この曲を聴け!
LOUDER THAN LOVE (1989年)
MyPage

LOUDER THAN LOVE
モバイル向きページ 
解説 - LOUDER THAN LOVE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. クーカイ ★★ (2002-03-09 21:46:00)

'89年発表。メジャーデヴュー作。
C3さんのリクエストにお答えして・・・。というわけではないが、SOUNDGARDENは優秀なHRバンドであった。サイケデリックな側面もたまに見せたりもしたが、彼等の根本にあったものはBLACK SABBATHでありLED ZEPPELINであった。「グランジ・オルタナ」バンドとして考えるのは誤りではないかと思う。
NIRVANAやPEARL JAMとひとくくりにして考えられることが多いかもしれないが、この3バンドのなかで純粋にグランジだといえるのはNIRVANAだけであろう。PEARL JAMはヘヴィ・ロックの中でもロックンロール寄りのバンド、そしてヘヴィメタル寄りだったのがSOUNDGARDENだったと解釈している。
さて、本作だが個人的に最も気に入っているのが③である。リフの格好よさもさることながら、スローテンポで重々しく始まりながら、徐々にテンポアップしていく楽曲構成は秀逸である。ただただ格好良い。




2. うにぶ ★★ (2005-10-27 21:45:00)

粘っこいグルーヴが気持ちいい、火傷しそうに熱いロック・アルバムです。てゆーか暑苦しい。
衝動が、熱情が、楽曲構成を突き破って叩きつけられるかのようです。
前作『ULTRAMEGA OK』と比べると、メジャー作品なだけにまとまりが出てきてはいるのですが、気合もすごいです。
次作以降のちょっとクールな雰囲気とかは少なく、ひたすら押しまくります。
(8)「I AWAKE」みたいに「I LOVE YOU」って叫ばれたら、引くこと間違いなしです。ちょっと手加減しようよ。
こってり濃厚なのが聴きたい時はこのアルバムですね。




3. verga de ngro ★★ (2006-10-17 12:46:00)


★ オレ的世界遺産(ロック部門)認定No.109 ★



4. 朱雲 ★★ (2011-11-27 21:10:06)

Soundgardenのイメージを具現化したような作品。

うねりとサイケデリックなリフとアングラ臭、
過去のエッセンスを加えながら、自己消化したようなこの音楽性!

メジャーなバンドでこういう音楽はほぼお目にかからない。
彼らとて、以降、いろいろ実験をして行く中で、こういう音楽に回帰しなかった。
まさに孤高の作品だよ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示