この曲を聴け!
久々にサッカーの話題
MyPage

久々にサッカーの話題

解説 - 久々にサッカーの話題

→解説を作成・修正 
コメント



101. しゅんぺ~ (2005-06-30 03:57:00)

アドリアーノすげえ・・・



102. POOYAN (2005-06-30 04:34:00)

アドリアーノとカカありえないでしょ(笑)!ちょっと前半のアルゼンチンは不甲斐ないなあ・・・。後半に期待。



103. しゅんぺ~ (2005-06-30 04:50:00)

おいおいおい、ブラジル強すぎんぞ・・



104. POOYAN (2005-06-30 06:03:00)

ちょっとアルゼンチン情けなさ過ぎるぞ~。これじゃブラジルのワンマンショーじゃないの。負けるにしたって1点しか取れないとは・・・・。クレスポとサビオラがいたら少しは違ってた気がするんですが・・・。リケルメも絶不調だったなあ・・・。
にしてもブラジルのゴールはどれも素晴らしかった!なんだかんだ言っても世界一の国ですね。




105. しゅんぺ~ (2005-06-30 12:39:00)

たしかにアルゼンチンはちょっと情けなかったですね。
まぁ、アイマールのダイビングヘッドで意地を見せたかな、とは思いますけど。
それにしてもブラジルは強かったですね。
今更ながらに、日本はよく引き分けたな、と思います。




106. POOYAN (2005-06-30 15:46:00)

しゅんぺ~さん
今日大学行ったら「アルゼンチン、情けねえー」って言ってる人に10人ぐらい遭遇しました(苦笑)。
結果的に確かに日本の方が善戦したといえるでしょう。アドリア—ノがあの時絶好調だったら分かりらなかったけど・・・。




107. POOYAN (2005-07-11 18:34:00)

ヨーロッパの各リーグの選手の移籍話が熱い!
最近では・ヴィエリのミラン入り(そのせいでトマソンが退団・・・かわいそう。)
・クレスポ、チェルシーに戻される(本人は嫌がってたのに・・かわいそう)
・ジェラード、リバプール残留決定(結局残るのかよ!って感じです。)
・中田英、フィォレンティ—ナ残留濃厚(残るメリットはないと思うがなあ・・・。)
が主な話題だったかな。話題にはなってないか・・・ここ日本だし・・。




108. WILK (2005-07-13 18:58:00)

・フィオーレ(バレンシア)、フィオレンティーナ移籍(中田ポジション大丈夫!?)
・エムレ(インテル)、ニューカッスル移籍(エムレ大好き!!)
・ピサロ(ウディネーゼ)、インテル移籍合意(インテル、中盤よりDF補強しろよ)
・ジラルディーノ(パルマ)、近日中にミラン移籍発表か!?(ミランFW強すぎ)
ウディネ、ヤンクロフスキにピサロまで出しちゃって大丈夫!?




109. ERORIN (2005-07-22 16:57:00)

カズこと三浦知良選手のJ2への移籍が発表されましたね。
一年でも長く現役を続けて、いつか再び代表のユニを着て試合に出る姿をみたいものです。W杯も・・・。
フジフィルム?のCM観ると涙が出てきます。
W杯を「正夢」にする日までガンバレ !!




110. 5150 (2005-07-31 22:58:00)

今日の北朝鮮戦は失望しましたね。
負けたこと以上に、日本選手のやる気の無さや集中力の無さ、ミスの多さに失望しました。個人的にはジーコジャパンで屈指の最低試合だった気がします。
北朝鮮選手との決定的な違いは「気持ちの差」だったと思います。北朝鮮は「絶対勝つ!」といった気持ちが強かったし、足を攣りながらも最後まで必死に戦った結果、勝ち取った結果だとおもいます。
ともかく残念です。今後に期待するとしましょう。
ただサントスは、個人プレイが多すぎる上に今日はミスが多すぎた!




111. ERORIN (2005-08-02 09:10:00)

北朝鮮もさすがに日本に3連敗はできないから文字通り必死で戦ってたんでしょうね。
日本は表面上は戦う気持ちはあったとしても、やはりモチベーションの高さは相当な差があったのでしょうね。
中国と韓国には絶対勝って溜飲を下げて戴きたい !!




112. しゅんぺ~ (2005-09-16 11:05:00)

W杯後の退任が確定しているジーコ監督の後任に、なんとロベルト・バッジオが立候補したそうです。たぶんリップサービスだとは思いますが、熱心な親日家として知られる彼のことだから可能性はゼロではないかも。
そうなったら代表監督は2人続けてのスーパースター。
選手より監督が有名なチームってどうなんだろ?




113. しゅんぺ~ (2005-10-12 22:54:00)

シェフチェンコ、欠場かよ。
こんなときに風邪なんて引くなよ・・




114. POOYAN (2005-10-13 01:04:00)

>しゅんぺ~さん
こんばんわ。今日は荒れた試合でしたね。審判が酷すぎた・・・。
シェフチェンコが見れなかったのは僕も残念でしたね。彼なら入れてたであろう決定機もたくさんありましたしね。個人的には風邪は建前で、ミランが離さなかったか、彼自身が乗り気じゃなかったからかも、と考えていますが・・・。




115. ILL (2005-10-13 08:04:00)

シェフチェンコの風邪はやはり建前でしょうね(笑
あと昨日の審判は厳しかった…
さらにエースを欠いたチームから点が取れないのはやっぱ問題ありですよね。(ボクシングで必殺技を封印してる相手にノーガードで打ち負けたようなもんです(違!
ジーコには今のうちに色々試してもらってW杯前には納得いくフォーメーションとメンバーで挑んでほしいです!




