この曲を聴け!
最近の発言
Pinnacle of Bedlam (悪い悪魔)
…of the Dark Light (悪い悪魔)
Infecting the Crypts / Effigy of the Forgotten (N男)
Suffocation (ex_shimon)
Souls to Deny (ex_shimon)
Breeding the Spawn (ex_shimon)
Pierced From Within / Pierced From Within (N男)
Suffocation (容姿は普通)
Souls to Deny (mentuyu)
Suffocation (†サタニズム†)
Effigy of the Forgotten (安部@闇世界)
Pierced From Within (山口 弘)
Suffocation (研究員)


MyPage

SUFFOCATION - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


…of the Dark Light


名盤だ!!!!!

名無し ★★ (2022-01-15 21:55:21)


Pinnacle of Bedlam

Suffocationの7th。
of the Dark Lightのところでこの作品を消化不良だと書いてしまいましたが、今改めて聴いてみると結構良いと思います。
1、4、5、6曲目は代表曲になると思うくらい出来が良いと思います。
後は比較的、派手な音質に反して地味な楽曲が並んでいるイメージがありますが、悪くはないと感じます。
特に7〜9曲目なんかは先に挙げた4曲とは違って派手さ、キャッチーさは抑え気味で、オールドスクールな造りの曲に僕は感じました。
個人的に少し気になったのは2曲目で、もう少し先の展開があってから終わっても良いんじゃないかと思うくらい、物足りない楽曲に感じました。ただインパクト大の1曲目の余韻と勢いがあって、あまり気にならないとは思いますが。
で、その1曲目ですが、かなり名曲でメロディと勢いが両方備わった最強の曲です。これだけのためにこのアルバムを買っても損はしないと思うくらいです。
4曲目も1曲目に劣らずキャッチーでインパクトが強い曲だと思います。疾走曲ですし、メタラーならノリノリで聴けるはず。
あと5曲目はSuffocationらしくない抒情性を含んだミドルテンポの曲で、かなり異色な雰囲気を放っていますが、これもかなり良い曲で僕のお気に入りです。
次の6曲目はこれまた疾走曲ですが、メロディを多分に含んだ曲で、これもまた異色と言えるでしょう。しかし、of the Dark Lightの方針を決めたのはメロディアスな要素を含んだこれらの曲なので、次作への重要な掛橋のような役割を果たしたと僕は思います。
そんなわけで、この作品がなかったら次作もなかったと僕は思うので、Suffocationのディスコグラフィーの中で初期作に劣らず重要な位置にあると思います。

悪い悪魔 ★★★ (2021-09-20 12:37:31)


…of the Dark Light

8作目かな?
現段階ではこれが最新作です。
フランクがこの作品を最後にボーカリストを辞めました。
そういう意味では一つの節目となる作品です。(後任にDisgorge(us)のドラマーが入りました。なんでドラマーやねん!?とツッコミを入れたくなりますが、ライブを見てみてください。この人めちゃくちゃエグい声を出してます。なんで!?ドラマーはドラムしか演奏出来ないんとちゃうの!?笑)

