この曲を聴け!
OZZY OSBOURNE
-スタジオ盤-
Blizzard of Ozz (192)
No More Tears (90)
Ozzmosis (51)
Down to Earth (24)
Under Cover (12)
Black Rain (35)
Scream (15)
Ordinary Man (6)
-ライブ盤-
Paranoid (0)
Tribute (96)
Best of Ozz (24)
Just Say Ozzy (16)
All Aboard (0)
Axeman (0)
Live & Loud (33)
Secret Songs (0)
Best Ballads (0)
Obzzcyrities (0)
The Best (0)
Ozzy Live (0)
-その他-



MyPage

OZZY OSBOURNE
モバイル向きページ 
解説 - OZZY OSBOURNE
→解説を作成・修正
コメント・評価 - OZZY OSBOURNE

Selected Comments


1. 定ちゃん ★★ (2001-08-20 20:44:00)

僕にとってオジーというのは、ヴォーカル云々よりも歴代のスーパーギタリストの方が魅力的だったりする。ランディ・ローズ、ジェイク・E・リー、ザック・ワイルドそれぞれが個性的でまたそれぞれの特徴がアルバムの楽曲に巧く反映されていると思う。
ランディはクラシカルで繊細な泣きメロとセンスあるリフプレイ。所々、エディのライトハンド奏法を丸パクリしてるのが唯一いただけない。亡くなってもなお、現在信奉者が多いですね。僕はアルバムほぼ全曲コピーしました。
ジェイクは歴代で一番テクニカルなギタリストでしょう。80年代全盛時に、ジェイクのようなトリッキーなギタリストを迎えるあたりオジーは先見の明があると思う。また、この人はステージアクションが無茶苦茶カッコいい!「ダンサージェイク」なんて大学の友人は呼んでたけど、ほんと真似したいくらいカッコいい。
ライブビデオ必見です。
ザックはパワフルなリフに効果的なピッキングハーモニクス(一聴してザックと分かる)を交え、ソロはこれでもか、のペンタトニックの力技。単純なようで基本テクがなければあれだけ速くペンタを弾くのは難しい・・・。先の二人とはまた違うロックの王道ギタリストという気がします。
オジーについて語れ、という割にはまたまたギタリストばかり語ってしまいました。でも、この面々じゃなく、普通のギタリストならオジーもここまで生き残れなかったのでは?アルバムはすべて聴くべし。




2. こ~いち ★★ (2001-08-20 21:25:00)

ジェイク時代のビデオ見たことあります。
確かにめちゃくちゃカッコ良かったなあ。




4. 29 ★★ (2001-10-06 03:15:00)

オジーの思い出はなんと言ってもザック在籍時の武道館公演。これで現役引退、っていう触れ込みだったので、金のない学生の時に相当無理して2日間見に行ってすげー感動したのにあっさり復活しやがってーって感じです(笑)
高校生時代に「BEST OF OZZ」っていうランディ時代とジェイク時代の曲が交互に入ったアルバムを聴いて一気にはまりました。そしてその当時の最新作だった「NO REST FOR THE WICKED」で完全にザックのGの魅力にはまりました。どうしてこうも次々とすばらしいギタリストが彼のもとに集まるのでしょうか。それぞれのスタイルは全く異なるのに、やはりあのオジーの稀有な声が唄うと馴染んでしまうところがスゴイ。
ランディ時代の美しい曲も華のあったジェイクの曲も好きですが、個人的には「NO MORE TEARS」が好きですね。ザック特有の引きずるようなリフでなく、あえてメロディをきれいに聴かせてくれるようなGワークがツボにはまりました。
当てつけってわけじゃないですが、これ以降の作品は聴いてません。ジョー・ホームズって評判そんなに良くなかったし。(っていうか唯一カリスマ性を持ち合わせてなかったGでしたね)まあ、オジーの場合は現役でやっててくれること自体が奇跡みたいなもんだから、もしまたザック連れて来日するんなら見に行きたいなぁ。ザックの低いポジションで股おっぴろげてギター弾く姿はカッコよくて今でも鮮明に残ってます。




8. 0フレット ★★ (2002-12-23 19:41:00)