116. しゅんぺ~ (2005-10-13 11:20:00)

シェフチェンコが出てない時点で見る気が失せたので見ませんでした(爆)
やっぱり仮病だったんですね。
それにしても、昨日の審判は問題だったみたいですね。
ジーコがぶち切れてましたもんね。




117. ERORIN (2005-10-22 12:36:00)

浦和レッズの田中選手の足、ものすごく痛そうでしたね・・・。
代表レギュラーも夢じゃなかったのに・・・。カワイソ過ぎる。。。




118. だるまや (2005-10-22 13:03:00)

でもレイソルが大敗したのは許せません!



119. POOYAN (2005-10-24 02:51:00)

つい先ほど録画でしょうが、ボルトン対ウエストブロミッチの試合がテレビでやってましたが、中田がとうとうプレミア初ゴールを決めましたね。ボルトンも勝ったし、この試合の中田は最近では一番良いプレーをしてたんじゃないだろうか。



120. しゅんぺ~ (2005-11-17 19:01:00)

昨日の試合後、中田がFW陣の決定力の乏しさにぶち切れたそうですが、ほんとどうしようもないですね。このままじゃ予選突破なんて絶対無理だろ(組み合わせにもよるけど)。



121. POOYAN (2005-11-17 20:39:00)

>しゅんぺ~さん
こんばんわ。川渕キャプテンがぶち切れたのは知ってましたが、中田もとうとう怒っちゃったんですね(苦笑)。アンゴラは主力が何人かいなかったみたいなので、それであの内容は・・・。
プレーオフの結果見てたら日本はなんなんだろ?って思わされちゃいました。オーストラリアとかスイスとかスゲェなって・・・。




122. しゅんぺ~ (2005-11-17 21:08:00)

>POOYANさん
こんばんは。
川渕さんもぶち切れましたか。まぁ、無理もないですね、あの内容じゃ。
昨日の中田はゴール前でシュート打てるチャンスがあっても、わざわざ
FWにパスしてたんで、「なんで打たへんねん!?」って思ってたんですが、そうまでしてでもFWに点を取らせたかったらしいです。にもかかわらず、見事に外しまくってくれましたからね(苦笑)
中田がぶち切れるのも当然でしょう。
ほんと、ヨーロッパとか南米で予選落ちした国でも、日本より強い国はたくさんありますよね。




123. アンソニー (2005-11-18 08:22:00)

やはり高原、柳沢はチームの方でも試合にほぼ出てませんし早めに帰国して
試合感を取り戻そうとしたとはいえ、在籍チームで試合に出ることもままならず
点も1シーズンで一桁代しか取れてないのもあり自信もなくなっているんでしょうね…
途中出場した大黒(ちと交代遅かった気が・・・)は短い時間でも良い感じでマークはずしてシュートうててましたしやっぱノッてる人とノッてない人だと差があるのかなと思いましたね。
個人的にスペインが予選通過できて一安心です^^来年は夜更かし覚悟で応援だ!



124. しゅんぺ~ (2005-11-22 00:21:00)

今、すぽるとでレアル 対 バルサのダイジェストを見たけど、ロナウジーニョすごすぎ!! やっぱり来年のW杯はブラジルが優勝しそうですね。



125. メタルン (2005-11-27 17:44:00)

カズが2得点したそうです。
昔は好きではなかったですが最近はいいですね。
年のとり方が良いというか、かっちょいいです。
今流行のちょい悪オヤジですかな。




126. ら~しょん (2005-11-28 17:54:00)

こないだのカズのゴール(特に1点目)は素晴らしかったですね。円熟味を感じさせるゴールでした。
もうすぐ世界クラブ選手権ですが、ほんとに頑張ってほしいですね。
そういえば、あのアモローゾ(元ヴェルディ)がサンパウロFCに移籍していたなんて最近知りました。
ウディネーゼやドルトムントにいる頃はよく名を聞いていたけど…彼も久々の大舞台ですね。




127. 苦労婆 (2005-12-04 07:57:00)

Jリーグが見事なガンバ大阪の優勝で幕を閉じましたね。
2シーズン制から1シーズン制になってホント面白くなりました。
優勝争いも下位争いも混沌として
ヨーロッパのリーグに通ずる緊張感あるシーズンでしたね。
これで地上波のTV放送がもっと中継するようになれば言う事ナシなんだけどな。。。。



128. だるまや (2005-12-04 12:23:00)

なぜ2年も入れ替え戦やらなきゃならんのですか・・・。
優勝とは無縁の1年だったけど、敢えて言うならガンバよりセレッソに優勝して欲しかったな・・・。
ガンバは外国人パワー使いすぎ!!




