この曲を聴け!
GAMMA RAY
MyPage

GAMMA RAY

解説 - GAMMA RAY

1990年に、Helloweenを脱退したKai Hansenにより結成されたドイツ連邦共和国ハンブルク出身のヘヴィメタルバンド。
Hellween、Blind Guardianと並ぶ、ドイツのメロディックスピードメタルの代表格。
バンド名は電磁波のガンマ線ないしドイツのバンドであるBirth Controlの「Gamma Ray」という曲にちなむ(3rdアルバムで同曲をカバーしている)。
1988年に様々な問題からHelloweenを脱退したKai Hansenは、ハンブルク大学の分校で音楽理論や幅広い音楽性を学びつつ、Blind Guardianのアルバムへゲスト参加をするなどの活動をしながらソロプロジェクトを進め、1989年下旬にレコーディングを開始。1990年には元Tyran' PaceのRalf Scheepers(Vo)にUwe Wessel(B)、Mathias Burchard (Dr) を迎えGamma Rayという新たなバンドとして1stアルバム「Heading For Tomorrow」を発表した。
1994年、Rob Halfordが脱退したJudas Priestの新ヴォーカリストを決めるオーディションに参加したことが発端となり、Ralfが脱退。以後、「専任ヴォーカリストが欲しくないわけではなく適任者がいない」ため、ヴォーカルはKaiが担うことになる。『Somewhere Out in Space』の制作前に、Dirk Schlächterが本来のパートであるベースに転向したいとの意向をKaiに相談。Kaiは悩んだ結果Dirkの要求を受け入れ、これが発端となり大幅な人事交代が起こり、ギタリストのHenjo RichterとドラマーのDan Zimmermannが加入したラインナップに落ち着く。
このラインナップは2012年にDanが脱退するまで安定することになった。Henjoはアートワークやブックレットのデザインも担当している。
2015年、長期ツアーにKaiのヴォーカルが耐えられなくなり、また、ステージ上でより自由に振る舞いたいため、Frank Beckが選任ヴォーカルとして加入し、ツインヴォーカル体制になった。

Current members (リーダーはKai Hansen)
Kai Hansen - rhythm and lead guitar (1989–present), lead vocals (1994–present)
Frank Beck - lead vocals (2015–present)
Dirk Schlächter - bass (1997–present), lead and rhythm guitar, keyboards, piano (1990-1997)
Henjo Richter - lead and rhythm guitar, keyboards (1997–present)
Michael Ehré - drums (2012–present)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



1. LUKE ★★ (2001-08-17 16:17:00)

これぞまさしく"キングオブメロディックスピードメタル"と個人的に信じております。ジャーマンメタル界のマエストロことカイハンセンはファンの期待をめったに裏切りません。毎回ニューアルバムを聞くごとにゾクっとするような緊張感、期待感をファンに与えてくれることでしょう。数々のメンバーチェンジ、さらにカイのヴォーカル復帰等を経て、その度に驚きや感動を覚えます。これだからジャーマンメタル、ガンマレイはやめられない。自分にとっては一種の麻薬みたいなモンです。おお、ガンマレイに栄光あれ!



2. ? ★★ (2001-11-27 13:49:00)

麻薬みたいなバンド。一度ハマると抜けられない!



3. ムーミソ谷物語 ★★ (2001-12-27 07:51:00)

ガンマ=群馬、これぞキングオブメタルだ!!


4. 天空のスカイギター ★★ (2002-05-18 09:49:00)

メロディックパワーメタルの創始者だけあって他のB級ジャーマンメタルバンドとは比べ物にならないほど圧倒的な存在感を放っている。最新作では借用フレーズも目立ったが素晴らしい曲はたくさんある。カイのVoも少しずつではあるが良くなってきているとおもう。でもまだまだというところはあるが…彼らはなぜ専任Voを入れないのか?LAND OF THE FREEの時にはキスクをフィーチュアした曲もあったので彼を入れてほしいという要望はあった。ラルフも結構良かったが、それからヴァイカートがヘニユを引き抜くというのは辞めて欲しいものである。ヴァイキーはヘニユしかいないと語っていたがガンマレイのことも考えて欲しい。ヘニユは今のガンマレイにとって欠かせない存在で曲作りの才能はあるし。カイが怒るのは当たり前だろう。これからもガンマレイは徹頭徹尾最強のジャーマンを貫いていって欲しい。カイには才能があるのだから…



5. N ★★ (2002-09-10 19:03:00)

今のところ1番好きなメタル・バンド。
ガンマレイの日本語版オフィシャルサイトが
「へヴィ・メタルをヘビメタと略すな!」と叫んでた。
メタル信者なるものもそう吠えていることが多い。
が、俺から言わせればそいつらは「ただのバカ」だ。
へヴィ・メタルと呼ぼうがヘビメタと呼ぼうが誰の迷惑にもかからない。
そんな無意味なことを言っていたらへヴィ・メタルはますます敬遠されてしまう。



6. れいず ★★ (2002-10-29 19:20:00)

GAMMARAYとかいって反則並にかっこいい!!いっちゃん好きなバンドや~~!!