悲劇!!あまりにも悲しい! 歴代のギタリストがあまりにも
しっかりとしたGプレーヤーだった為に、オジーはホントに名スカウト
オヤジ。と化してしまったかのような「アルバム評」、「曲評」、 コメントばかりで。
もし、ランディーが生きていても2002年の今、本当に「クラッシック」の世界に身を投じたままか、全く新しいサウンドを作り上げて己の道を歩んで
いるか、いずれにしてもOZバンドにはいない。B・ギルスは?ジェイクは?
ザックだって、地位と自己のサウンドが確立されていくほど「曲」自体は
反比例してイマイチになっている。
OZバンドやサバスのトりビュートでどんな名プレーヤーが名演したって
結局Voの、悲哀さや、スリリングさの部分で物足らくなって飽きてしまう。
「上手くなくたって」「チョツトこ汚たなくたって」「もうあんまり
高くジャンプ出来なくたって」 現役の素晴らしい超個性派ボーカリスト
なんだよ。 まあ、昔から(やべっ!)日本人は音楽に対して「ファッ
ション」としての「毒」は手軽に着飾るように受け入れて来たけど、
音楽の、「本質」部分は「毒」より「上手」や「美」を最後は選択
してきた人種だから、これは21世紀も変わらないのかも知れないなあ。
最後に、OZがどれだけ関わっているかは?だけど、「ここで、こんなの
もってきたか」とか「こういう重ね方はカッコイイ」とかアレンジも
含めて、沢山の事が勉強出来る曲を作ってます。ギタープレーだけじゃ
なくて、幾重にも折り重なったサウンド全部を受け止めてほしいな。
数少ない、プロが聴く、プロなんだからさ!




9. はちべえ ★★ (2002-12-29 02:39:00)

いや~、やっぱりランディ・ローズとのコンビに勝る時代は無いでしょう。もう、超後追いの僕はミスター・クロゥリーにKOされました。弟がオジー嫌いでくれたアルバムだったのですが(ベスト・アルバムでした。)、今考えても感謝っす。オジーのせつないVOもあっていたと思います。サバス時代の狂い方が無かったのが個人的に納得出来ました(オジー=サバスではないため)。だからこそ!後年のトニーとオジーの絡みは見たかったのですが(ギーザーがいると途端にサバスになってしまうため)。



15. H・W ★★ (2003-05-13 20:18:00)

ヘヴィロック界の偉人をひとり挙げろといわれたら、間違いなくオジー・オズボーンだ。
ブラック・サバスで脚光を浴びてから今日まで、彼は常に時代の最前線にあり、彼の名前は、2000年を迎えてなお、シーンにおいて「キーワード」であり続けている。
ジューダスも凄いし、アイアンメイデンも凄い。
ディープ・パープルも、ツェペリンも凄い。
しかし、めまぐるしく変化する時代のなか、柔軟に適応しながら、常に「帝王」として君臨してきたオジーの圧倒的な存在感には敵わない。
彼は、ヘヴィロックの象徴そのものである。




16. C3 ★★ (2003-06-17 13:43:00)

部外者ですが一言。
何が驚いたってオジーの本名が“ジョン・マイケル"だってこと。ち、違う~~~!!
余計なお世話で申し訳ありません(大汗)。




19. Kamiko ★★ (2003-09-27 02:21:00)

ボクもランディがいいッスね。



22. エリカ・フォンティーヌ ★★ (2003-11-18 15:33:00)

わたしもランディーが一番好き!オジーのバンドのみならず、ロック界全体見渡しても
5本の指に入りますね!もう大好き!!




23. ツライチ ★★ (2003-12-10 23:12:00)

今朝新聞の朝刊見てビックリ、"オジー・オズボーンさん重傷"の文字
なんでも四輪バギーを運転中に事故を起こし重傷を負ったらしいですね。
新聞にはあまり詳しく書いていませんでしたが本当に大丈夫なのか?




