この曲を聴け!
DARK STAR (1981年)
MyPage

DARK STAR
モバイル向きページ 
解説 - DARK STAR
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 更迭の処女 ★★ (2004-02-26 02:04:00)

81年の1stアルバム。ジャケがいかにもNWOBHMチックでイカしている。^^
名曲「Lady of Mars」は当時ヨーロッパ諸国でも高い評価を得ていて、ヘッドバンガーズの間では「聖歌」と呼ばれていたらしい。
この曲だけのアルバムと言ってしまうには惜しいほど、(CD盤の)#4 Carry On、#9 Lady Loveなどをはじめどの曲も佳曲揃いである。
Voはなぜか日本の法被を着ている。裏ジャケに写真が載っているがう~む。。。何故?
ちなみに彼らは87年に2ndが出ているようだが、案の定内容は×らしい。まさに「一発屋」だがそれにしても本作は「Lady of Mars」だけの為に買ったとしても決して損はないだろうと断言出来る。



2. Kamiko ★★ (2004-03-11 23:30:00)

NWOBHM勢でありながらボクにとっては何故かNWOBHMぽさを感じなかった作。
個性派でなく地味な印象が強く佳作揃いだが、なかなかコレはコレでカッコいい。




3. せーら ★★ (2004-06-17 21:14:00)

(☆皿☆)(☆皿☆)(☆皿☆)(☆皿☆)(☆皿☆)(☆皿☆)(☆皿☆)
ついに手に入れてしまった!TOKYO BLADE並に愛嬌のあるジャケットアートがたまらなく魅力的。眺める度に顔がにやけてしまう。
本作は81年発表の1stアルバム。邦題「暗黒の星屑」。
CDは国内盤でのみ存在(とっくの昔に廃盤になった)。レア・アイテムとしてマニアの間では結構有名な1枚で、常に廃盤セールの目玉商品となっております。
◎「暗黒の星屑」の魅力その1・わけわからんセンス→まずはジャケット。(☆皿☆)こんな顔のドアップです。そして次にメンバーの衣装。何と日本の法被を着てます。祭りの時なんかに着るあれです。メンバー曰く「僕らは日本のシンボリズムがロック文化の一部を担っていると考えていた。」わけわからん...。
◎「暗黒の星屑」の魅力その2・NWOBHMの名曲「LADY OF MARS」収録→これは全メタラー必聴の名曲です。ホントに凄いんだから。NWOBHMの聖典「METAL FOR MUTHAS Ⅱ」にも収録されてます。「暗黒の星屑」は最初に言ったようにレアものなので、そう簡単には入手出来ませんが、「METAL FOR~」は楽に買うことが出来ますので、まずはこちらをどうぞ。
「LADY OF MARS」以外にも「KAPTAIN AMERIKA」「LADY LOVE」といった佳曲も収録されていて、ゲット出来てホントに嬉しく思っております。時間とお金はかかったけれど、執念深く探した甲斐がありました。皆さんも入手出来るように祈っております。




4. 鉄仮面 ★★ (2007-08-05 00:00:00)

「LADY OF MARS」25年ぶりに聞いてもイイ曲だった。



5. KUZU ★★ (2009-12-04 20:06:00)

輸入盤市場で何気に復刻している模様です。見覚えあるなと思って検索したら、ここでのみなさんの紹介を見つけることができました。さて、どうしようかな、注文しようかなあ・・・



6. 失恋船長 ★★ (2010-03-20 03:47:00)

名曲④を擁するNWOBHMバンドの記念すべき1st
北欧のビスカヤのようにアルバム一枚で消えたのですが(1987に復活も…)
適度にドライブする切れの良い単音ギターリフに懐かしき思いがこみ上げてきます
頭4曲の流れもカッコよく8曲入りですから一気に聴きとおせますね
どこか湿り気のあるメロディと大陸的な大味さを加味したサウンドは
けしてマイナー臭漂うB級サウンドでは止まらないスケールの大きさを感じさせてくれるます。NWOBHMマニアは勿論、正統派HM/HRマニア是非一度聴いて欲しいですね




7. ダイアスパー ★★ (2011-04-24 23:35:41)

出ました、B級バンド特有の「何がやりたいのか分からない」とっ散らかった感じ!!

