この曲を聴け!
ILLUD DIVINUM INSANUS (2011年)
MyPage

ILLUD DIVINUM INSANUS
モバイル向きページ 
解説 - ILLUD DIVINUM INSANUS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2011-06-01 22:07:26)

2011年発表の8th。

帝王様の新作がリリースされたという事なので、取り合えず…と購入してみましたが、8年ぶりの新作にしていきなり問題作ですね…それも前作が比べ物にならないくらいの。

当然、従来のようなデスメタルも演ってるは演ってるんですが…モダンなヘヴィロックのようなリズムと展開を持つ曲、人力インダストリアルなメカニカルな曲、ロックのダンサブルなノリを取り入れた曲などもあってかなり驚きました。まあ、「Destructos~」辺りは、SAMAELやSATYRICONが既に踊れるエクストリームメタルのモデルケースを提示していたので、そのデスメタル版と思えば然程驚きはしませんでしたが、殆どMARYLIN MANSONな「Rudikult」はリアルに声出るくらい面食らいましたね…

また、今作はヴォーカルにDavidが復帰した事が大きな話題になっているようですが、彼の声はかなり地声に近い感じの自然な歪ませ方なのに、恐ろしくドスが効いていて迫力ありますよね。デス声のお手本になりそうなスタイルなのに、強烈さが個性になってる。歌詞も歯切れ良く吼えてくれるので、今作のキャッチーな楽曲にも何気にマッチしてます。個人的にはSteveの時々人間辞めてるみたいな声の方が好きですけど、今作の作風には彼の声が合ってる。

今作、実験的な楽曲に関してはまあ興味深く聴けるし、リフワークでかなり筋を通してくれてるのでそこまで否定的ではないんですが、肝心のデスメタル曲が前作や前々作より少し弱い気がするんですよね。ギターの弦から瘴気(ライナーで言う所の「魔闘気」?)が立ち上っているのが目視できそうな邪悪さが、少しだけ薄れてる感じ。瞬間最大濃度こそ全く薄れてないものの、実験的な部分に力を割いてるせいか、インテンシティをキープ仕切れてない印象。とは言っても、今までと比較してであって、十分邪悪と言える音ですけどね。

個人的には、ダンサブルなエクストリームメタルって決して嫌いじゃないし、DEICIDEやHATE ETERNAL辺りも頑張ってくれてるので、まあ帝王がこういう路線に行っても受け入れられるんですが、日めくりカレンダーを一日一日めくりながら発売日を待ち望んでたような熱心なファン、とりわけ「Domination」路線を期待した人には衝撃が大きいかもしれませんね…。取り合えず、この作品がこれからどういう評価を受けるのか、無責任に楽しみではあります(笑)。




2. ローランDEATH (2011-06-03 12:57:13)

DAVIDが復帰しての待望の新作だ。
DAVIDが、奥さんと一緒にやっていたSMバンド、GENITORTURESを聞いた事のある人ならば、本作がこうなった(変化した)のも頷けるはずだ。
DAVID側の変化が起こって、またもとのデスなメタルをやりたくなったのだと、勝手に思い込んで喜んでいたが、こうして本作を聞くと、実はそうではなかったのだと悟る。
もともと、MORBID ANGELとはその音楽性を異にし、俺はココにいるべきではないと去って行ったDAVIDが戻ってきたのだから、MORBID ANGELが彼に歩み寄り変化するのもありえたという事だ。
インダストリアル/ヘヴィ・ロックに多少なりとも理解のあるデス・メタラーであれば、この変化について行けるはずだ。
新しいファン層の開拓につながれば良いのだが・・・。
その為には、「デス・メタルの帝王」という称号(?)は、今度は邪魔になるのではなかろうか。

強いて言えばブルデスと言える曲は11曲中5曲ほど。(③、④、⑥、⑧、⑨)
ブルデスと言えない曲は、①は別とすると、②結構良い、⑤問題作?!、⑦、⑩、⑪と、5曲。




3. naosuke ★★ (2011-06-10 18:25:10)

なかなか面白いじゃん!
HATE ETERNALは2nd1枚で十分って思ってる私にとっては。
ただ、許容範囲とは言えちょいダルいかな。
楽曲がイマイチなのかな。
まあそこいらのモダンヘヴィネスバンドには出せない威圧感は流石。
そしてなんと言ってもサウンドプロダクションが良い!
dominationの後の作品は内容素晴らしいのに音ひどいですから。
是非本作のプロダクションを維持し
帝王デスメタル回帰路線で
1枚でいいから作って欲しい…



4. カズチン ★★ (2011-08-01 23:03:24)