129. POOYAN (2005-12-10 06:48:00)

W杯のグループ分け、日本はブラジル、クロアチア、オーストラリアと同じ組になったそうです。てかブラジルと一緒はイタ過ぎるでしょ・・(苦笑)。でもまあ、まだマシな組み合わせかなあ。アルゼンチン、コートジボワール、セルビア・モンテネグロ、オランダの死のグループとも言えるここに入らなかっただけ・・・。



130. しゅんぺ~ (2005-12-10 11:49:00)

>POOYANさん
こんにちは。
おれはおもしろい組み合わせだと思いますよ。
オーストラリアもクロアチアも強いチームですが、決して勝てない相手ではないと思いますし、ブラジルはおそらく3戦目までに決勝トーナメント進出を決めているでしょうから、控えを出してくる可能性が高い。となれば、勝つのは無理でも引き分けに持ち込める可能性はあるのでは?
まぁ、これはかなり楽観的な予想ですけどね(笑)
少なくとも、POOYANさんの仰るグループCや、イタリア、チェコ、ガーナ、アメリカのグループEよりはマシでしょう(笑)
おれは生放送を見てたんですけど、ブラジルとの対戦が決まった瞬間のジーコと川渕さんの苦笑いが印象的でした。




131. POOYAN (2005-12-10 17:25:00)

>しゅんぺ~さん
>勝つのは無理でも引き分けに持ち込める可能性はあるのでは
冷静に考えたら、そうかもしれませんね。ブラジルって予選の時とかはイマイチ波に乗らないことが多いんで引き分けはがんばれば狙えるかも・・・と少し希望が出ますね(苦笑)。そう考えればまだ良い組み合わせかもしれませんね。クロアチア戦で勝てるかどうかが、分かれ目になりそうな気がします・・・・。
グループEもなかなか凄いですね。アメリカが個人的にかなりかき回すのでは?と思ってます。
生放送ではありませんが、ジーコと川渕キャプテン&ゴンのインタヴューは観ました。ジーコと川渕キャプテンの言葉からは確かにブラジルと一緒になったけど、まだ他がクロアチアとオーストラリアで良かったって思いがなんとなく感じられたんですけど(笑)。
ゴンは相変わらず、「気合で勝てる」的な事を言ってましたね(笑)。




132. しゅんぺ~ (2005-12-10 18:12:00)

>POOYANさん
そうですね、オーストラリア、クロアチアに勝てれば言うことないですが、まぁ、目指すは1勝2分けってところでしょうか。
てゆ~か、イタリアファンのおれとしては、グループEが非常に気になります。
勝ち抜くのも大変ですけど、きっちり1位で通過しないと、2位だとトーナメント1回戦でいきなりブラジルと当たるんですよね。
厳しい!!
それにしても、見所満載で今から楽しみです。




133. 泡沫 (2005-12-10 21:49:00)

個人的にはバランスのいい(何のだ?)、日本代表にとっては見ごたえのある試合を期待できそうな組に入ったと思っています。
だってブラジル云々といいますけど、ポッドAのシード国チーム(ドイツ、ブラジル、イタリア、フランス、アルゼンチン、スペイン、メキシコ、イングランド)ならどこと当たってもそうは勝てないでしょう。でもメキシコと一緒がよかったなぁ。
オーストラリアとの実力は拮抗しているとして、クロアチアには是非勝って'98の雪辱を果たして欲しいですね。僕はあの試合をTVで見ていたので。引き分けがいいところかも知れませんけれど。
予選突破の期待も持て、ブラジルとの対戦をまた見れるというのは楽しみです。
ブラジル戦までに予選突破を近づけて、楽しんで見れるようになったらいいな。
しかし、グループCは面白くなりそう。アルゼンチン、オランダが本命でしょうが、各チームの選手はやってられないかも。
グループCとE以外はそれほど大きな波乱はなさそうには見えます。
本番が楽しみです。




134. ら~しょん (2005-12-17 12:09:00)

サプリサが前評判と違ってあまりにグダグダだった為、あまり緊張感の無いゲームだったなぁ。
リバプールは終盤にトラオレをセンターバックにするという余裕(?)があったし。
会場は英国人が大挙してやってきて気勢をあげていたので雰囲気はなかなか良かったけど、
サプリサは初戦に続いて2戦連続で実質アウェーみたいでちょっとかわいそうでした




135. メタルン (2006-02-18 22:26:00)

フィンランド戦勝つには勝ったが煮え切らない勝利でしたね。
前回のアメリカと違ってレベルが落ちた相手もあったため評価は出来ないでしょうが、サントスの代わりに入った村井は収穫かな。
あといい加減ジーコのメンバー選びもどうにかしてほしいな、どうも前回ワールドカップメンバーとあまり変わり映えがしないので。
個人的には阿部と松井、今野、大久保の五輪組みに加え平山を選びスタメンで起用してほしいのだが。
特にマスコミも文句を言わず持ち上げている状況なので、このまま行けば現在のトリノオリンピック同様肩透かしを食らう結果(予選敗退)になりそうだ。




136. しゅんぺ~ (2006-02-23 11:38:00)

昨日の試合ではまた川渕さんがブチ切れたそうですね。
まぁ、わからないでもないな、あの内容じゃ・・(苦笑)
後半はわりとよかったと思うけど、まぁ、相手がインドですからねえ。
あの内容でW杯で通用するかどうか・・
ところで、そのW杯が中止される可能性があるそうです。
大丈夫だと思うけど、本当に中止になったらシャレにならんなあ・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060222-00000011-kyodo-int




137. メタルン (2006-02-26 16:49:00)