7. ちょんぼし ★★ (2002-11-01 10:03:00)

B!誌や一部の人の間ではカイのヴォーカルを疑問視する向きがあるのは好ましいことではない。
僕ははっきり言うと、ヴォーカリスト一人で「歌い手」の力量を測るのではなく、「バンド」の音として音楽を聴く人間である。
つまり、歌がうまいか、音程があっているかという問題ではなく、「バンドが作る音楽にマッチしているか」という視点である。
ギターに様々な音色があるように、声にも人それぞれ音色がある。その意味ではGAMMA RAYの創り出す音楽にカイの声はとても理想的だと言わざるを得ない。正にこの音楽が求めるヴォーカルの「音色」である。
その関係でSONATA ARCTICAについては僕はトニー・カッコーのヴォーカルはカイ同様「うまい!」と膝を叩くような歌声ではないし、ヴォーカルをメインにしたソロ・アルバムを出してもあまり魅力的なものにはならないと思う。しかしSONATAの音楽をすんなり良いと思えるのは、トニーの声が音楽にピシッと決まっているからに他ならない(曲の良さもあるだろうが)。
ヴォーカルを一つの「楽器」として音楽を聴くようになればまた違う視点でそれぞれの役割を認識できるようになるのではないか。
ただでさえHR/HMは主として英語で歌われているため、日本語で歌われるもののように歌詞や歌メロだけが直接頭の中に入ってこず、バンドの音と一緒に聞こえてくる音楽だと思うのだが。
僕は世間がなんと言おうと今のGAMMA RAYを応援する。カイにもこのまま最後まで頑張ってもらいたい。選任ヴォーカルを入れて方向性を変えてしまったり、マイケル・キスクを加入させて過去の幻にすがりつくようなまねはしないで欲しい。



8. ゴンザレス ★★ (2002-11-05 18:03:00)

↑激しく同意
カイのヴォーカルは個人的に非常に好きです
あの荒々しさが漢を感じさせます



9. アメンボ ★★ (2002-11-17 12:43:00)

僕も↑の意見に同意。
カイのヴォーカルはめっちゃ好きです。
曲調に合ってる気がする。




10. hiroki ★★ (2002-11-18 10:34:00)

この類のバンドに関しては、下手に声の透き通ったヴォーカリストを入れるより、
多少荒っぽくてもパワーとかカリスマ性とかオーラとかある人の方がいいと思う。
GAMMA RAYのカイはなんかは特にそうだろう。



11. 毛布 ★★ (2002-11-18 18:44:00)

LAND OF THE FREEの解説で上手さではなくて気持ちを込めて歌うのが大事なんだ
とカイが言っていたのを読んで感動しました。
今も上手くは無いけど、ハロウィンの頃よりも全然上手くなっている。個人的には
大好きなヴォーカルです。


12. keath ★★ (2002-12-26 18:53:00)

HELLOWEEN繋がりで、メンバーの中でもカイ・ハンセンのファンだったのがきっかけで聴き始めましたGAMMA RAY。
今となっては自分の音楽人生で忘れられない存在になりました!ラルフのヴォーカルもいいけど、
カイのヴォーカルも超好きです!ちょんぼしさんの意見には激しく賛同します!
GAMMA RAYってバンドサウンドにマッチしてるんだから、今のままで全然OKだと思います!

パワー溢れるカイのヴォーカルにメロディアスなヘニユのギター、
ベースに転向したダークも凄まじいプレイの嵐を披露してくれてますし、
ダニエルのドラムは個人的にGAMMA RAY史上で最高にカッコいいと思います!
これからもメロディアスで激しい曲を書き続けて欲しい!
頑張れカイ!頑張れGAMMA RAY!




13. casa ★★ (2003-01-24 17:04:00)

最近はもうほとんど聴かなくなったこの手のバンドですが、
カイ・ハンセン(とブラインド・ガーディアン)は逐一追いかけています。
曲がいいのは勿論ですが、私にとってもっと重要なのは彼の人柄だったりして。
『Lust For Life』や『Heaven Can Wait』に見る優しくポジティヴな顔、
HELLOWEENを率いて社会の抑圧や不条理に辛辣な言葉を畳み掛けていた顔。
笑顔のかわいい大酒呑みのドイツ兄ちゃんの目も眩むばっかりに真っ直ぐな主張に
何度頬を打たれ、勇気付けられたことか。
弱きを鼓舞し、声無き者のために大いに憤る兄貴が私は好きでございます。
(故にカイ・ハンセンは自分で歌う必要があると私は思ってます)
それと『NO WORLD ORDER』のコンセプトを送ってきたファンについては、
本音を晒さずに済む距離感でお付き合いした方がよいのでは、と
兄貴に忠言申し上げます。



14. ddd ★★ (2003-03-14 15:50:00)

もうハロウィンよりいいです



15. アメンボ ★★ (2003-03-14 22:26:00)

オレもそんなカイが好きなんだ!!(casaさんのカキコに同意ね)



16. 逆十字 ★★ (2003-03-17 13:18:00)

大人になったらカイハンセンみたいになりてーーーーー!!