今作に関して国内外ともにさほど良い意見を見ませんが、ベテランとなるとやはり過去作と比較してしまって皆んな辛口になるのかな?
僕はね、これ過去の名作と肩を並べる程のクオリティだと思ってますよ。
曲がマジで粒揃いです。
YouTubeで公開されている3、4曲目は代表曲になるレベルだと思います。
特に4曲目は素晴らしく、一発で気に入りましたね。
サフォにしてはキャッチーですし、リフがメロディアスながらもアグレッシブで流石としか言いようがない出来です。こんな曲作れるバンド他にいるか?ってくらい。
そりゃ大体のファンは1st〜3rdでサフォに出会って一回はおしっこちびってるはずだから、今更これくらいでは驚かないかもしれませんが、曲の質に目を向ければ素晴らしさに気づけると思います。
例えば1曲目なんかも、やはりサフォにしか作れないような曲展開で素晴らしいです。こんだけ展開しまくってるのに曲が破綻しないのは凄いし、しっかり印象に残るフレーズをぶちこんでます。
2曲目はやや地味ですが、クオリティに問題はありません。
なんかプロダクションも含めて、モダン化したDeeds Of Fleshみたいな雰囲気がありますね。Deeds〜がSuffocationから影響を受けてブルデスを始め、今のSuffocationがDeeds〜を逆輸入してるかのような不思議な現象が起きてます笑
実際にDeeds〜に影響されたかどうか知りませんがね。
そういえば今作は、前作から更にメロディアスになってます。
特に後半の曲に顕著に表れてます。
7、8曲目なんかこれサフォの曲か!?と耳を疑うくらいメロディアスです。
あとの5、6曲目もやはり濃度が高いメタルをやってます。素晴らしい!!
そしてラストの9曲目はお決まりの2ndの再録です。元が良いからもう言う事なし。
僕は別にいつまでもサフォに昔の姿を重ねてないので、新しいサフォとして純粋に楽しめました。
前作がやや消化不良だっただけに、今作のクオリティの高さは嬉しいです。
とりあえず1、3、4、7曲目を聴けばクオリティになんら問題がない事が分かると思うので、気になる方はYouTubeなりで視聴してください。
そして買いましょう!!

こんなかっこいいリフをよくもまあこれだけ詰め込めたもんだね...。
Suffocationはやっぱり凄いよ。

悪い悪魔 ★★★ (2020-10-12 17:07:01)


Pierced From Within

Suffocationで好きな作品と言えば、1stと3rdが真っ先に思い浮かぶが、どちらかというと今作かな。
この作品はリフ、曲展開、整合感、キャッチーさ、サウンドどれをとっても一級品だと思う。
彼らの持ちうる要素がすべて絶妙なバランスで成り立ってる。
彼らのソングライティングにおける最大の強みは、キャッチーながらもそれだけでは絶対に済まさない変則的なリフ・リズムの展開だと思う。
リフやメロディーは提示された直後から展開を開始する、もしくは展開しながら徐々にその姿の全容を提示していくという独特のじれったさ(笑)は中々他では味わえない魅力だと思う。
この手法の練り具合は今作では特に徹底されており、他のアルバムの収録曲に比べて曲が中盤以降まで進まないと曲のキャッチーさが堪能しにくくなっている。
リフや展開が退屈だったら、まずこんな楽しみ方は出来まい。
また、ギターソロには適度に華があり、リズム隊のストップ&ゴーとともに、良い見せ場を発揮している。
こういった音楽を手数やブルータリティ等で推し量るのは何も面白くない、それはあくまで本人たちの音楽を投影する手段の一つでしかないし。
どの曲も退屈しないし、それぞれに曲の魅せ方があると感じた。
デスメタル聴いたとこないからこれから聴く~というには中級者向け過ぎる気もするが、このデスメタルの裏番長を知らないのはもったいない。
全曲名曲かといえばそうでもないが、中でも①、②、③、⑤、⑧は気に入った。
前作のタイトル曲を早速再録したのがまた良い、彼らの2nd再録カリキュラムは好きな順に再録してると思う。
[★★★★☆]

N男 ★★★ (2016-09-15 22:47:00)


Infecting the Crypts / Effigy of the Forgotten
Suffocationで確実に五本の指に入る。
禍々しくてキャッチーなリフがカッコいい。

N男 ★★★ (2016-09-15 00:55:39)


Suffocation

ギター音が帝王MORBID ANGEL化してるような
その分 入りやすくなったかも

勢いは相変わらずですね

ex_shimon ★★ (2016-08-20 18:34:09)


Souls to Deny

基本路線は殆ど変わっておりません
前作ともあまり遜色なく、
突撃系重低音DEATHのままです

安心感持って聴けるかと

ex_shimon ★★ (2016-08-20 16:05:11)


Breeding the Spawn

オリジナル音源の方を聴きました
そんなに前後の作品との差は感じられず、いつも通りに突進しておりますね

プロダクションが酷いのは分かったけど
曲が良いのも分かりました

ex_shimon ★★ (2016-08-20 13:53:02)