自分もインド相手ではテストマッチにならないと思います。
Jリーグ選抜又はレッズあたりと戦った方がよっぽどテストになるような気がしますね。
次回のボスニア戦(でしたっけ??)には欧州組みが呼ばれ国内組みは自動的に追い出される。。。
なんか不条理な気がするんだよなぁ。




138. しゅんぺ~ (2006-02-28 23:30:00)

ボスニア・ヘルツェゴビナは、さすが旧ユーゴスラビア系の国だけあって巧かったですね。DF陣がかなり振り回されていたのが気になりました(特に後半)。
でも、オフェンスはまあまあよかったんじゃないかと思います。
特に、ラストの中田のゴールはさすがですね。
なんか中田のヘディングのゴールって珍しいような気もするけど。
ところで、いつも思うんですけど、旧ユーゴスラビア系の国って、名前に"~ビッチ"と付けないといけない決まりでもあるんですかね?
メンバー発表のとき、笑ってしまいました(笑)




139. POOYAN (2006-02-28 23:46:00)

>しゅんぺ~さん
確かにボスニア・ヘルツェゴビナは仮想クロアチアとしては十分参考になりましたよね。
FIFAランク68位ってのは嘘だろ!っていうレベル(笑)。さすがに、W杯予選でスペインと2度引き分けた実力は伊達じゃなかった。
2点目の得点なんか見ると結局、日本代表はやっぱり中田、中村は必要なんですね~。最後の相手方のDFの時間稼ぎには閉口したけど、岡田真澄(笑)みたいな主審がやや多めに時間を取ってくれたのが幸いでしたが・・・。中田のヘディングでのゴールは恐らく2002W杯のチュニジア戦で市川からのクロスを頭で入れて以来だと思いますよ。




140. しゅんぺ~ (2006-03-01 01:41:00)

>POOYANさん
>仮想クロアチア
そうですね。クロアチアがあれくらいのレベルだとすると、微妙ですね。
けっこうテクニックに翻弄されてたりしましたしねえ。
ほんと、伊達にスペインと引き分けてませんよね。
このレベルの国がW杯に出られないっていうのはちょっと気の毒ですよね。
FIFAランク68位はありえないですね(笑)
たしかに中田、中村は必要ですね。
時間稼ぎは「さすがヨーロッパで揉まれてる国だな」と思いました(笑)
日本も見習ってほしいです。




141. しゅんぺ~ (2006-03-03 01:35:00)

クロアチア、アルゼンチンに勝っちゃったみたいですね。
これは予想以上の強敵か!?
ボスニア・ヘレツェゴビナの監督にも「日本がこの程度の出来なら、クロアチアは何の心配もない。」みたいなこと言われちゃってたし(苦笑)
ドイツはイタリアに4-1でボロ負けです。
イタリアファンのおれとしてはうれしいけど、開催国としてふがいないですね・・




142. メタルン (2006-03-04 09:29:00)

ボスニア戦ニュースでしか見れませんでしたがかなり苦戦してたみたいですね。
セルジオさんが日本の左サイドが穴だとはっきり怒ってました。
確かに最近のサントスは切れがないよーな気がしますねぇ。
守備は元々上手くないのでしょうがないにしても最近はドリブル突破できずボールを高い位置でうばわれるし。
ちりちり頭のエスパルス時代が全盛期だったかな。。。




143. 真・マルコ (2006-03-09 22:06:00)

バティにスーケルかぁ。懐かしいなぁ。
クロアチアがやべぇ。
>しゅんぺ~ さん
>ほんと、伊達にスペインと引き分けてませんよね。
このレベルの国がW杯に出られないっていうのはちょっと気の毒ですよね。
こういうことがあるから、アジアの出場枠を削ってヨーロッパに回せ!となるんですね。
でも納得できるかもしれない(汗)。
選手の名前に関しては、ユーゴ系の~ビッチ(vic)のほかにも、ロシア系の~スキー(ski)とか、ポルトガル語系の~ニョ(nho)、オランダ系のファン(VAN)~など、いろいろあるようですね。
そういえばブラジル代表選手をはじめ、ポルトガル語圏の選手の登録名は愛称がかなり多いようですね。
ブラジル代表にフルネームで出てるのなんてあまりいないようで。
ちょっと面白いです。



144. しゅんぺ~ (2006-03-09 22:57:00)

>真・マルコさん
はじめまして、と思いきや、元 泡沫さんでしたか。
今後ともよろしくお願いします。
オーストラリアとクロアチアは日本など眼中にないようです。
悔しいですけど、この間の内容では仕方ないか・・
>選手の名前
言われてみれば、いろいろありますね。
ブラジル代表では、あのロナウジーニョも本名はロナウド・ジ・アシス・モレイラ というそうですが、あのロナウドと同名のため、ロナウジーニョ(小さなロナウド)という愛称で呼ばれているそうです。




145. 真・マルコ (2006-03-18 20:57:00)

>しゅんぺ~さん
こちらこそ。
結局通訳をつれてテクニカルエリアには入れなくなったんですね。
しかし、ジーコの日本語は問題ないというニュースも、どうだろう。
オフでは結構日本語を喋っているらしいのですが。
それとも、これでサントスの重要度がまた上がるのでしょうか。



146. メタルン (2006-05-04 10:09:00)

