この曲を聴け!
最近の発言
DREAMS / SOMEWHERE IN THE NIGHT (火薬バカ一代)
SOMEWHERE IN THE NIGHT (火薬バカ一代)
SOMEWHERE IN THE NIGHT (ニャー・アズナブル)
MOON / SOMEWHERE IN THE NIGHT (dft)
DREAMS / SOMEWHERE IN THE NIGHT (29)


MyPage

JAVAN - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


DREAMS / SOMEWHERE IN THE NIGHT
薄っすらと敷かれたKeyと、儚く爪弾かれるアコギをバックに
エモーショナルなVoが悲哀に満ちたメロディを切々と
歌い上げるという、「哀愁のバラード」のお手本のような逸品。
大仰さはなくとも、感情が溢れ出すような
終盤の盛り上がりっぷりに胸を突かれます。

火薬バカ一代 ★★★ (2018-02-22 22:36:09)


SOMEWHERE IN THE NIGHT

バンド名はジャバン?ギャバン?(宇宙刑事?)どう読む?と思ったら、どうもドイツ語で「ジャワ」と読む模様。メロディ愛好家から地味に寵愛を受ける名盤『SOMEWHERE IN THE NIGHT』1枚を残して解散してしまい、その後はメンバーの動向もよう分からんかった謎多きドイツの6人組が’92年に残した最初で最後のアルバム。リリース当時BURRN!!誌のレビューで高得点を叩き出していたので、「じゃあ日本盤も出るだろ」と高を括っていたのですが、いつまで経ってもその気配はなく、そうこうする内にバンドが解散してしまったとの噂を耳にして、仕方ないので輸入盤を買いに走りましたよ。
雑誌レビューではRISING FORCEが比較対象として挙げられていましたが、個人的にはそこまでバリバリの様式美HM路線な印象はなく、煌びやかなKeyをフィーチュアして、哀愁と透明感を湛えた音像は北欧ハードポップに近い感じ。かと思えば、ジェフ・スコット・ソート似のVoの声質が、サウンドの繊細さからするとやや太めな辺りがゲルマン風味も主張しているという。しかしハード・ナンバーからバラードまでエモーショナルに歌いこなす、このシンガーの歌唱能力の高さは保証できますし、彼が歌うクラシカルな風情を湛えた⑥、儚く爪弾かれるアコギをバックに切々と歌い上げる⑫といったバラード2曲は、メロディの泣きっぷりといいドラマティックな曲展開といい、まさに珠玉。そして当然、テクニカルなGをお供に涼し気に駆け抜けていく①のようなHRナンバーも魅力的です。
今となっては余り顧みられる機会のない1枚ですが、メロディ愛好家を自認する方なら一度ぐらい聴いておいて損はないかと。

火薬バカ一代 ★★★ (2018-02-21 22:45:29)


SOMEWHERE IN THE NIGHT

最近ジャーマン系のメロハーを聴くことが多いのだけど、これは知る人ぞ知る、隠れたる超名盤。
これほど完成度の高いものはそう出会えない。哀メロの宝庫。全曲捨て曲なし。
大満足の一枚。

ニャー・アズナブル ★★ (2009-06-14 09:51:00)


SOMEWHERE IN THE NIGHT

これはいいですよ!私もB!誌のレビューで知り、通販で買いました。とにかくスケールのおっきいハードロックだなと。んで、keyがバーンと、ギターが太く、Voは個性的な声と来たもんだ。メロディも素晴らしいしね。メロハーがパワーメタルと合体しかけた感じだったな。ありゃ

かめ ★★ (2005-04-10 18:58:00)


MOON / SOMEWHERE IN THE NIGHT
アルバム1曲目に収録。
JAVAN最高の名曲だと思います。アップテンポな曲に煌びやかなギターが乗ります。

dft ★★★ (2005-03-04 23:15:37)


SOMEWHERE IN THE NIGHT

29さんのお薦めで買いました。DOKKEN、ICON、TREATとかが好きなら買って損はないと思います。しかし、何で国内盤でなかったのでしょうね?本当に不思議だ。こんなバンド、他にもありそうですね。

猫丸 ★★ (2004-03-15 09:47:00)


DREAMS / SOMEWHERE IN THE NIGHT
静かなアルペジオで始まり、哀愁を帯びたVoが切々と歌い上げるバラード。
サビにかけての盛り上がり方が凄まじいです。
そしてサビの絶唱!
正に埋もれてしまったバンドの埋もれた名曲。

29 ★★ (2003-09-23 09:10:52)


SOMEWHERE IN THE NIGHT

以前実家に帰った時に、10年以上前に作ったお気に入りテープを発掘。そこに入ってた“Dreams"なる曲が誰の曲かわからず悶々としていたんですが、ついに発覚!
91年に輸入盤でのみ出てたこのJAVANでした。
当時高田馬場には、B!誌の輸入盤レビューに載ったモノをすぐに入荷するという、メタラーには重宝されるレンタルCD屋があり、これもそこで見つけた1枚でした。
この1枚しか情報も音源もないけど、これはいいですよ!
声域も声質も北欧的な上手いVoが歌い、適度にテクニカルなGが弾きまくり、煌びやかなキーボードが彩りを加える。これほど高品質なバンドが日本盤出なかったのが今でも不思議です。メロディに妙にメジャー感があり、感涙モノのバラードからハードドライヴな曲まで曲調も豊かで、埋もれてしまうには惜しい逸材でした。
今でも中古屋でたまに見かけます。80年代のゴージャスな音が好きな方は是非!

29 ★★ (2003-09-23 09:08:00)