24. SCARECROW ★★ (2003-12-12 14:34:00)

生命に別条はないとのことでしたが、何か所も骨折してかなり大きな手術を
要したらしいですね。全く気をつけて下さいよ!もう歳なんだから(苦笑)




29. JOE吉田 ★★ (2004-08-20 22:46:00)

以前、発言した記憶がありますが、また同じことを言わせてください。
ランディーは勿論最高。初期オジーの魅力のかなりの部分を彼が担っている。
ただランディーに負けず劣らず初期オジーの不気味に気品溢れるエンターテインメントを担っているのはベースのボブディズリーです。特に2枚目(これも何度も言いますがルディはベースを弾いていない)のボブのベースは最高。
ランディー没後、ジェイクがいくらLA風のギターを弾きまくってもボブがしっかり旧来のオジーワールドを引っ張っている。実際、ボブ脱退後の4枚目は、ジェイクカラー一色のLAメタルに変わってしまった。




33. 夢想家・I ★★ (2004-11-18 23:57:00)

今度25周年を記念した4枚組BOXセットが発売されるらしいんですがその中の1枚がカヴァー曲集のようで、なんとKING CRIMSONの“21世紀の精神異常者"のカヴァーが収録されているとか。
正直に言うと私はOZZYの熱心なフォロワ-では無いんですがこのナイスすぎる選曲にはすごく興味があります。
バックの演奏陣は誰なんでしょう?
ありえないけどもしギターがロバート・フリップだったらエライ事ですよ(笑)。




40. 1210mush ★★ (2005-01-22 15:19:00)

オジーがクラプトンのTears in Heavenを録音するらしいですね。
ロッド・ステュワート(カタカナだと打ちにくい字です)、エルトンジョンなども参加するらしく個人的には期待大です。




48. 工場長 ★★ (2005-03-25 09:14:00)

↑ALL ABOARD!!
って言ってるのではないでしょうか?




51. 蛇めたる ★★ (2005-05-11 16:51:00)

http://www.barks.jp/news/?id=1000007659&m=oversea
↑やっぱり、オジーは最高。面白すぎです。




56. dave rodgers ★★ (2005-06-03 23:40:00)

歴代"お騒がせアーティスト20"でオジーが11位に選ばれました。
ちなみに1位がトミー・リー。




58. 中曽根栄作 ★★ (2005-06-28 19:04:00)

オジーやキースはまだ笑えるけど、ギャングスタ系はマジで笑えない連中ばかりですよ。




Recent 50 Comments



60. すりっぷのっと ★★ (2005-07-04 00:30:00)

「GOODBYE TO ROMANCE」とかはどうですか?
しんみりして凄くいいバラードですよ。




61. anarchy1025 ★★ (2005-07-04 14:18:00)

すりっぷのっとさんどうもありがとう。
すごい良い曲でした^^



62. Spotlight Kid ★★ (2005-07-26 21:40:00)

最近Tributeを愛聴しています。
確かに演奏は荒い!しかもリズムがむちゃくちゃですよね。ランディのプレイもたまに「テキトーか?!」と思うとこもあったりします(笑)
だけど、気合いの入り方のすごさとか、テンションの高さはすごく伝わってきます。
MR. CROWLEYもしっかりエンディングを作られていて、すごくカッコイイ!
でも今、このアルバムで一番気に入ってる「とき」は、Children Of The Graveのソロです!
これはアドリブなんですかね?だとしたらものすごいインプロ力・・・音は外れてる(してる?)っぽいですが、どうやってこんなメロディアスで緊張感漂い、歌ったソロが弾けるんだろう・・・ランディ期はまるでボーカルが2人いるみたいに1曲1曲に素晴らしいメロディがあって、ギラギラとした危険感が伝わってきますよね。こんなギタリスト2度と現れないだろうな。彼を失ったのは惜しいことですね・・・・・ もし、今彼が生きていたら。。。今この世にいて活躍しているギタリストにどんな影響を与えていたんだろう。もしかしたら、上手いという基準が今と違っていて、今のように大勢のファンを獲得できていないギタリストもいるんじゃないかな。



63. Yすけ ★★ (2005-10-31 03:34:00)

直接オジーに関係ないけどさ、
ちょっと前に、ダウンタウンのHEYHEYHEYに「雅」(みやび)とかいうヘンテコな気持ち悪りぃ野郎が出てて、
そいつランディーモデルのフライングVを使ってやがった。
何考えてんだ?
そいつの音楽といえば、
まぁ分かりやすく言えば「布袋」くずれみたいな
ダサダサの音楽だった。(布袋よりはマシかなw)
誰のモデルだとか、そういうの知らねーで、
ただデザインが良かったから使ってただけかも知れねーけど、
ランディーに対する冒涜だぜ、ありゃ。
ふざけんな!!!