17. ポテト ★★ (2003-03-22 01:23:00)

HELLOWEENの一番最初の頃と比べるとカイは別人に聞こえるくらい上達したと思います。ヴォーカル&ギターを華麗にこなすカイは超かっこいい!!



18. ペタウィルチョン ★★ (2003-04-05 23:02:00)

カイサン スキデス アナタノ コエ ワ ウタ ノ ウマイ ヘタ ヲ チョウエツ シタ アナタノ タマシイ ノ ハヘン ワタシ ノ モトメテイタ ヒトツノ カンセイケイ


19. ぼぼん ★★ (2003-04-13 12:56:00)

カイはこの世で一番かっこいい!!



20. ゲン ★★ (2003-05-21 21:06:00)

カイのヴォーカル悪く言う奴が多いが、めっちゃいーじゃん!ラルフより劣ってるとは思わないね!



21. SADA ★★ (2003-05-21 23:04:00)

カイの兄貴を悪く言う奴はこの俺様がゆるさん!頑張れ兄貴!俺はあんたの声が大好きだ!



22. 佐野木 ★★ (2003-06-02 14:20:00)

ダニエルサイコーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!


23. Mr.sfz ★★ (2003-06-05 22:57:00)

…なんか新作が出るっていう話、どうなったんでしょう?



24. mitsu ★★ (2003-06-11 13:57:00)

カイさんの声は、癖があってたまらんよ。



25. メタル市民軍 ★★ (2003-06-19 18:06:00)

カイ ハンセン最高!!!(σ゜∀゜)σ俺てきにはノーワールドオーダーのアルバムで頂点を極めたと思う。もちろんブラストフロムザパストは史上最強の名盤!!!これをきかずしてメタルは語れねえぜ!!


26. チャイナマン ★★ (2003-06-29 19:16:00)

確かにカイのVoは荒削りで魂があって漢らしくていいのだが、なにぶん、ライブで聴く分にはやはり物足りなさはぬぐえないと思う。だって声でてねーもん・・。
ソナタもそうだったけど、CDでよくてもライブでフェイクだらけの歌を聴かされるとやっぱどうかなと思う。それにラルフのほうが歌に関して言えば全てにおいてカイを上回ってると思う。だってカイ本人がラルフを選んだわけだし。もしラルフがプライマルフィアを脱退したらガンマレイに戻らないか?ってカイは誘うんじゃないかと俺は思う。


27. SADA ★★ (2003-06-29 21:31:00)

ソナタのトニーは普通にライブでも歌えてますよ。



28. ヴァルキリー ★★ (2003-07-01 22:19:00)

GAMMARAYこそ、私の求めていた音楽だ!「メロディ、スピード、攻撃性、これこそ僕を気持ちよくさせてくれるもの、僕の居場所だと思った」と何年か前のBURRN!のインタビューでカイ本人が言ってたけど、ホンとにその通り!その3つこそガンマの三種の神器(?)だね。カイってメロスピ、パワーメタル書かせたらほんとに天才だと思うんだけど、あの唄がねぇ・・・(あえて最後まではいいません!)。カイ様のルックスに関しては・・・。ここ何年かで若返ったよね!?
カイ様のお顔は誰かに似てるような気がするんだけど、誰なのかは分からん・・・。でもけっこう愛嬌のある顔してると思う。



29. ホワイト ★★ (2003-07-18 19:08:00)

個人的にはヤン・ルバックとトーマス・ナックがいた時が一番好きです。
でも、今のメンバーも良いので今後も期待しています。




30. フランティック ★★ (2003-09-26 02:34:00)

ハロウィンのウサギのジャケのニューアルバムをこないだ聴きましたが、正直駄作でした。それに比べると、ガンマレイはどのアルバムも完成度が高くて、さすがカイハンセンと思います。ノーワールド~もパクリでもなんでもカッコいいんだからいいんでは?と思います。今ではメタリカやらインフレイムスやらが好きな私ですが、ガンマレイはずーっとガンマレイであって欲しいと思います。私はカイの歌も味があってとても好きです。中学の頃、はじめてランドオブザフリーを聴いた時は部屋で小躍りしていたのを覚えています。ノーワールドオーダーもカッコいいです。例え髪の毛が全て無くなっても、私はカイを応援します。がんばれ、カ-イ!