せっかくの楽曲のクオリティが勿体無いほどに、アルバムに収録された曲の音楽性のバラつきが大きい。ブルーズロックかと思えば、メロディアス・ハードであり、ときにミドルテンポの正統派メタルなのだが、全体的にはやっぱり能天気なアメリカン・ハードロックなんだと思う。

だけど面白いのは、ちょっとマイナー調のNWOBHM的な楽曲の方に名曲が多いこと(笑)ほんとにこういうバンドをレビューするときって困りますね ^^;




8. 火薬バカ一代 ★★ (2012-01-11 21:31:25)

NWOBHM史に燦然と輝く1発屋の星、バーミンガム出身の5人組HRバンド、DARK STARが'81年にリリースした1stアルバム『暗黒の星屑』の紙ジャケ/リマスター盤が発売されていたので、「考えてみりゃ、ちゃんと買って聴いたことなかったなぁ」と後学の為に購入。
その昔、バイト先の先輩宅で本作のA面サイドを聴かせて貰った時は「RIOTからドライブ感を差し引いた代わりに湿り気を増量したようなサウンド」との感想を抱き、「つまりNWOBHMの聖歌“LADY OF MARS”は欧州版“WARRIOR”なんスよ!」等と強弁した、一刻も早く忘れたい恥ずかしい記憶があるのですが、今回改めて最後までちゃんと聴き直したら、当然のようにそんな事は全くありませんでした。(いやでも①②はそこはことなくRIOTっぽいか?)
また、↑上記で多くの方がご指摘されている通り“LADY~”以外にも良い曲が多数収録されていることが分かったのも大きな収穫でしたね。バンドのテーマ・ソングと言えそうな⑥や、サビメロがPRAYIN MANTISを思わせる⑦といったツイン・リードGの威力が如何なく発揮された楽曲、それに渋い泣きのロッカ・バラード⑧とか。
でもやはり、本作において別格の存在感を放つのは“LADY OF MARS”。軽快なリズムに乗って、湿気ったメロディをくぐもった声質で歌い上げるVo、切なくも美しいツインG&コーラスのハーモニーが印象的に踊るこのドラマティックな名曲は、聴く度に猛烈に郷愁を刺激してくれて堪らんですな。
また廃盤になっちゃう前に、未聴の方は是非どうぞ。




9. 夢想家・I ★★ (2012-09-18 17:09:11)

'81年発表の1stアルバムです。
邦題「暗黒の星屑」
↑で皆さんがおっしゃっているように、HR/HM史に残る名曲 "Lady Of Mars" が収録されている、という点が最大(にして唯一)のセールス・ポイントとなっています。
このバンドの場合、N.W.O.B.H.Mの多くに見られるPUNK通過後の性急なビート感とはほぼ無縁の牧歌的で大らかなノリに終始しています。

楽曲はシンプルでコーラスはキャッチー、ブリティッシュらしいウェットなサウンドのノスタルジックな質感も相まって心地良く聴ける一枚です。




10. てかぷりお ★★ (2015-11-29 16:12:28)

1981年発表の1st
NWOBHM史に一筋の輝きを残した屈指の名曲Lady Of Mars収録のこの作品 それだけで押さえておく必要があるのですが、他の曲もいうほど悪くない NWOBHM好きならしっかりと聴かなくてはいけないレヴェルはあるんじゃないでしょうか
確かに眠くなったり飽きそうになったりする曲もあるんですが、随所で聴ける哀愁のギターに惹きつけられてしまう次第です 3.みたいなアコースティックバラードもつい聴き入ってしまうしね 1.をはじめとしてロックメタルチューンは結構Gリフとかゴリッとしててこちらもカッコよかったりする

でもやっぱLady Of Mars最高なんじゃー 他の曲霞むわ



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示