64. zou ★★ (2005-10-31 12:51:00)

いや、雅はランディのこと知ってるようですよ。
でもランディのこと好きじゃないそうです。
じゃ~なんでランディV使ってんのようっ!(>_<)



65. ふー ★★ (2005-11-13 23:17:00)

げっ・・・よりによって雅かよ!
歌ってる所は見たことがないけどなんちゃってHIDEって噂は知ってる。
で、なんちゃってHIDE野郎が・・・ランディーモデルですか。
つーかあいつにランディーなんてマジで無理ありすぎ。




66. 雪男 ★★ (2005-12-24 14:58:00)

オジーの付けてる十字架の入ってるサングラスって売ってないんんですかねぇ?探してるんですけど見つかりません。。
どなたか知ってらっしゃる方いらっしゃいますか?



67. まーしゃる ★★ (2006-01-03 15:10:00)

正月実家で昔の荷物をあさっているとThe Ultimate Ozzyなるビデオが出てきました。
内容を忘れていたためチェックで観てみると、なんとそこにはライブで動くジェイクが!
ものすごーくカッコいいです。上手いだけでなく、動きから何から全てカッコいい!!
いやー、久々に見ましたが、感動しました。



68. 夜狂瞬 ★★ (2006-04-17 20:17:00)

使いたくてランディのギター使ってるだけなんだろうに、全く雅も難儀なものだ(笑)
ランディ好きじゃなきゃ使っちゃいけないのかね。
まぁかく言う私も雅がどんな音楽やってるのかは知りませんが。
ランディの使ってないギターだったらよかったのにねぇ(笑)



69. mos ★★ (2006-06-24 09:12:00)

ozzyほど歌下手な有名人みたことない。モーニング娘を彷彿とさせる。アマチュアの次元だと個人的に思う



70. ラム ★★ (2006-07-13 18:51:00)

いいますね。



71. ラスカル ★★ (2006-07-14 04:23:00)

オジーの歌って、上手い下手で語れる次元じゃないと思う!!!!
あのロニーでさえ歌いこなせなかったのだから!!!!




72. ゼンダ ★★ (2006-07-16 03:01:00)

ロニーは文句無く歌うまいけど、オジーは上手い下手より、好き嫌いがはっきり別れてしまうんでしょうね。僕は大好きですけど。。



73. インコマン ★★ (2006-10-16 23:52:00)

正直、オジーのサバス時代の曲はロニーが歌ったバージョンの方が個人的には良かったですけどねえ…。「Live Evil」の「Paranoid」とか「NIB」など、すごくスリリングだったし。
オジーの個性は好きだし、ソロになってからの曲はオジーの声と合ってると思います。



74. エビフライ ★★ (2006-11-13 21:08:00)

オジーが下手、、、「好き」か「嫌い」かは分かれると思いますが。「下手」と
言うのは、何を持って「下手」なんでしょうか?サバスとか知ってるのかな?



75. インコマン ★★ (2006-12-25 20:03:00)

>「下手」と言うのは、何を持って「下手」なんでしょうか?
よく言われるのは、「音痴」「ビブラートがかからない」というあたりでしょうか。
私もオジーは下手だと思います。でも、それが味になってるので、好きですけど。



76. BLAZING BLAST ★★ (2007-01-01 23:53:00)

オジーの歌唱は、技術的に言うとヘタだと思います。
彼の場合は、技術的にどうこうとかいうのは関係なくて、
要は声の「雰囲気」をどう受け取るかでしょうね。
激しい曲だろうがバラードだろうが、オジーが歌うと何とも言えない雰囲気が生まれるので、
そういう不思議な気分を味わえるからこそ、オジーの声は素敵なんだと思います。



77. 夜狂瞬 ★★ (2007-01-14 13:48:00)