31. ★★ (2003-11-30 04:55:00)

ガンマレイはカイでずっとやってくれればいいですね。
彼の声は大好きです。




32. レスポールっ子 ★★ (2003-12-03 11:07:00)

個人的にはやはりカイのメロディラインにキスクが歌えば文句ないんですけどね~~~ まあ、クワイワというよりも男のコーラスなんでこのタイプがいいとは思います。でも~やっぱり~ボーカルいれたほうがいいって・・・


33. エリカ・フォンティーヌ ★★ (2003-12-09 16:05:00)

カイのヴォーカルは嫌いじゃないです、ってゆうかけっこう好きかも(笑)。
独特のクセがあっていいね!それに声量はカナリあると思う。




34. 髭坊主 ★★ (2003-12-22 00:32:00)

カイハンセン最高だって。
カイのVoで何年も頑張ってるんだから、これが彼らのメタル。
正直キスクキスク言ってるのはどうかと。聴きたくないなら聴くな。
少なくともカイのVoは俺に最高のエクスタシーをくれる。



35. まつかげ ★★ (2004-01-04 03:31:00)

でも出来ることならキスクだろ。ハロウィンから両者脱退後そんな匂いの動きも一度あっただけに。つーかそーなるとハロウィンより本家感が出てよし


36. メタル市民軍(Vo) ★★ (2004-01-31 17:35:00)

キスクは確かに最高だがガンマのボーカルはやはりカイしかいない!!と私はおもいます。でもランド オブ ザ フリーに入ってるTime to Break freeでのキスクの歌は完璧にガンマの音楽と融合してたなぁ。またキスク&ガンマの曲を聴きたいな



37. DESTINIA ★★ (2004-02-07 00:05:00)

キスクもいいけどカイの声もやっぱり好き。
特別上手いわけではないけどカイの声ってなんか説得力がある気がする。
メタルへの強い想いみたいのがこもってるみたいな?(笑)
俺は何故かカイの声聞くとあ~やっぱカイだ~~!ってなっちまうんだな(笑)
ライブで後ろで聞こえる変にかん高い声ってディルク(ダーク)のコーラスだよね?あっちのが批判されても良いがする(笑)
>>ヴァルキリーさん
カイは俺の中でジャッキー・チェ○似です(笑)




38. こしあらい ★★ (2004-02-11 11:36:00)

今ガンマレイってどうしたんですか?
まさか知らないうちに解散したとか??
次の新作いつ出るかわかりますか?


39. スマッシュマウス ★★ (2004-02-29 22:05:00)

頑張れー。



40. 拓己 ★★ (2004-03-10 09:27:00)

GAMMA RAYはライブ続けているらしいです。
どっからの情報か忘れたけど。




41. 盛れ盛れ ★★ (2004-03-18 14:56:00)

>>こしあらいさん
今年出ますよ。B誌に載ってました。


42. PP ★★ (2004-04-02 09:24:00)

Skeletons in the Closet 凄く買いたいんですが、イギリス版じゃ、「IWant Out」のボーナストラックが入ってない!どうしよう...一ヶ月以上待ってボーナストラック付きの日本版を買うか、明日英国版を買うか。I Want Out は一ヶ月間待つ価値あります?
あと、日本版はデジパック仕様ですか?日本版にデジパックが無ければこっちの(英国版)にするかも...



43. ヤング・ラジオ ★★ (2004-04-19 23:17:00)

ガンマ・レイはいい!ライブで聞くカイのVo.はあまり好きではないけど、楽曲は全く昔と変わってなくて最高!昨日から彼らのアルバムをずっと聞いてるけど、本当に心が熱くなるね。これぞHR/HMという気がする。最近はヘヴィ・ロックやモダン・ロックを聴く時間が多いけど、捨てたもんでもないねやっぱりHR/HMは....。



44. 天照 ★★ (2004-06-28 19:57:00)

思ったんだけど、なんでガンマレイの曲って、☆の数こんなに少ないの?
俺的には「MAN ON A MISSION」は600くらいいっててもおかしくないような気がするんですけどねぇ・・・
どうやったらガンマレイを普及させることができるのか・・・




45. M,D,B ★★ (2004-08-16 00:33:00)

歌はキスクやシーパースより下手でも、気合が伝わってくるからそれでいい!!!
天照さん、どうやったら普及させるか考えましょう。



46. 天照 ★★ (2004-08-23 14:07:00)

M,D,Bさん>
俺らにできることっていうと限られてくるだろうけど、一番イイのは、彼らのNEWアルバムが出て、それがラジオなんかで伝わり、彼らに興味を持つ人が増えるってことだと思う。
俺らはそれの宣伝・・・・・・・・でいいのかぁ?
人気の番組(さんまのアレとか)でBGMなんかに取り上げてもらえば・・・。
それとか格闘選手の登場シーンでかかったり・・・。
俺らはぶっちゃけ、やることないなぁ・・・
友達とかメタル拒絶組みだし・・・。
結局人頼みか・・・。
何かイイ案ありますかねぇ?
・・・NEWアルバム・・・いつ出るんだろうなぁ・・・
(若いバンドじゃないだけに心配だ・・・)




47. ★★ (2004-08-30 21:55:00)

ガンマレイ活動してるんかな?



