RAGEはHELLOWEENと共に、僕をメタルの世界に引きずり込んだバンドでかなり思い入れも強い。当時BON JOVIをメインで聴いていた僕に弟がくれたのが、BEST REST RARE(HELLOWEEN)とBLACK IN MINDだった。 だけど最初は聴きやすいHELLOWEENに比べて、暗く重そうなRAGEはほとんど聴いていられなかった。(それでもSENT BY THE DEVILはいい曲だな~と思っていた。これは後に聴きまくった。)が、REFUGEが決め手となりRAGEにのめりこんでいくことになった。 それからは、アルバムも多く出ていることもあってよく聴いた。アルバムは全部持ってない(SECRETS~UNITYまでは所持)けど、個人的にはGのマンニがいたトリオ編成の頃が好きである。というよりピーヴィーの曲がいいのは言うまでもないが、マンニのギターが好きなんだろうな~。マンニのギターは、耳に残って癖になります。 僕もIRON SAVIORのC3さんのように、RAGEを普及する会でも立ち上げようかな? ぜひピーヴィーの曲とマンニのギターを皆に聴いてもらいたい。
自分はかなり昔からのRAGEファンです。マイナーだと思っていたのですが、こんなにRAGEファンがいるのを知ってとてもビックリ&感激しています。( T _ T )音楽に詳しくない為、どこがどうイイというのはお伝えできなく残念ですが、とにかくもっと大勢の人に聞いてもらいたいし、好きになって欲しいという意味も込めて一筆してみました。最新アルバム「SOUNDCHASER」最高です。
7月6日の来日公演、2列目で生ピーヴィーを見れてそのデカさに圧倒されました(プロレスラーみたいだった)。 しょっぱなの「Carved In Stone」「Drop Dead」から観客大合唱で盛り上がりまくりでした。 選曲は『CARVED IN STONE』『UNITY』『SPEAK OF THE DEAD』等ヴィクター加入後の作品からが中心でしたが、 マンニ時代・4人編成時代の曲も交えて約2時間、たっぷり楽しめました。 特に「Soul Survivor」が歴代の名曲の中に交じっても まったく見劣りしないどころか滅茶苦茶かっこよく感じられて印象的でした。 日本用にセットリストを一部変更し、「満ちし月」までやってくれちゃう彼らのサービス精神に感謝です。
このバンドについて書き込みを忘れていた。 今の編成も嫌いじゃないし、Black in Mindからの4人編成時代も嫌いじゃない。
でも、一番よく聴くのはマンニ時代 つまり、Perfect Man 〜 The Missing Linkまでの アルバム。 マンニは取り分けて技術的に優れたプレーヤーじゃないが、 独特のリフのセンス、リードプレイはかなり個性的。 流石にperfect Man 〜 Reflection of a shadow までのピーヴィーの ハイトーンヴォイスは生理的に受け付けない人も居ると思う。 けど、私はもう馴れました。
私もマンニ時代が一番思い入れあるんですよね。実は「Black in Mind」の頃は ギターが普通すぎて今となっては全然聴かない。 ただ、ヴィクターは当初は凄く苦手だったけど、「Unity」から恐ろしく良くなった。 ここでの得点が低めの「Carved in Stone」「Strings to a Web」も本当に素晴らしい。 やっぱり聴いてみないと自分の感性に合うか判らないものですね・・・。