↑のほうでサバス時代がどうのと書いてるけど、嫌いな人はサバス時代のほうがもっと聞きにくいかもしれないし、下手だと思う。
ソロになってからのオジーの声はかなり好きだ。
逆にうまくても嫌いな声ってのはいると思う。
ハイトーン=うまいという阿呆な認識さえ持っていなければ、ギターの良さも相まってオジーの声が良く聞こえる。うまいか下手だけで決めるのなら決してオジーはうまいほうではないけど味のある声だと思う、
MR Crowleyを他の誰が歌っても、Bark At The Moonを誰が歌っても、決してオジー本人を超えられないと思う。
問題は、歌がうまいか下手かより、声が好きか嫌いか、だと思う。



78. ウシオ ★★ (2007-01-14 14:07:00)

どんなヒトであれ歌唱力は練習すればある程度身に付くと思いますがOZZYのフロントマンとしての「存在感」は我々幾多の凡人がいくら練習しようが身につける事の出来ない「スター性」だと思います。
要するに彼には小賢しい技術は不要だという事です。
あとOZZYが発掘するギタリストもサイコーだしね!




79. 0フレット ★★ (2007-01-19 01:15:00)

OZZYの「上手、下手」「好き、嫌い」論は幾度か繰り返されてきました。
70.mos君の投稿に端を発し多数の意見を拝見しました。
やはり途中でエビフライさんは参戦してましたネ(w
私はもうこの件でコメントする気はなかったのですが、やっぱり来て
しまいました。
でも、
ラスカル さんの
>オジーの歌って、上手い下手で語れる次元じゃないと思う!!!!
>あのロニーでさえ歌いこなせなかったのだから!!!!
BLAZING BLAST さんの
>激しい曲だろうがバラードだろうが、オジーが歌うと何とも言えない雰囲>気が生まれるので、
>そういう不思議な気分を味わえるからこそ、オジーの声は素敵なんだと思>います。
夜狂瞬 さんの
>逆にうまくても嫌いな声ってのはいると思う。
>MR Crowleyを他の誰が歌っても、Bark At The Moonを誰が歌っても、決し>てオジー本人を超えられないと思う。
ウシオ さんの
>どんなヒトであれ歌唱力は練習すればある程度身に付くと思いますがOZZY>のフロントマンとしての「存在感」は我々幾多の凡人がいくら練習しよう>が身につける事の出来ない「スター性」だと思います。
などなど、代弁者が多数いらっしゃったので、もう十分ですネ。(w
ただ、賛否両論ある中でも40年近くファンを楽しませてくれ、今だに
一部ファンにはカリスマ的存在を維持しているアーティストに対し
比喩として「モー娘」は笑って過ごせますけど、「アマチュア」ってさあ。
逆にROCKに対するセンス。 疑われちゃいますよ・・・。




80. メガトンパンチ ★★ (2007-01-20 00:33:00)

上手い歌手と下手な歌手がいるんじゃない。
良い歌手とそうでない歌手がいるだけさ。
って誰かが言ってたような気がします。



81. エビフライ ★★ (2007-01-20 01:06:00)

0フレット殿の登場で一段落した様ですね。
mosさんのオジーに対する「モー娘」「アマチュア」発言を最初に目にした
時は正直唖然としました。仮にもヘヴィーロック界の帝王オジーに対して
「アマチュア」だなんて。
でもその後自分なりに色々考えてみた結果mosさんの考え方も有りかなと。
人間生まれも育ちも環境も違います。当然感性も人それぞれです。
ですからオジーを「アマチュア」と感じてしまっても良いのではないかと。
よくエリッククラプトンが「ギターの神様」と言われますが、私には全く
理解出来ません。クラプトンだったらマークノップラーの方が遥かに上だと
思います。しかしこれも「私の感性」で、クラプトンのファンからすれば
有り得ない話なのでしょう。
一般的に「上手い」とか「凄い」と言われているVoは「超絶ハイトーン
ビブラート」唱方でしょう。マイケルキスク、マークボールズ、ジェフテイト
等は「好き」「嫌い」を抜きにすれば誰が聴いても「凄い」と思うはずです。
一般人では到底歌えない音域です。
ではオジーはどうでしょうか。基本的に声は高いです。でも音域はそんなに
広く無い。で、前川清みたいな深いビブラートもかけません。音程もヤバイ
です。(得にライヴでは)
では何故オジーが生きながら伝説と化しているのでしょうか。
それは「ジョンマイケルオズボーン」と言う「カリスマ性」だと思うのです。
「ブラックサバス」「オジーオズボーンバンド」等どれを取っても一級品です。
実際オジーの歌を聴いて「下手だな」と思った事は一度も有りませんし
未だにサバスを聴いて喜んでいるオヤジが私です。
オジーに対する思いは尽きませんがmosさんの「アマチュア」発言も
有りだと思います。100人が100とも「○○のラーメンは美味い!」と
言っても自分の口に合わなかったらそれは「不味い」のです。



