FAIR WARNING で1本テープを編集するなら、この13曲! side-a m1.I FIGHT m2.STARS AND THE MOON m3.WHEN LOVE FAILS m4.THE EYES OF A STRANGER m5.CHILDREN'S EYES m6.FOR THE LONELY m7.DON'T GIVE UP (live) side-b m1.OUT ON THE RUN m2.TELL ME I'M WRONG m3.MEANT TO BE m4.LONG GONE m5.BURNING HEART m6.THE LOVE SONG ウーム。他にも名曲はたくさんあるのだが...
私がFAIR WARNINGをはじめて知ったのは、「FOUR」発売前の先行シングル「HEART ON THE RUN」でした。このシングルに収録されていた4曲を聴いてみた結果、「FOUR」を購入する気が起こりませんでした。その理由は、この4曲だけで十分にFWの世界を堪能できたので、これ以上は必要ないと思ったからです。それだけ素晴らしい4曲でした。 しかし私も意志が弱いもので、いつの間にやら1st、2ndを購入してしまいました…。このままでいくと、「FOUR」購入も、時間の問題でしょうか!?
B誌に載っていたんですが、アンディ・マレツェクがミカエル・アーランドソンと組んでアルバム出すらしいじゃないですか! アンディと言えば、FAIR WARNINGではヘルゲにかなりのソロパートを取られ、なかなか自己主張できなかったようですが、それでもたまに彼が弾いたソロ、TOO LATE FOR LOVE・BURNING HEART・TELLME IM WRONG・・・などなど、超絶品のメロディアス&エモーショナルで完璧なギターソロに感動して涙が出たもんです。 スカイギターでなんとなくワンパターン化したヘルゲより、アンディの方が実力・表現力共に上だと思います。しかしFAIR WARNINGでは彼はメインソングライターではないし、病気のせいであまり表に出てくることはありませんでした。 アンディの今後が心配でしたが、まさかミカエル・アーランドソンと組むなんて!まさに絶妙です。アンディも好きに自己主張してほしいですね! ミカエル・アーランドソンと組むならFAIR WARNINGより若干ポップになるかもしれませんが、曲の質は高いことは確実でしょうし、アンディの劇的哀愁モロ泣きソロをかなり期待しています。
>ヤング・ラジオさん ほんとその通りだと思います。中古屋でよく見かけるのはそれだけ日本で売れた、ということで・・・ ところで、AVALON で再発された LIVE AND MORE の MORE の方に収録されてるALL ON YOUR OWN(different version)ってどう different なのでしょうか? ご存知の方いましたら教えて欲しいです。
ラスカルさんありがとうございます。 これで僕が確認できたアンディがソロを弾いている曲は・・・ LONGING FOR LOVE LONG GONE TAKE ME UP TOO LATE FOR LOVE PICTURES OF LOVE BURNING HEART ALL ON YOUR OWN THE LOVE SONG TELL ME I'M WRONG I FIGHT・・・などです。 ヘルゲの天を突き抜けんばかりのハイトーンの美しい音色もいいけど、やっぱりアンディとヘルゲというそれぞれタイプの違なるギタリスト2人がいてこそFAIR WARNINGが特別なバンドだったのではないでしょうか。 アンディ!!!戻ってきてくれ~~~!!!(涙)
ラスカルさん またまたありがとうございます。 HANG ONとOUT ON THE RUNは僕もそうじゃないかなーとは思っておりましたがやはり・・・ それと、ONE WAY UPのソロは実にテク二カルで曲の勢いをさらに加速させるような見事な演奏ですよね(2ndにはまだまだアンディのプレイがありそうな気がする・・・ DESERT SONGもあやしい・・・ )。 初期の2枚にくらべると最近のFWにはくさいメロディが多すぎてワンパターンな感じがしてしまいます。その点でいうとへルゲが初めてスカイギターを弾き(1stはまだスカイギターじゃなかった)、アンディも多くのソロを弾いていた2ndはメロディが多彩で何度聴いてもあきません。 枯林さん そうですね、これはスカイギターっぽい音色ですね・・・ アンディが中間部のソロを弾いて、俺にも弾かせろと言わんばかりにヘルゲがエンドソロを弾くってパターンが多い気がする(BURNING HEARTとかOUT ON THE RUNとか)。 あと1つ、気になっていることがあるんですけど、LAST AUTUMN'S DREAMの2ndでHEAT OF EMOTIONをリメイクしてますよね。 ということはこのソロもアンディなのかな?それともジーノとヘルゲに対抗して俺ならこう弾くという自己主長か?
昨日FWのLIVE観て来ました!一曲目はDon't Keep Me Waitingかと思いきや、Angels of Heavenでかなりびっくりしました!そしてアルバム通りSave Meへとつながったのですが、この流れはマジやばかったです!もう感動のあまり泣きそうだったので必死に涙をこらえてました(笑)ライブで泣きそうになるくらい感動したのは初めてでした。意外とどのアルバムからもバランスよく選曲されていて、Still I Believe→Burning Heartの流れはやばかったですね。アンコールにも3回も答えてくれたりとファンサービスもよかったですし、ラストに上を向いて歩こうを持ってくるというのもなかなか粋でした。トミーの歌唱力は圧巻でした!非常に安定した演奏が聴けて本当に言ってよかったと思えました。
1. IMOGAN ★★ (2001-08-29 00:32:00)
side-a
m1.I FIGHT m2.STARS AND THE MOON m3.WHEN LOVE FAILS m4.THE EYES OF A STRANGER m5.CHILDREN'S EYES m6.FOR THE LONELY m7.DON'T GIVE UP (live)
side-b
m1.OUT ON THE RUN m2.TELL ME I'M WRONG m3.MEANT TO BE m4.LONG GONE m5.BURNING HEART m6.THE LOVE SONG
ウーム。他にも名曲はたくさんあるのだが...