48. sizuku ★★ (2004-09-12 18:35:00)

>>天照さん
いやいや、ガンマレイはメタル界ではかなりビッグだしメジャーな存在じゃないですか。だって、カイのバンドですし。
このサイトでは星の数が比較的に少ないだけで。(EAGLE FLY FREEに票がいきすぎだしw)
妙に流行っちゃって冬ソナみたいなのは嫌だし(ありえんけどw)
メタル知ってる人にガンマレイ知らない人はほとんどいないでしょう。
興味を持つ人が増えるのは良いですけど・・・・、人気ありますよ、ガンマレイは。




49. バンダナ野郎 ★★ (2004-09-14 22:28:00)

俺は、最近友人のすすめでGAMMA RAYを知ったんですが、聞いていて胸が熱くなりました。以前から名前はきいていたんですが、こんなにメロディアスな音楽をやるとは知らなかったので驚きです。カイのヴォーカルも、創造していたよりずっと上手くて感心(高飛車ですかね?)しました。
HELLWEENの分家というイメージが強いみたいですが、本家を喰らいかねない勢いを感じました。BEYOND THE BLACKHOLEやANYWHERE IN THE GALAXYみたいなスラッシュナンバーやPRAYのようなバラードも充実していて、個人的にはHELLOWEEN(守護神伝の頃は別として)を凌駕しているのではないかと思います。


50. sizuku ★★ (2004-09-15 20:00:00)

>>バンダナ野郎さん
そうですよね。いいバンドですよね。
最近のHELLOWEENよりも僕はGAMMA RAYの方が好きです。
そういえばアングラのアルバムにカイがゲスト参加してるらしいですね。




51. バンダナ野郎 ★★ (2004-09-16 08:35:00)

そういえば今月の「BURRN!」にインタビューが載ってまして、確かにカイ・ハンセンが参加しているそうです。彼ら(ANGRA)にとってカイは生きた伝説なんだとか。


52. sizuku ★★ (2004-09-23 11:17:00)

なんかANGRAの新譜ではラーイナウッッ!とかいつものカイ節を飛ばしてるそうです。
アーライッ!




53. ボドムっ子 ★★ (2004-09-23 12:36:00)

凄まじい存在感でしたよ(笑)
久しぶりにカイの声聴けたし、よかったです。




54. タロウさん ★★ (2004-10-01 12:45:00)


ボドムっ子さんの仰る通り、凄い存在感です。
というかカイの方が多く歌って、思いっきり目立ってます。
「ラーイナウッッ!」→ここ最高です。
カイファンはこれ1曲のためのANGRAの新譜買っても損しません。
ANGRAも素晴らしいしね。
正直なところ、ラルフが良かったなぁと思い続けていた派だけど、
「スケルトン・・・」とこの「ラーイナウッッ!」を聞いて吹っ切れました。
カイ、最高!



55. 舘 ひろし ★★ (2004-11-15 18:17:00)

アーライッ!



56. sizuku ★★ (2004-11-20 09:58:00)

マーダラー!



57. シッキー・ニックス ★★ (2004-12-05 11:52:00)

スターライッ!
アルバムまだ?



58. Re:翔 ★★ (2004-12-18 01:31:00)

ここ最近になってEUROPEの黄金期メンバーでの再起動とかJudasPriestのロブ復帰とか色々なことが起きてる中でヴァッケンでのハロウィンのショウでカイ参戦も個人的に今年最高のスゴイ出来事でした。
近い将来たとえカイがハロウィンに戻らないとしても何らかの形でなにかが起きて欲しいですね...。


59. 舘 ひろし ★★ (2005-01-07 02:00:00)

なんかハロウィンが守護神殿3を出すらしいですな。
マサ伊藤のラジオで聴きました。
今のハロウィンでどうなることやら



60. hangar13 ★★ (2005-01-18 18:53:00)

いとうまさのラジオ、俺の住む地域では聞けないんですよ。
舘さん貴重な情報どうもです。



61. ★★ (2005-02-01 12:50:00)

新譜でないのかなあ~・ ・ ・



62. デュランダル ★★ (2005-02-08 01:06:00)

なんかどっかの雑誌かなんかで、カイが次のアルバムはすごいって言ってましたけど・・・
まぁいつ出るのかはわからないですけど。



63. ヤニ ★★ (2005-02-11 13:50:00)

ストームウォリア-ではカイが暴れまくりです。新作でも疾走曲をたくさん作ってほしいです。



64. メシアパープル ★★ (2005-03-03 12:13:00)

すいません新参者のメシアパープルですが質問よろしいですか?
ハロウィン、ガマレイ、アイアンセイヴィアー等のライブ情報が素早く手に入るようなサイト等を知ってる方、または情報のサイト以外での入手方法等を教えて欲しいのですが・・。
去年ハロウィンが来日したのを知ったのはすでに終わった後でした。ショックで「当分は来ないだろうなぁ・・・」と絶望までしましたね。
少しでも知ってる方、お願いします m(_ _)m
あと、ライッ・ザッ・スカァイ!!最高!!