いくつか箇条書き形式で
・バルセロナ連覇!えとーのボディバランスすごすぎ!!
・代表発表間近、最低でも松井は選んでほしいかな(阿部は無理かな…)
FWは佐藤がいいけど難しいかな~
・来月からW杯、眠れない日々が始まりますね。
優勝候補はありきたりですがブラジルかな。
ロナウド、ロナウジーニョ、アドリアーノ、カカ、ロビーニョと豊富なタレント陣。




147. メタルン (2006-05-13 22:14:00)

スコットランド戦、煮え切らないなぁ。。。
本当に代表は久保、玉田で大丈夫なのか??
怪我しているけど柳沢も選ばれそうだし。
ジーコのエゴがあるように思えるのは自分だけでしょうか(><)




148. メタルン (2006-05-21 20:30:00)

だいぶ遅めですが、巻おめでとうだね!!
久保は100%当確と思っていただけにかなりの驚きっす。
(どちらかというと柳沢の方がはずれるかなと。。。)
なにわともあれ、がんばれ日本!!




149. しゅんぺ~ (2006-05-31 18:44:00)

「おいおい、まさかドイツに勝てるのか!?」と思ったのもつかの間でしたが(苦笑)、点の取り方はすごくよかったと思います。
この調子で行けば、ブラジルはともかく、オーストラリアとクロアチアには勝てそうな気がします。
逆にドイツは相変わらずやばいですよね。
組み合わせに恵まれたから、決勝トーナメントには進めるだろうけど、ベスト8がやっとじゃなかろうか・・




150. C3 (2006-06-01 20:44:00)

今日ラジオで言ってました。
引き分けの時、監督同士のPKで決めたらどうかというもの。ジーコ監督とクリンスマン監督のPK勝負!凄くないですか?(笑)




151. ERORIN (2006-06-03 12:20:00)

最近の私はtotoのおかげでヨーロッパサッカー全然見なくなったから、ホントに有名な選手位しか分からなくなってきてますがW杯はやっぱり楽しみです。
日本のメンバーには言われてる程サプライズは感じませんでしたが、イングランドのリーグ戦にも出てない若い選手の招集には驚かされましたね~。
個人的に注目の国はアメリカ。前回大会でビーズリーのファンになったんですよね。
トーナメントは厳しいかもしれないけど頑張って欲しい !
それと活躍を期待したい選手はシェフチェンコですね。
半分は諦めていた念願のW杯で何ゴールするのかスゴク楽しみです !
勿論日本にも大、大期待してます !!




152. ら~しょん (2006-06-04 13:33:00)

ドイツ戦は高原2ゴールも驚きでしたが柳沢も怪我明けとは思えない動きでした。
セリエではイマイチだったけど、代表では上手くフィットしてますね。
W杯は日本代表以外ではポルトガル、スウェーデンに注目しています。
若手中心のスペインもFW次第ではいいとこまでいけそう。




153. メタルン (2006-06-04 20:44:00)

>らーしょんさん
やはりスウェーデンですか。HNから推察できますね(^^)
ドイツ戦は駒野ですかね、加地の代役以上の働き。
田中はドイツで代表落ちはつらいですが若手の茂庭がんばれ!!
注目は個人的にはオランダかなぁ、悲願の初W杯のファンニステルロイに活躍を期待っす。
後はブラジルか。試合見るだけで面白いだろうしね。




154. 真・マルコ (2006-06-06 01:08:00)

もうW杯まで一週間も無いんですね。
初めてW杯見てからもう8年。長いんだか短いんだか。
今回のW杯では、アルゼンチン、ウクライナ、チェコに個人的に注目しています。
フランスのときに日本に洗礼を浴びせたアルゼンチンはブラジルより思い入れがあるので。
ウクライナ、チェコはどっちも分離独立から初のW杯。どうやらそういう歴史的な背景とかがあると僕には引っかかりやすいみたいですね。
そういえば、つい先日モンテネグロ共和国が独立宣言をしたみたいですが、セルビア・モンテネグロはどうするんでしょ。代表チームは合同で入れるでしょうが・・・。
注目している選手はこれらの国ではシェフチェンコにネドベド、チェコのコレルってデカイ奴も見てみたいです。



155. POOYAN (2006-06-09 23:45:00)

いよいよ、1時間切りましたね。今月は寝不足の日が続きそうです・・・。でも仕事なんか知るか(笑)!観たいものは観たい。



156. ヂャーマン (2006-06-10 20:03:00)

開幕戦からいきなり4-2・・・・・。
今回は攻撃的な大会になってかなり良い大会になるんじゃないのでしょうか???



157. メタルン (2006-06-10 21:12:00)

さて、本日はイングランド戦に明日朝はアルゼンチン戦。
スウェーデン戦も捨てがたい。。。
今日は見れるが平日は見る試合が限られる。。。
学生だったらなぁと思うねぇ。




158. メタルン (2006-06-11 05:52:00)

やはりアルゼンチンは試合巧者っすね。
しかしドログバはすごいわ。
また寝るかな…




159. ヤング・ラジオ (2006-06-13 00:05:00)

日本は、先行して逃げ切るのが下手かも。そして、格下の相手と戦うのが下手かも。よく頑張ったとは思うけど、交代は先手先手でやるべきだったと思う。
強豪相手には強いけど、こういう互角の相手と戦う時はやっぱりちょっと弱いかも。残念でしかたない.....。




160. HAL9000改 (2006-06-13 00:07:00)

川口・・・・フリーキック返したのに・・・・やってもた。



161. ヤング・ラジオ (2006-06-13 00:17:00)