Effigy of the Forgotten

完成度はPierced From Withinの方が上だけど
個人的にはこっちかな
ゲロ系ヴォーカルと疾走多めなのがお気に入りです

ex_shimon ★★ (2016-08-20 13:03:08)


Breeding the Spawn

1993年発表の2nd。
サウンドプロダクションが酷いせいで、バンドの黒歴史と化したいわくつきの作品らしい。
曲によってサウンドの仕上がりにムラがあり、③のテキトーさはある意味凄い。
曲自体は全盛期だけあって、前後の作品ほどではないがとても良い曲が揃っており、プロダクションさえしっかりしていればほぼ間違いなく名盤の仲間入りが可能な作品だと思う。
中でも頭2曲はかなりの名曲。⑤なんかも良いと思う。
相変わらずリズムの拘りが凄い、このセンスは他のバンドとは一線を画してる。
再録音源が出ている現在、曲を取り出す際はそちらばかり聴くようになってしまった。
このミックスは聴くに耐えないかと言われると、そこまでではない。
[★★★★ ]

N男 ★★ (2015-06-06 21:27:30)


Pierced From Within / Pierced From Within
代表曲。
凄い複雑なリズムだ、オープニングから容赦ない攻め。
ドラムのセンスが光る一曲。
ホントに笑えるくらい極悪な曲(笑)

N男 ★★★ (2015-06-06 21:21:20)


Pierced From Within

ブルデスの原型として有名な作品の一つ。…ではあるが、手数やブラストの頻度は現在のブルデス基準からするとそれ程ではない。
ストップ&ゴーを多用した複雑なリズムワークを交えながらも、
潰れ過ぎず、しかしキャッチーになり過ぎない良質なリフやアタック音の強いベース等が作る躍動感もあるという、比較的聴きやすい、良い意味で直球のデスメタルである。

気になった所を挙げるとすれば、曲展開に若干整理がついてなく、見せ場となるパートが不足している点(ブルデスには良くある事態ではある)。
しかしながら、それを補うに足る上記要素が随所に配されており、聴いていて退屈に思うことはあまり無かった。

気に入り度…81/100

おすすめ…Pierced From Within

netal ★★ (2014-01-28 00:07:00)


Suffocation

これいいね。マイクスミスの力のあるドラミングがいい。

容姿は普通 ★★★ (2013-01-01 16:53:35)


Souls to Deny

SUFFOCATION初体験。
デスよりブラックを良く聴くので、このリフの重さとドラムの重さに惚れました。
曲展開もかっこいいし、いかれ系ギターソロもいいアクセントになっていていいと思います。

mentuyu ★★ (2010-05-18 17:21:00)


Suffocation


今まさに聴きながら書いてますがとにかく最高の一言です。
Gtは勿論Voも勢いがあって聴いてて気持ちいいです。

†サタニズム† ★★ (2009-09-20 20:21:00)


Effigy of the Forgotten

リフとドラミングのパターンが豊富でおもしろいです。
また、その1つ1つにフックがあって、けっこうキャ
ッチーなのも素晴らしいかと思います。
デスボイスの邪悪さもこのアルバムが一番かと。
現代のテクニカルデスメタルバンドの聴かせるリフの多くは
このアルバムのリフが素材になっているのではないだろうかと思う
ぐらいに、このアルバムは歴史的にも重要な名盤だと思います。

安部@闇世界 ★★ (2008-05-16 11:02:00)


Pierced From Within


躍動感溢れるリズムとテクニカルなギターで飽きずに聴けると思う . ナンカ無理して出しているような Vo スタイルも面白い .

山口 弘 ★★ (2007-07-09 20:53:00)


Suffocation

素直にカッコいい!!
知的に計算しつくされたデスメタルアルバムだと思います。
ギターフレーズもドラムパターンも聴いてて楽しい。

研究員 ★★ (2007-06-28 21:46:00)