82. エビフライ ★★ (2007-01-20 11:28:00)

あと、ウシオさんのおっしゃる「スター性」と言うのが全てかもしれません。
逆を言うとどんなに技術的に「上手い」Voでも「スター性」フロントマン
としての「カリスマ性」が無ければ過去にも首を切られて来たVoは沢山
いましたよね。
「スター性」「カリスマ性」と言うてんでは、オジーは絶対的な存在です。
他で言ったらロブハルフォードくらいでしょうか?
オジーのライヴを見た事が有りますか?「凄い」ですよ!
オジーが出てきた瞬間「伝説」が始まります。
あの独特な動きと手拍子。「ラウダー」「ファッキンクレイジー」の連呼。
そして誰もが認める過去の偉大な実績。
極端な話、歌わなくてもオジーがステージの真中に居れば良いんです。
どんなメンバーでもオジーと同じ土俵に上がる事は皆無。
唯一オジーと同じ土俵に上がれるのは「トニーアイオミ」「ギーザーバトラー」
「ビルワード」しか過去にも未来にも居ないのです。
「オジーのヴォイス」は「トニーのブラックSG」の為に、
「トニーのブラックSG」は「オジーのヴォイス」の為に有ったのです。
勿論2人が自由奔放にプレイ出来たのはギーザーとビルのリズム隊のお陰
だったのは言うまでも有りません。
オジーが「上手い」か「下手」かと言う本題から大分それてしまいましたが
「本当のプロフェッショナル」であるオジーは私の永遠のヒーローですね。



83. ロージー ★★ (2007-02-08 09:29:00)

アルバム「no more tears」収録の「desire」についてですが、この曲のレミー版が存在するのは本当ですか?もし本当なら、それはmotorheadのアルバムに収録されてるんですかね?
ん~彼らのアルバムは全てチェック済みのつもりですが・・・・聴いたことありません。
ザック加入以降の作品はあまり印象に残ってないけど、この「desire」は大好きです。どなたか情報を・・・・




84. フィル・モグたん ★★ (2007-02-25 23:19:00)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/rock_and_pops/

これって・・・・。
どなたも何もなければ良いですが・・・。



85. 邪夢 ★★ (2007-03-08 13:26:00)

家族の中にエイズがいるってヤツですか。



86. GIRIGIRI ★★ (2007-03-13 12:56:00)

レミーが歌う「DESIRE」は「BAT HEAD SOUP」というオジーのトリビュートアルバムに収録されていますよ。ちなみにギターはリッチー・コッツェンです。



87. ロージー ★★ (2007-03-16 09:06:00)

GIRIGIRIさん
情報ありがとうございました。
早速調べましたが、どうやら廃盤のようです。
気長に探してみます。ギターがリッチー・コッツェンというのも気になりますね。




88. 夢想家・I ★★ (2007-04-02 02:24:00)

どなたかここのサイトを利用している方で最近出版されたルディ・サーゾの著書 「オフ・ザ・レイルズ」 を読んだ方はおられますか?
もしまだだったらオジーとランディのファンなら絶対一度は読むべきでしょう!
感想は、もう素晴らしいの一言! 私はこの本を読んでいる間、完璧に物語に引き込まれまるでオジーのバンドと一緒にツアーをしているように思えてきました。
また、読み終えてからランディ時代のアルバムを聴き直すと少し違って聴こえると言うか、より愛着が感じられるようになったと言うか・・・。
何せ、超オススメ! な一冊です。




89. 夜狂瞬 ★★ (2007-04-29 13:28:00)

J WAVEのクリスペプラーがオジー語ってて笑いましたw



90. 夜狂瞬 ★★ (2007-04-30 08:28:00)

エビフライさん。
うまいか下手かだけで語られるならエリッククラプトンはとっくにいないし、ジミーペイジもとっくに居ませんよね・・(笑)