ドーハの時の日本代表は、戦力的には強くはなかったけど、精神的には強かった。僕は、それは今も変わらないと思う。
それにしても、岡田さんの分析は鋭い!こうなったら、強い相手との2戦が残っているから、逆にチャンスかも。開き直れたら、結構チャンスかも。勝ち点4じゃ厳しいから、もうあと2つ勝つしかない。




162. WILK Ⅱ (2006-06-13 00:32:00)

う~ん、苦しいスタートですね。
押されてる状況の中で先制点を奪ってから、なんか守りに入りすぎたような気がしました。
選手交代ももっと上手く出来たような気がするし…。
ヤング・ラジオさんの仰る通り、あと2つ勝たなアカン。厳しいけど頑張れ!!




163. KUZU (2006-06-13 00:58:00)

個人的にはかなり期待してた中村選手、どうも後半の10分過ぎから精彩を欠いていたなあと。プレーが緩慢でパスミスの連発。周りも、スルーパスに反応できなくなって、守備でもボールサイドに選手が、いない、で、やられた。
あまり高望みはしません。勝ち点を拾えればラッキー。とりあえず、いい試合をして欲しいです。




164. ヤング・ラジオ (2006-06-13 01:47:00)

ただやっぱり、モチベーションもオーストラリアに負けていた気がする。パワープレイに弱いのは、日本の弱点ではあるけど、走り勝っていたとも思えないし、一枚目の交代が予想もしていない所で発生したのもツイテなかった気がする。
ヒディングのように早めの仕掛けが必要だったかも。僕なら小笠原を早めに出して、大黒も早めに出していたと思う。




165. ドクトル・メタル (2006-06-13 09:14:00)

全員疲れきってましたね。ちょっと可哀想な試合でした。



166. Usher-to-the-ETHER (2006-06-13 20:09:00)

昨日サッカーの試合を家族で見ていて、自分の知識の無さに愕然…
「あの赤い服の人何なの?どっちのチームかはっきりしてほしくない?」
と審判を指差していったら爆笑されました(笑)
審判って分かるまでは、どっちかのチームが撹乱の為にわざと違う色のユニフォームを
着ているのかと思ってたんですが、誰もそんな事思わないんですね…。
…っていうかこんな事書いて笑われないか心配(苦笑)




167. しゅんぺ~ (2006-06-13 20:12:00)

イタリアとガーナの試合はすごくおもしろかった。
ピルロのミドルシュートが決まった時には、深夜にも関わらず大騒ぎしてしまった(笑)
チェコも強いし、このに2チームの対戦が楽しみだ。




168. hiromushi (2006-06-13 21:22:00)

川口は頑張りましたよね。一番悔しそうだったし。
中澤もいい動きしてたと思います。
中村は以前トルシエが「試合中に髪とかすヤツは出さん」みたいな事
言ってたの思い出しました。ああ、こういう事か・・・って。
全体的にそんな試合内容だったけど・・・。
集中力が無くなったのが残念です、次期待します。




169. ら~しょん (2006-06-13 22:51:00)

高原と柳沢、譲り合わずにシュート打ってくれよ!、というシーンが何度もありましたね…。
やはり追加点取れなかったのがまずかったなぁ…。
オーストラリアの方が気迫で勝っていたのは確かでしょう。日本も次戦ではあれくらいの気迫を見せてほしい。




170. 真・マルコ (2006-06-13 23:00:00)

負けたのはしょうがないとして、ああいった失点の仕方は冷める。
先制しても追加点が奪えず押し切られて失点、完全に日本の負けパターン。
こういった舞台でこの展開を見せられるのはちょっと萎えますね。
攻撃に移っても点を取るための思想が見えなかったし。
背は低くても、うまいサッカーをしたメキシコを見習え!
川口含め、ディフェンスは必死でしのいでいたと思います。
失点するまでは勝てる内容だったので、残念です。
でも深夜のチェコのコレルのヘッドが見られたんでまだ良しとするか・・・。



171. 5150 (2006-06-13 23:04:00)

2バックってなんだよ!って感じですね。ジーコのとっさの判断ミスも痛かった。
確かにFWの積極性のなさ、決定力のなさは日本代表の永遠の課題ですね。
中田が言ってた「1本打って入らないなら100本打つしかない」というのも一理ありますが、W杯などになると、少ないチャンスをものにできないと勝つことはできません。
個人的には3バックシステムは日本に合ってないような気がします。4-4-2にしてくれ!中沢と宮本がどんなにがんばっても、もう無理じゃないですかね。




172. POOYAN (2006-06-14 00:39:00)

チェコはコラーのケガの具合がどうなのか、メキシコもボルへッティの負傷が気になります。どっちも勝ちあがってくるとおもしろいチームだけにエースの負傷は痛い・・・。
・・・・。トーゴの監督ってなんか変人ぽいですね(笑)。




173. ヤング・ラジオ (2006-06-14 10:41:00)

ブラジルはクロアチアに1-0で勝ったけど、あの試合を観てて自分は接戦だとは思わなかった。確かにブラジルの攻撃は65点ぐらいだったと思うけど、もし1-1になっていたらブラジルには総攻撃に出る余裕が十分にあった。いわゆる王者の試合展開だった。
これを日本に求めるのはコクで、やはり日本は泥臭く1-0で勝つ試合をクロアチア戦でやってもらいたい。クロアチアは強い、予想通りに。
実力ではかなり差があると思う。1点を先制すると逆に危ないので、後半25分くらいに1点入れてもらいたい。もし先制されたら、たぶん勝ち目は無いと思う。クロアチアは強い。