デイヴィッド復帰という事で極上のデスメタルを期待していた人って結構いるんでないかなぁ。
自分もその一人で、イントロである①が終わった後に聴こえてきたインダストリアルなサウンドに普通にびっくりした。
ただ個人的にはこの手の音は嫌いではないので結構すんなりと受け入れられました。

デスメタルな曲は期待通りの出来、トレイの禍々しいリフにデイヴィッドの迫力ある咆哮が乗っかり文句なしです。
ティム・ヤングのドラムも素晴らしい、がやっぱりピートでないのが若干寂しいと感じてしまうのはファン故か。

万人のデスメタラーに薦めるのは多少厳しいが、いろいろなジャンルに理解ある方なら
いろいろなタイプの曲があるので楽しめるんでないかな。




6. k.s.m.2 (2011-11-24 12:34:14)

星献上は無しで。ちょっと無理。
私はSAMAELにしろFEAR FACTORYにしろMINISTRYにしろ,インダス
トリアル色の強いバンドが苦手なので,あくまでもともとのデスメタル
路線が好きだった視点での意見です。

----------------------
さて,これのリミックスアルバムが2枚組で出るそうな。
そりゃ昔のミニ『ライバッハ』は楽しめたけど,それはないと思う昨今。

ライヴに関してはEvil Dの復帰は喜ばしいことだったと思います。
AやCの曲目をふんだんに盛り込んだセトリが生で聞けたわけで。

ただし,なるほどGENITORTURERSに寄ってしまったこの作自体は,
正直なところ(悪い方に)ありえない舵取りだと思います。
もともとシンセっぽいインストものを入れてみたり,ふつーに曲を聴く
だけのリスナーには価格向上要因でしかない『H』2枚目を標準装備
してみたりと移り気なバンドではありましたが,ブランドの看板を塗り
変えるような新作っていうのはどうなのかと。

'70年代の音作りに変化してしまったOPETH(メロは意外と前2枚の
ままだと思う),フォークロックですかと言いたい最近のPAIN OF
SALVATIONは,まだそのバンドとしての音の主張が残っていましたが,
コイツに限れば,リフの中にたまに見えるメロが「いつものトレイ節」
なだけで,起伏がまるでなくて実に飽きる。

マシなのは「Existo Valgore」「Blades for Baal」くらいか。
音質も,何故かクリアに冷たくメタリックにしてしまったので,
あの「異様な音」を期待しても無駄に思える。

加えて,ジャケットはBEHEMOTHの二番煎じみたいだし,LIVING
CONTINUAM関連の「教条」も書いてないしで,バンド史上最高に
薄味な作でもあるような。
歌詞もあんまり邪教してないみたいだし・・・

・・・まぁ,8年も潜伏してれば,路線も変わるよね。
アメリカのバンドだし,こういう流行もきっと見てきたんだよね。
と言ってあげたい!言わないけど。




7. ですら (2012-01-01 22:23:22)

ついに、新手の邪悪なデスメタルバンドが、帝王の名の下にリスナーの期待を裏切りまくるクソバンドを引きずりおろす時が来たか──。
そう思わせるほどの茶盤。これを買う金があったらHate Eternalの新作の方が100万倍ほどよいのでそちらを買うべき。
何が悪いってインダストリアル化した曲の存在そのものと、デスメタルバンドとしても温くなってしまったこと。リフおざなり、トレイ節皆無。ドラムは速くて手数多いけどそれだけ。プロダクションがクリアすぎて、必要以上に音がすっきりしている。
自分を道化視するような「I Am Morbid」とか「Too Extreme!」とかの曲名も気にくわないし。
まあ、デヴィッド・ヴィンセント脱退以降徐々に劣化していったバンドだけど、もうこれで死んだね。次作はよっぽど評判が良くない限り無視だな。
これで新譜に期待できるオールドスクール・デスのバンドは、DeicideとAutopsyとBolt Throwerしかなくなってしまった。



9. N男 (2015-07-11 22:17:26)

この作品は、聴ける曲(③、④、⑥、⑧)も入っているのだが、その他のそれを打ち消せるくらいキツイ曲も入っている。
そもそも、デヴィッドは「トレイのバンドにふさわしくない要素を持ち込みたくない」といって脱退したのに、これはそれが最悪の形で体現されているではないか。コラ!!
あれだけ、ソングライティングに時間かけといてこれは酷すぎる。
だいたい、こんな音楽性を持ち込まれてどうして受け入れちゃうんですかい、総帥。
先月ついにデヴィッドを文字通り追い出したが、まだ戻ってこいという人は前回の脱退時より確実に減るでしょう。
これだけ他の音楽性になっても、ギターソロだけトレイの音楽になってるのもなんか面白い。
ホンマに、これはブラックジョークなアルバムですな。

66点。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示