91. マイルド ★★ (2007-05-06 23:33:00)

ブラックレインのCDが今月でますね!!
アマゾンで視聴したんですがポップ色が強くなった気がします
期待できそうですわ~~~
しかしベルベットリヴォルヴァーの発売日と重なるのは金銭的につらいですなww



92. マイルド ★★ (2007-05-21 21:41:00)

うっ・・・
両方延期しましたねww



93. ヤング・ラジオ ★★ (2007-05-22 14:59:00)

僕はまだ先行シングル1曲しか聴いてないけど、新作は間違いなくハイレベルな楽曲で構成されているという自信がある。
オジー自身がどれくらい自覚してるのか分からないけど、取り囲むスタッフはかなり優秀である。良い意味で、らしさを計算しながら、メロディーはキャッチーであるという最近の作風を継承していると、僕は断言する。
最近のオジーを聴く度に、周りの環境の大切さを強く感じる。




94. 0フレット ★★ (2007-05-23 00:09:00)

OZZYの新作ですか?
それって、フルアルバムなんですか?
最近更に情報収集、怠けている今日このごろです。




95. anthem ★★ (2007-05-24 22:20:00)

フルです。発売されてますよ~



96. 0フレット ★★ (2007-05-26 17:57:00)

anthem さん。どもです。
ブラックレインですねー。 早速HPで15秒程度の試聴しました。
その限りでは、凄くモダンな感じです。
反面、ツッカカリが少なく、ツルんって感じでしょうか。
ではでは、アルバム入手に出かけます。




97. ピュアメタラー ★★ (2007-06-09 18:57:00)

今日ラジオでかかったオジーの新曲が頭から離れね~
では、アルバム入手に出かけます。




98. 天地輝男(あまちてるお) ★★ (2007-06-24 18:14:00)

「オフ・ザ・レイルズ」、大変興味深く読みました。たぶん、全て事実なんでしょうが、よくあそこまで書いたな . . . 、と . . . 。



99. お爺のズボン ★★ (2007-11-26 00:27:00)

「オフ・ザ・レイルズ」読み終えました。とにかく、このページを見ている
方々、全員にこの本を読んで頂きたいです。私、5回は泣きました。こんな
に泣いた本は久しぶりです。なんだろう、ルディ・サーゾって、とても誠実
で良い人ですね。まあ、本人が書いたので、そうなってしまうのでしょうが。
ジョー・ディマジオは、マリリン・モンローとの結婚生活について文章
を書けば1ページ100万ドルとのオファーが数件あったそうです。彼は
墓まで思い出は持って行きました。
ランディ・ローズとの思い出を文章にすることに、ルディ・サーゾには
抵抗があったはずです。その思いも含めて、良くぞ本にしてくれました。
この本を読んで色々な疑問が解決しました、
1.“DIARY OF A MADMAN"は1stと同じメンバーで録音しました。私は、
ドラムはトミー・アルドリッジでベースはボブ・ディズリーだと思って
いました。ドラムもリー・カーレイクスですね。トミーとルディが否定
していることが本に記載されています。以前、伊藤正則が翻訳したオジー
の伝記には1st、2ndが同じ時期に録音したと書いてありましたが、それ
は違うようです。2ndはランディがさらに腕を磨いた後に録音したことが
書かれています。また、ランディが2ndの録音に不満を持っていたと言う
ことが噂されていますが、そんな話はいっさい出てきません。
2.“Speak Of The Devil"のような、Black Sabbathの楽曲をライブ・アル
バムにする話は、ランディ・ローズが生きていた時からあったんですね。
それはそれで聴きたかったような気もします。逆に、聴かなくて良かった
ような気持ちもあります。また、ルディ・サーゾは“Speak Of The Devil"
の魂のこもっていない演奏を聴いて脱退を決意したようです。こんなに素晴
らしい演奏なのに、驚きです。ただ、“The Wizard"で、オジーがハープ
を出して吹き始めた時は、バンドの全員にアドレナリン・スイッチが入っ
たようです。確かに、私がこのアルバムで一番気に入っているのは、
“The Wizard"です。
3.“Tribute"のベースになった演奏を、ランディ・ローズは悪くはないと
思っていたようですが、オジーとルディはあまり気に入ってなかったこと
が、文章から分かります。確かに、ランディの演奏をは気合いが入って
いて、それ以外のことには気がまわりませんでした。ジャケットのデザイン
となった場面は、
http://jp.youtube.com/watch?v=UUayF74KjLw
で見る事が出来ます。3:48頃からです。奇跡のような瞬間です。
4.ツアー中のオジーは、毎晩ひどい状態なのに、ステージが始まると信じ
られ程に変容して、お客さんを見慮するパフォーマーに変わると書いて
あります。本当に、オジーのパフォーマンスはいつでも最高です。
5.USフェスティバルのバック・ステージでルディはオジーに口の中を切る
ほど殴られたとの様子が書かれています。私は、そう言ったフェスティ
バルで、過去に因縁のある人たちが一同に会して大丈夫なのかと常々
思っていましたが、やっぱり、大丈夫じゃないんですね。
それにしても、“Tribute"も“Speak Of The Devil"も満足の行く演奏
ではないとの告白は衝撃的です。ルディが完璧と思った時の演奏では、
ランディ、オジー、トミーはどうなっているのでしょうか。聴く事が出来た
人にジェラシーです。
ここまで書いてきて、書きたい事は半分も書けていません。とにかく、読ん
で下さい。HM/HR好きなら損はしません。オジーやランディが好きな人なら
おつりが来ます。