174. ERORIN (2006-06-14 20:28:00)

日本残念でしたね。。。悔しくて眠れませんでしたよ。。
ジーコ監督の采配がマズイとか、FWが悪いとか、私も皆さんと同じ様に言いたい事は山のようにあるけど、私は一番残念と言うかカチンときたのは、誰とは言わないけど負けてるのにピッチで薄ら笑いしてる選手が居たことですね。
あとはブラジルが3連勝、残り3チームが1勝2敗で並んで得失点勝負に期待というのが現実的な望みでしょうか・・・。




175. ヤング・ラジオ (2006-06-14 22:38:00)

ヒディングだから、オーストラリアはブラジルに対して勝ちにくるのではないか。これで勝てばホントのマジックである。もしオーストラリアが引き分けてしまうと、日本は予選突破が難しい。本気のブラジルと当たってしまうからである。
今回の大会を見てて思うのは、番狂わせがほとんど無いということである。強いチームが、苦戦はしてても勝っている。フランスはスイスと引き分けたけど、スイスは今回かなり強い。
だけどワールドカップは、必ず波乱が起こる。僕は第一戦で負けたチームに、それが起こせると思っているので、日本にもその可能性が十分にあると思う。日本はFWで点が取れないのだから、思い切って小笠原を最初から入れて、相手をかく乱するフォーメーションで戦ってもらいたい。後半は3トップとか....。




176. ドクトル・メタル (2006-06-14 23:22:00)

特に3点目が痛かった…。



177. ヤング・ラジオ (2006-06-15 13:37:00)

クロアチア戦では4バックになるらしいが、日本のこのメンバーで4バックは適さないと思う。
ジーコもあせっているのかもしれないが、こういう事を想定していなかったジーコの監督としての力量に僕は疑問を感じる。
23人のメンバーを見た時、ジーコは同じような人間しか選出していない。個人的には、松井やトゥーリオを選んで欲しかったし、レギュラーだからと全員を先発で使う必要性は全く無い。最初からオーストラリアは格上だと考えていれば、こういう事態にはならなかったと思う。
小笠原をもっと評価して欲しいし、稲本なんかは絶対に使って欲しい。強い国は、交代も上手い。監督の采配が、クロアチア戦も重要だと思う。




178. しゅんぺ~ (2006-06-16 22:35:00)

アルゼンチンの2点目、すごかったですね。
日本があんなゴールを決められる日は来るのだろうか?(笑)




179. ドクトル・メタル (2006-06-16 22:52:00)

思わず笑ってしまいました、凄すぎて(笑)。



180. 真・マルコ (2006-06-16 23:06:00)

日本対オーストラリア、判定をめぐる場外乱闘泥仕合乙。



181. しゅんぺ~ (2006-06-16 23:48:00)

アルゼンチン、強いなあ。
メッシもデビュー戦でいきなり1ゴール、1アシストですよ。
この調子なら、ブラジルにも勝てそうですよね。




182. ら~しょん (2006-06-17 00:42:00)

堅守を誇るセルビア・モンテネグロがあそこまでボロボロにされるとは…衝撃。
開幕前アルゼンチンは苦手の欧州勢が2カ国いる組だったので1次GL敗退もありうると思っていたのですが…。
これでオランダが勝つと「死のグループ」も2節で決まってしまうなぁ。コートジボアールの頑張りに期待してます。




183. ex_shimon (2006-06-17 02:10:00)

アルゼンチン強すぎ
日本は最初から全敗を予想してたので特に気にも留めておりません




184. ヤング・ラジオ (2006-06-18 06:13:00)

ガーナがチェコに勝ったけど、これもある意味順当な結果であると思う。アメリカのあの守りは感動に値する試合だった。イタリア対チェコもおもしろそうだけど、アメリカ対ガーナもかなりおもしろそうである。
メキシコがアンゴラと引き分けたのが波乱といえば波乱だけど、攻撃力のある強いチームがやっぱり勝っていて波乱はほとんどない。日本が3-0ぐらいでクロアチアに勝てば波乱なんだけど....。




185. メタルン (2006-06-18 09:01:00)

E組はかなり混戦になりましたね。
今大会は強国が順当に勝ってますね。
さて今日は日本戦ヤングラジオさんが言われるように3-0で勝てば波乱だし、希望が見えますが。。。
言いたいことは沢山ありますがW杯終わってから語りますか。




186. ヤング・ラジオ (2006-06-18 23:00:00)

前半見たけど、相変わらずあまりよくない。高さがないチームは日本の他に数カ国あったけど、もしかしたら32カ国で最も不安定な守備陣になっているかもしれない。
後半選手をどう変えるのか注目である。同じ失敗はくり返せない。こういう時こそ、ガンガン前に出る選手を出してもらいたい。なんか慎重になりすぎている気がする。
プレッシングも出来ていないし、アメリカのようにラインは高めにすべきである。失点を恐れていては、勝てないのである。0-0の引き分けでは、負けたも同然である。攻撃的な選手交代が鍵をにぎる。




