと言ってますよね(笑)




77. POOYAN ★★ (2005-06-08 14:46:00)

しゅんぺ~さん
情報ありがとうございます。では一応この作品がクリスの遺作(苦笑)となるわけですね

>「これまでのキャリアの中で、最も強烈で、興味深い作品だ」
と語ってましたが、たいていのバンドは新作ができるたびに同じようなこと言ってますよね(笑)
確かにそうですね。次の作品を作るといきなり「前作は不満だった」とか言い出しますよね。
マイケルは今回、「前作はギターが抑えめだったけど、今回は満載だ」とか言っていたので、期待はしてます。前作は個人的にちょっと・・・だったので。
まあ、多分それでも最高傑作は「BURNING BRIDGES」であることは変わらないでしょうが。




78. しゅんぺ~ ★★ (2005-06-08 23:18:00)

POOYANさん、こんばんは。
>次の作品を作るといきなり「前作は不満だった」とか言い出しますよね。
たしかに。
何なんでしょうね、あれは?(笑)
前作はおれもイマイチでした。てゆ~か、アンジェラが成長しない限り、彼らの作品を絶賛することはないかもしれません。彼女のデス声って、ヨハンほど感情こもってないし、ブルデスほどブルータルでもないし、中途半端な気がします。まぁ、たしかに女性としてはすごいと思いますけどね。
とか何とか言いながら、期待はしてるんですけどね(笑)
>最高傑作は「BURNING BRIDGES」であることは変わらないでしょうが
同感です。




79. POOYAN ★★ (2005-06-08 23:53:00)

しゅんぺ~さん
どうもこんばんわ。
>前作はおれもイマイチでした。てゆ~か、アンジェラが成長しない限り、彼らの作品を絶賛することはないかもしれません。
全く同感です。「ANTHEMS~」のレヴューでも書きましたが、はっきり言ってアンジェラの声はずーっと聴いてると疲れるし、飽きます。見た目、声のピッチの良さ、カリスマ性というのはヨハンより全然上だと思うのですが、ボーカル表現がどれも一緒なんですよね。抑揚がないというか。バンドの能力はどんどん上がるのにアンジェラだけ同じ感じなんですよ(笑)。ここまで来るとクリーンな声で歌わせるとか、何か新しい試みが欲しいですよね。ということで僕の新作に期待するところはアンジェラの成長とツインギターが前面にどれだけ出てくるかに尽きますね。




80. しゅんぺ~ ★★ (2005-06-09 00:13:00)

POOYANさん、どうもです。
>カリスマ性というのはヨハンより全然上だと思うのですが、
おれもそれに期待してたんですが、あくまで個人的な意見ですが、去年ライブを見た限りではそれほどのカリスマ性は感じられませんでした。
まぁ、たしかにヨハンよりは上だとは思いますけど。
やっぱりどうしても兄やんに目がいってしまうんですよね。
CARCASS時代から培った、マイケル・アモットのカリスマ性には適わない、と言いましょうか。まぁ、たしかに美人でしたけどね(笑)
たしかに、POOYANさんの仰るように、デス声に起伏を作るなり、クリーンボイスを使うなりの新しい試みが必要ですね。
とりあえず、期待はしてます。
ところで、さっきYahooのニュースを見たんですが、クリスは大学に通うみたいですね。復帰の可能性もありますが、今のところは未定みたいです。
あと、ガスGはあくまでツアーの代役で、正式な後任は決まってないらしいです。




81. POOYAN ★★ (2005-06-09 01:04:00)

しゅんぺ~さん
アンジェラ、カリスマありませんか(笑)。僕は生で彼らのライブは見たこと無いのですが、テレビで観た分には存在感あるな~って思ったんですけどね。まあ、カメラがアンジェラを中心に撮ってたりしたのもあるかもしれませんが・・。
まあ、ARCH ENEMYはマイケルのバンドですから、マイケルが一番カリスマがあって当然ですよね。百戦錬磨の男ですから。テレビじゃあんまり写してなかったけど(苦笑)。
僕も今Yahooニュース見てきました。そのうち戻るみたいですね。後任は誰になるんですかね~?チルボドのアレキシとか(笑)?ないか。




82. しゅんぺ~ ★★ (2005-06-09 01:21:00)

>POOYANさん
>アンジェラ、カリスマありませんか(笑)
あくまで、個人的な意見ですよ(笑)
>アレキシとか(笑)?
なるほど、見てみたい気はしますね。
でも、彼はカリスマの塊ですから、下手すりゃ兄やんまで食われちゃうんじゃないですかね?(笑)
個人的には、兄やんとビル・スティアのツインリードを聴いてみたいです。
CARCASS時代には見れませんでしたから。
まぁ、ビルはもうこの手の音楽には興味がないみたいなんで、ありえないでしょうけどね(苦笑)