100. メラニン ★★ (2009-08-22 14:51:00)

Zakkが解雇されて、Gus.Gが加入したって聞いたんですが、本当かなぁ?



101. 零譜 ★★ (2009-08-24 01:14:00)

↑マジっぽいですねー(汗
英語よくわかんないけどホムペ見たらzakkとgus.Gの単語が書いてました。
gus.Gは嫌いじゃないけどzakkを解雇したってのが残念すぎる(泣
てか、FIREWINDに専念する為にNIGHTRAGEやらDREAM EVIL抜けたんじゃねーのかよw
金の力かしら…



102. ドクトル・メタル ★★ (2009-08-24 12:25:00)

ドクトルはザックの方が好きな人ですが、
オジーとガスGの組み合わせって、何かそそられるものがありますね。




103. メラニン ★★ (2010-04-09 22:37:00)

新曲のLET ME HEAR YOU SCREAMの一部が公開されましたね!
前作もなかなかの良作でしたが、今回も期待大!!



104. range ★★ (2010-08-21 18:49:00)

scream 買いました。視聴したとき、1曲目を聞いた瞬間買うことを決定しました!



105. かめはめ ★★★ (2010-10-06 23:27:44)

まさにメタルの帝王オジー!
いつまで現役か?不死身なのか



106. 名無し ★★ (2010-10-14 22:34:06)

堂々の著作権法違反→ヤフオクID【totoro6567】

BARK AT THE MOON/Ozzy Osbourne
Mr. Crowley/Ozzy Osbourne
CRAZY TRAIN/Ozzy Osbourne

勝手に教則本をつくるな! メタルファンで裁きをくだそう。
違反申告しよう!



107. MK-OVERDRIVE ★★ (2013-07-23 10:47:40)

70年代、つまりこの人20代のサバス在籍時はまだジョン・オズボーンの名で活動していたのかな? しかもクイーンなどのグラムロックと一線を画すノーメイク。顔の輪郭と腹(笑)以外は別人だね。



108. ろっくんろーる ★★ (2014-12-08 13:37:11)

昨日「行列のできる法律相談所」にてふなっしーと夢の?共演を果たしていました。オジーの自宅プールでCrazy Trainを流しながら二人ともノリノリで踊り、最後はオジーがふなっしーをプールに突き落として大笑いしていました。私は知らなかったのですが、ふなっしーのジャンプやヘドバンはオジーのライブパフォーマンスを参考にしているみたいですね。



109. MK-OVERDRIVE ★★ (2018-12-03 08:08:49)

3月 STEVEN TYLER、5月 KLAUS MEINE、8月 ROBERT PLANT、そして12月3日 OZZY、日本で言う古希おめでとさん。
名だたるHM/HRヴォーカリストが4人も1948年生まれだったという事実。日本でも昭和23年生まれと言ったら…誰かな? 取り敢えず井上陽水と大瀧詠一だな。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示