3. オーバーレブ ★★ (2002-10-13 00:04:00)
しかし私も意志が弱いもので、いつの間にやら1st、2ndを購入してしまいました…。このままでいくと、「FOUR」購入も、時間の問題でしょうか!?
5. SCARECROW ★★ (2003-01-02 16:51:00)
彼らは4枚の完璧なスタジオフルアルバムを残し、空中分解してしまいました。そのニュースを聞いたとき、どれだけショックだったことか...。きっと何人ものファンが同じ思いだったに違いありません。説得力のあるTommyの歌とHelge,Uleのつくり出す孤高のメロディ。飛翔するスカイギター。Andyのソロ....これほどレベルの高いメロディを生み出すバンドは他に無かった、と。
楽曲の1つ1つがハイクオリティで全てが名曲でした。彼らの名が日本でしか売れなかったことが非常に悔やまれます。
現在ウ゛ォーカルのTommy HeartはSOUL DOCTOR、ギタリストのHelge EngelkeはDREAMTIDEと、それぞれの道を歩んでいます。個人的に3本の指に入るほど好きなシンガーであるTommyのSOUL DOCTORとFAIR WARNINGの血を正統に受け継いだHelgeのDREAMTIDE。FAIR WARNINGのファンだったものとして、彼らの今後を見守ろうと思います。
6. こうじ ★★ (2003-01-04 19:50:00)
あれ程のポピュラリティと説得力を持った曲を書くバンドはそう現れないでしょうし、
それが売れなかったところに音楽のビジネス性と腐敗を感じますね。
ただ、歴史が徐々に証明するかもしれませんよ。絶対に消えない音楽だと思います。
10. 5150 ★★ (2003-08-07 16:30:00)
アンディと言えば、FAIR WARNINGではヘルゲにかなりのソロパートを取られ、なかなか自己主張できなかったようですが、それでもたまに彼が弾いたソロ、TOO LATE FOR LOVE・BURNING HEART・TELLME IM WRONG・・・などなど、超絶品のメロディアス&エモーショナルで完璧なギターソロに感動して涙が出たもんです。
スカイギターでなんとなくワンパターン化したヘルゲより、アンディの方が実力・表現力共に上だと思います。しかしFAIR WARNINGでは彼はメインソングライターではないし、病気のせいであまり表に出てくることはありませんでした。
アンディの今後が心配でしたが、まさかミカエル・アーランドソンと組むなんて!まさに絶妙です。アンディも好きに自己主張してほしいですね!
ミカエル・アーランドソンと組むならFAIR WARNINGより若干ポップになるかもしれませんが、曲の質は高いことは確実でしょうし、アンディの劇的哀愁モロ泣きソロをかなり期待しています。
11. H・W ★★ (2003-08-07 23:51:00)
ぬぬぬぬ。
ホントですか?その話!
話を聞くだけでパブロフの犬状態になってしまった・・・。
17. 陽 ★★ (2003-12-10 00:13:00)
中古屋の値段が安すぎる。嬉しいけどちょっと複雑。
19. うにぶ ★★ (2003-12-31 11:47:00)
FAIR WARNINGが日本で評価が低いということはないと思います。というか、日本でばかり高く評価されて、他国では無名の、典型的BIG IN JAPANなバンドだったと思います。本国ドイツのファンも、国内リリースがなくて輸入盤で値段の高い日本盤を買っていたなんて時期もあったはず。
中古屋で安いのは、中古在庫が大量にあるためと思われます。どこ行っても見かけますから。
20. ヴィレ ★★ (2003-12-31 14:21:00)
↑うにぶさんの全文に激しく同意です。
陽さん、うにぶさん、出て来てしまって、ごめんなさい。
全くそう思ったもので。。うにぶさんに、またストーカーしてしまいましたね。 ^_^;
23. ヤング・ラジオ ★★ (2004-05-28 22:38:00)
24. ソナタ ★★ (2004-07-11 17:07:00)
ほんとその通りだと思います。中古屋でよく見かけるのはそれだけ日本で売れた、ということで・・・
ところで、AVALON で再発された LIVE AND MORE の MORE の方に収録されてるALL ON YOUR OWN(different version)ってどう different なのでしょうか?
ご存知の方いましたら教えて欲しいです。
31. 粗茶ですが ★★ (2004-10-10 01:49:00)
33. BLACK MURDER ★★ (2005-02-11 10:43:00)
でもなあ個人的な見解に過ぎないが、このバンドの最大の失敗はアンディを甘く見すぎたところだ。「GO」あたりで彼が病にかかっちまったことは確かに仕方ないとこだが、あれ以降極端にヘルゲのスカイギターが前に出まくるようになり曲のイメージが「ワンパターン化」した。スカイギターも嫌いじゃないがあそこまで弾きまくられると、音のインパクトが強いだけに逆に邪魔になる。アンディのギターは「泣き」の要素が多分にあり「エモーショナル」という点ではヘルゲより数段上だ。
もともと、ちょっと曲がワンパターン気味なバンドだっただけにさらにアンディ脱退は痛かった。
でも、アンディ脱退と時を近くしてバンドも解散。再結成するなら彼も戻すべき。
36. ハウリング ★★ (2005-05-01 19:29:00)