65. ヴァイパァー ★★ (2005-03-08 00:10:00)

はじめまして
本家のHPでのメッセージボードを見たところ、不確かですが、へニュとカイが9月頃(欧州では9月1週目らしいです)に新作発表を控えていると直接聞いた人もいるようです。11曲入りだそうです。
不確かな情報ですみませんが、今のところはどこもこの程度みたいです。



66. 松戸帆船 ★★ (2005-04-18 11:21:00)

公式サイトのやる気のなさが見えるというのか・・・
今年に入ってから更新してないっていうのはいくらなんでも手を抜きすぎでしょう。
新譜マーダラー?




67. 松戸帆船 ★★ (2005-04-18 11:22:00)

日本語版公式サイト(http://www.gammaray.net/)のBBSにトリビュートの情報がありますね。
サンプルを聴く限りそんなにアレンジは変えてないみたいですね。




68. ★★ (2005-05-18 17:15:00)

初めて書き込みします。
さっき公式サイトを見たら、なんと新しくなっていました!
http://www.gamma-ray.com/




69. ★★ (2005-05-20 17:16:00)

新作は今年の秋ごろに出るのかな?だとしたら楽しみだな~。
新作でもRebellion In DreamlandやArmageddonの様な大作曲が聴きたいなぁ。
(・・・と思っているのは自分だけか。)




70. dave rodgers ★★ (2005-05-29 17:27:00)

新作のリリースは9/22らしいです。



71. Re:翔 ★★ (2005-06-05 23:09:00)

ガンマレイの新譜「マジェスティック」9/22リリースみたいですね。
今年はハロウィンとガンマレイのメロスピ二大巨匠を両方堪能できそう!!


72. ジャーマンメタル ★★ (2005-07-07 02:12:00)

カイがハロウィンのキーパーに対抗して作ってたら神なんだが・・・
できたらLand Of The Freeを超えるやつ頼む


73. ★★ (2005-08-04 20:58:00)

新作から二曲目のFIGHTを聞いたがガンマ節炸裂で新作が楽しみである。



74. しゃとる ★★ (2005-08-04 23:13:00)

私もFIGHT聴きましたが、カッコ良すぎ!
新作期待大です。


75. KHR ★★ (2005-08-13 19:37:00)

発売前からマジェスティック大盛り上がり!
来日するんだって!!
ツアー全通したいよ!
うち静岡だから、名古屋行くのも東京行くのも変わんないんだ!
新作素晴らしいよ!ファンイベントで聞いたんだけど。
NO WORLD ORDERが気にいった人もそうでない人もきっと好きになると思う。



76. ジャーマンメタル ★★ (2005-09-01 03:21:00)

新譜これぞヘヴィメタルって感じでいいですね
一曲目のマイテンプルいいんだけどもうちょっとはっきりした曲にしてほしかったな


77. メシアパープル ★★ (2005-09-06 14:27:00)

ガマレイ、ライブ情報!!!
毎日一回ココ(↓)をチェックしましょう!皆さん!
http://www.zak-tokyo.co.jp/artest/2005/gammaray/gammaray.html
とりあえず僕は確実に29日名古屋公演にはいくべ!



78. ロージー ★★ (2005-09-09 10:05:00)

3rd「insanity~」時の名古屋公演では、(自分もまだ若かったため)かなり盛り上がった記憶がある。とくに「heaven can wait」が始まった時にはもう最高潮。
でも実は彼らのCDは持っておらず、初めて買ったのは次作「land of free」でした。
今ではもう聴くこともありませんが、「heven~」を聴くためだけに(しかも今度はカイ自身がVo.だし)、今度のライヴに行ってみようかな。
その前に1st買い直さないといけませんね。でももう廃盤?




79. メシアパープル ★★ (2005-09-09 12:04:00)

>ロージーさん
1stから7thまで紙ジャケのリマスター盤が出ているのでそれを買うとよろしいかと。1stは原盤の方のジャケはカイとラルフの顔に味があってイイのですが、2ndのジャケは正直微妙ですよね?ところが!リマスター盤はどちらも凄く格好のいい仕上がりに絵が書かれております。僕はこの二枚だけ原盤持っていても買ってしまいましたね~。今思うとお金がお痛でした・・・
ライブ凄く楽しみです。名古屋公演のチケットですが、ボトムラインのサイトを見てみると17日から先行予約受付開始とのことです。17日がXデイですね!?