83. POOYAN ★★ (2005-06-09 02:23:00)

>しゅんぺ~さん
ああ、そういえば「HEART WORK」発表時だったか、CARCASSが来日した時マイケルはもう辞めていて、マイケル・ヒッキ-とかいう人がギター弾いてたらしいですね。そういう意味ではビルとツインリードが実現すれば喜ぶ人は多いかも。そんでもってそのままの勢いでアンジェラの代わりにジェフ・ウォ-カー復活とか(笑)。彼、今は会社員やってるらしいですね、短髪になって。何故かナパームデスのアルバムにゲスト参加したらしいですけど。




84. しゅんぺ~ ★★ (2005-06-09 18:53:00)

POOYANさん、こんばんは。
>マイケル・ヒッキー
その人はB!で、奥野さんだったか、前田さんだったか忘れましたが、ボロクソに言われてましたね(笑)
>アンジェラの代わりにジェフ・ウォーカー復活とか(笑)
それはもうARCH ENEMYではなくて、CARCASSですね(笑)
でも、CARCASSに比べれば、ドラム(ダニエル)が上手すぎるかな。




85. 戦慄のヒザ小僧 ★★ (2005-06-10 18:57:00)

クリストファー脱退か。残念。
どうやら音楽とは別の学問をしたいらしい。



86. darkfire ★★ (2005-06-12 10:47:00)

マイケルの次に好きなクリスの脱退は痛い。
「一時的に」とはいえ3、4年は戻らないですよね…。
クリスの意思は尊重したいけど、できるだけ早く戻ってきて欲しい。


87. id ★★ (2005-06-27 12:48:00)

新曲聴きましたが、前作のアグレッションそのままに非常にメロディアスになっていてとても気に入りました
新作楽しみです。



88. アーク ★★ (2005-07-02 06:32:00)

私も新曲「Nemesis」聴きました。スピード・パワー共に申し分なくアンジェラも更に凶悪(アグレッシブ)になっています。(相変わらず怒りですが・・)曲全体の雰囲気もよく今作はかなり期待できそうです。



89. エネミーちゃん ★★ (2005-07-02 23:28:00)

クリストファーの代役ガスGらしい!!


90. Painkiller ★★ (2005-07-04 22:12:00)

新曲超かっこいいです。



91. RB26 ★★ (2005-07-08 11:01:00)

早く新作が聴きたいなぁ。7月21日でしたっけ?



92. ヨ~スケ ★★ (2005-07-08 18:19:00)

新曲やばいですよ!!アンジェラのボーカルも多分良くなってます。泣きのメロディも入ってますし。これはなかなか期待できそうです。(前作よりは)



93. ポポ ★★ (2005-07-10 00:33:00)

「Nemesis」良いっすね!
路線は今までと同じだけど質が底上げされたように感じました。
僕もアンジェラかなり良くなったように聴こえましたね。
ジャケも渋いし予約しに行くべ~。



94. RAW ★★ (2005-07-16 01:13:00)

リスニングパーティに行きました。
自分は「ANTHEMS OF REBELLION」で、かなり不満があったけど今回は期待してます!
僕もポポさんとヨ~スケさんと同じくアンジェラの歌が、レベルアップしてて驚きです。




95. WILK ★★ (2005-07-17 11:46:00)

"Nemesis"、カッコいいですね。
前作の泣きメロ減少がどうも馴染めなかったのですが、新曲聴く限り泣きメロも増えてそうで嬉しいです。
アンジェラのヴォーカルもイカつくなって(笑)、カッコよくなりました。
期待大!!




96. メタルン ★★ (2005-07-17 21:11:00)

ここ最近の作品がいまいちだから、期待しなかったが、今回はよさそうですね。
これはすごいことになりそうだ!!




97. じまんぎゅ ★★ (2005-07-20 16:57:00)

新作の写真ではマイケルがマンガのベルセルクのシャツ着てますね、
それもグリフィス(フェムト)の(笑)。こう見るとメタルっぽい絵にもみえますね。



98. マネしす ★★ (2005-07-21 12:04:00)

↑新作と漫画のノリが似てるかもね!!
ベルセルク読みながら聴くとグー!!


99. シャア専用ソロイスト ★★ (2005-07-21 13:08:00)

新作が素晴らしいです。
まだ①②③しか聴いていないがこの時点で
震えがくるほどのすごさです。
ギターのザクザク刻まれるリフや期待以上のソロも
涙ものなのですがリズム隊・・・特にダニエルのドラムが圧巻です。



100. お宝発見隊長 ★★ (2005-07-31 11:29:00)

ギタリストとしてビル・スティアーが加入すればいいのに…と密かに思っているのは私だけでしょうか?



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除