80. ロージー ★★ (2005-09-10 11:23:00)

メシアパープルさん、はじめまして。情報ありがとうございます。
私も1stのジャケは未だに憶えてます。青空?をバックに、遠くを見つめるカイとラルフのアップ写真でしたよね。
「紙ジャケ」で再発っすか、ん~。ならリマスター再発盤より、その↑当時のものが欲しいですね。あの“紙ジャケ"ってのはどうも好きになれませんわ・・・・。




81. メシアパープル ★★ (2005-09-15 10:59:00)

>ロージーさん
>メシアパープルさん、はじめまして。情報ありがとうございます。
いえいえ。1stの原盤はHMV(確証はない)あたりにあるのではないでしょうか?ものすごく入手困難なものもたまに在庫ありだったりしますので。
原盤はかなり好きですが、リマスター盤にはBTにスタジオver.の「Sail On」が入ってるんですよ。あれがなかなかにイイのでおススメではありますよ。結構迷うとこだと思います(汗)



82. shin0409 ★★ (2005-09-15 22:06:00)

GammaRayライブ情報です。ゲストとしてSTORMWARRIORというバンドがくるそうです。俺が見たのは名古屋公演の情報なので、ほかの2箇所についてはわかりません。オフィシャルサイトで音源を聞いたのですが、結構いい感じのバンドだと思いますよ。
プレオーダー申し込みしました。楽しみっす



83. shin。(リニューアル) ★★ (2005-09-16 02:13:00)

カイとの愛を守るため~ヌーアルバムも買う(・ω・)



84. ジャーマンメタル ★★ (2005-09-16 22:32:00)

ダニエルがいるからフリーダムコールでいいじゃないか


85. shin。(リニューアル) ★★ (2005-09-21 04:42:00)

神父今日入荷ですな。(・ω・)…早くホスイ



86. KHR ★★ (2005-09-22 19:54:00)

新譜キタ!!
かっこいい~~vvvvvv
予約しましたよ!!東京公演のチケット♪
受かるといいなぁ~



87. メシアパープル ★★ (2005-09-27 20:22:00)

名古屋公演のライブチケットが届きました。嬉しくて早速チケットを見てみると、不審(?)な事が書かれていました
整理番号 1 番
こっ・・・これはもしかしてスゴイのでしょうか!?前の方確定とかそういう番号なのでしょうか?座席指定とかは書かれていないし・・。整理番号の意味があんまり分かりません・・・



88. KHR ★★ (2005-09-28 09:16:00)

えっ!?もうチケット!?
私落ちたのかな・・・orz
こんなにもカイ様を愛しているのに
その想いは伝わらないのですね。
教えてください、守護神様・・・
why?load why?tell me why~・・・
にしても整理番号 1 番とはすごすぎです!!



89. shin0409 ★★ (2005-09-28 14:33:00)

整理番号ていうのは、ライブ会場に入る前に外で並ぶ順番です。
つまりライブ会場に入る順番です。その番号が早ければ早いほど、
会場に早く入って好きな場所を確保できるということです。
1番は凄いですね。俺も名古屋公演のチケット取りました。
ホントにまちどおしいですね。



90. KHR ★★ (2005-09-29 12:00:00)

なんか東京公演受かったみたいです!!
MAJESTICのTシャツ着て気合入れてくぞ!
早くチケット届かないかな~vv



91. メタルン ★★ (2005-10-01 09:27:00)

おぉチケット出てるのかぁ、早くゲットせにゃな。
しかも名古屋ゲストSTORMWARRIOR?東京にも来るのかな?
今年の冬はあつくなりそうだ




92. シッキー・ニックス ★★ (2005-10-02 22:41:00)

メンバーの名前が武器名の熱いバンドSTORMWARRIORw東京にも来るそうです。
とても楽しみです



93. ジーノ ★★ (2005-10-03 08:03:00)

一言言わせてもらうとジャーマンメタルで90年代に出たビクター軍団、ピュアメタル軍団とでもいうのかな。ハロウィンの後を追いつつ出現した数多くのバンド達・・・なんかほとんどがハロウィンのレベルには追いついていない。ただ真似ごとに過ぎないし、楽曲もプロディースも悪いせいか音質悪いし、似たようなバンドが多すぎた。今現在生き残っているのは数少ないが、その中でもハロウィンはもちろん、ハロウィン系列のマスタープラン、ガンマレイ等ぐらいじゃないでしょうか。(ジーノやフェアウォーニングなどのメロハー軍団は除く)他のジャーマンメタルはぶっちゃけ今現在聴けたもんじゃない。それはイタリアやスウェーデンをはじめブラジル、アメリカあたりのメロスピメタル軍団達ががんばっているからである。
中でもラプソディー、シンフォニーエックス、ソナタアークティカ、アングラ、ラビリンス、ヴィジョンディバン、ドラゴンフォース、ロスト・ホライズン等なんかは今現在も良い作品をだしていてがんばっている。90年代のピュアメタルジャーマンメタル軍団は今聴くとぶっちゃけひどいものがある・・・いくらハロウィンが売れたからと言ってB級以下のバンドをやたらかまわずCDデビューさせるとは・・・ビクターよりも今は無きゼロの方がよっぽど良いバンドがあった気がするな・・・ハロウィン級のバンドが出てこないとジャーマンメタル界も暗いな。




94. shin0409 ★★ (2005-10-03 23:24:00)

↑それはわかる気がする
でもジャーマンメタル自体を確立したのはハロウィンだし
そのジャーマンメタルでハロウィンを超えるのは無理なん
じゃないかな。
今のハロウィンは新譜を聞いてみないとわかんないけど



95. メシアパープル ★★ (2005-10-10 09:31:00)

↑厳しい批評だとは思いますが大半同意。
再び老舗軍団が熱を帯び始めたのも、ジャーマン衰退に繋がっているとおもう。
さて・・・。
ジャーマンメタルという言葉を確立した「HELLOWEEN」元リーダー、カイ様。
あなたが「GAMMA RAY」にて再びジャーマンを全盛期の地位まで上り詰めてくれる事を祈っております。



96. マイティ ★★ (2005-10-15 23:11:00)

露骨なジューダス風味 メイデン節を盲目的に「メタル愛」と捉えれば、ガンマレイは生き仏カイハンセンの紛うことなきメシアバンドです。が、そこを不満に感じると・・・(以下略)。



97. YouChang ★★ (2005-10-16 11:47:00)

ジャーマンメタル界ねぇ・・・
EDGUYがいるからそれで十分な気がするんですが。HELLOWEENが80年代に売れた時、HELLOWEEN以外のバンドって大して売れていたとは思えないし、そもそもどんなバンドがいたんだろう。RAGEとかRUNNING WILDとか?
そんなことをふまえて、ドイツ産って意味でのジャーマンメタルを見ると、今はEDGUYがいますよ。もう一つくらい若手バンドが欲しい気もしますが、それでもEDGUYがいるってことだけでも十分だと僕は思います。
音楽でもなんにしても伝播していって磨かれていくものなんじゃないんでしょうか。ドイツで生まれたスピーディなメロディックメタルが周辺諸国に流れていって、イタリアではオペラとかクラシックの要素、昔からのプログレッシブロックの要素が、北欧ではインギーのネオクラ要素、象徴的な冷たいキーボードサウンドが合わさって、より強い特徴的な音楽になる。
ドイツが伝統的にジャーマンを追及するのに対して(例えばEDGUYとかSTORMWARRIORとか?イタリア産メタル、その他諸々に負けない高クオリティーの音楽をやっていると思いますよ。)、周辺諸国は自分たちなりのオリジナリティーを付け加えて追求する。
どっちを選択するかはリスナーの自由で、今は伝統的なものより、付加価値のあるもに流れていっているんじゃないでしょうか。だって人間って新しいものって好きじゃないですか。ドイツの人たちには元祖ジャーマンの守護者でいてもらいましょ。


98. YouChang ★★ (2005-10-16 11:55:00)

付け足し
90年代のジャーマンブームはイタダケナイとは僕も思います。でも、ドイツ産だったことがネックだったんじゃないかなとも思いますけど。彼らはバックボーンがHELLOWEENと同じだから何かを付け加えることが出来なかったじゃないかな。他の国の人たちは自国の文化に落とし込むことによって新しい要素を付け加えることが出来るけど、彼らはHELLOWEENと同じドイツ出身だし、生きてきた時代背景も一緒だし、成功するにはHELLOWEENの作ったスタイルは踏襲するけど、でも何かHELLOWEENとは違ったことはしないといけないし。空回りをするバンドが多かったんじゃないかな。CHROMING ROSEなんかはデビューアルバムは良かったんですけどね。


99. KHR ★★ (2005-10-20 23:21:00)

うおーYouChangさんの意見に賛成です!
元祖ジャーマンが廃れたら、そこから派生したジャンルも廃れると思うんです
私はカイ信者だから、カイのいないハロウィンよりもガンマレイが好き
カイ=ジャーマン伝統のメロディックパワーメタルであり、
ハロウィン=ジャーマン伝統のメロディックパワーメタルではないと思います
ハロウィンファンの方気を悪くしないでね。悪い意味ではない。
ジューダスやメイデンの伝統を受け継いでるのもメロパワの魅力だと私は思います。
GAMMARAYがパクリとか言われてるけど、
言い始めたら他のバンドだってキリないじゃーん
ほんとカイ信者ですいません。
これも愛vvカイ様大好き~
カイ様に人生を教わったといっても過言ではないkhrでした(笑)



100. ラビットポポス ★★ (2005-10-26 12:41:00)

>ハロウィンファンの方気を悪くしないでね。悪い意味ではない。
あくまでGAMMARAYの板なんだから気にする必要ないんじゃない?
俺もカイ信者。良い曲を作る才能にも引かれるが
なんていうか、カッコイイよね~



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除