187. ヤング・ラジオ (2006-06-19 00:15:00)

う~ん、残念である。この後ブラジルがオーストラリアに勝ったとすると、引き分けでは負けも同然なのである。最終戦でクロアチアがオーストラリアに勝ったとすると、日本はブラジルに3-0ぐらいで勝たないと、予選突破は難しい。
クロアチアは、日本戦は引き分けで良しなので、日本にとってはほぼ終わったかなという展開である。こうなったらブラジルが3-0ぐらいでオーストラリアに勝ってもらう展開が唯一の道かもしれない。
それにしても柳沢の先発は?だし、稲本は先発で使ってもらいたかった。選手交代で、流れが変わらなかったのは、やはり監督の采配にも問題があると思う。
オーストラリアが有利になってきたのは、なんだか悔しい。




188. 蛇めたる (2006-06-19 00:32:00)

上の人の「日本全敗」予想が外れたのは嬉しい限り。



189. ら~しょん (2006-06-19 19:56:00)

日本はともかくとして、クロアチアも深刻な決定力不足でしたね。
ブラジル戦は巻、大黒、稲本を先発で使ってくれないかなぁ。
ジーコにそれを求めるのは無理かもしれんけど…。




190. ERORIN (2006-06-19 20:42:00)

ブラジルにはオーストラリアにゴールラッシュを期待してたんですけどね。。。
うーん、それにしてもクロアチア戦で散々な出来だった柳沢&小笠原選手をブラジル戦でも使ったら、ジーコ監督は鹿島繋がりで選手を選んでると言われても仕方ない事だと思うなぁ。
暑い中攻守にピッチを走り回り、ボールのあるところによく顔を出していた中田英選手とPKセーブの川口選手は、引き分けの試合でも個人的に7,0の採点を付けられる素晴らしい出来だったと思います。
あ、あと加地選手もいい動きしてましたね。大会後欧州クラブから声が架かりそうな予感。。




191. POOYAN (2006-06-20 03:05:00)

試合終了後に後がなくなったってのに、手を叩いて喜んでるバカな女サポーターを見て失笑。
あと今に始まったことじゃないけど、ホントジーコと玉田はハードゲイですね(苦笑)。




192. hiromushi (2006-06-20 10:25:00)

巻に出て欲しいね。がむしゃらプレイが観たい!



193. ヤング・ラジオ (2006-06-21 17:28:00)

ブラジル戦の戦い方が話題になっているけど、もともと日本のFWには得点力がなかったのだから、今更ブラジル戦での後半は3トップとか言われても正直実感がわかない。
23人をもっと上手く選んで、23人で戦う姿勢があれば、絶対に結果は変わっていたと思う。
何度も言うが、もともとFWには得点能力がないのだから、奇襲作戦は必要だったと僕は思う。
ほとんど戦略なしで相手と正面きって戦えるのはブラジルぐらいなはずなのに、何か勘違いして
ジーコは何の秘策も立てなかった。今更開き直っても、遅すぎである。
FIFAのランキングなんてアテにならないし、欧州勢のレベルの高さが分かっている人は、
日本が苦戦するのはわかっていた。
コーナーキック等のセットプレイで日本の場合、ヘッドで得点が入る期待感がまったくない。
迫力が全くない。自分ならブラジル戦の前半は、3-6-1で巻を使ってMFは流動的にポジションチェンジしてかく乱して、後半は総攻撃で攻めたい。0-1で負けるぐらいなら、2-5ぐらいで負けて欲しい。




194. けんしょー (2006-06-21 18:42:00)

ブラジル戦はもう失うものは何もないんだから、変に守勢に回らないで、
ノーガードで打ち合いして欲しい。
別にやけくそで大味な試合が見たいんじゃなく、互いの力が発揮しあえるような、
いいプレーがたくさん出るような試合が見たいです。




195. ドクトル・メタル (2006-06-23 04:58:00)

ジーコジャパンの死水をとるつもりで見てます。
前半ロスタイムで追いつかれるあたりが日本らしいですが、日本の1点目もこれまた日本らしい得点で良かった!アレックスのノールックから、玉田のスピード。
後は、大黒を見たい!!




196. POOYAN (2006-06-23 06:05:00)

前半は明らかにジーコに華を持たせるためか、ブラジルは手抜きをしていたけど、終ってみれば(苦笑)・・・。ラストの中田ヒデの姿は哀愁ですね・・・。高原は何しに出てきたんだか・・。



197. ドクトル・メタル (2006-06-23 06:16:00)

代表も応援したファンもお疲れさま!



198. ドクトル・メタル (2006-06-23 06:21:00)

でも、あと2週間まだまだ夜更かしは続く…(笑)。
個人的には「オランダ-ポルトガル」が決勝トーナメント1回戦№1の注目カードです。




199. ex_shimon (2006-06-23 07:33:00)

全敗予想は外れたけど日本が脱落して嬉しい限り



200. ヤング・ラジオ (2006-06-23 17:41:00)

ジーコ監督だけを責めるつもりはない。ただアジアの中ではトップクラスでも、日本の今の戦力では、普通に戦っていては予選突破が難しい事は、サッカーに詳しい人なら誰でもわかっていた事である。
決定力不足が分かっていながら、いつまで経っても戦術らしい戦術をたてなかった所に大きな問題がある。またあれだけ強化試合を組みながら、確立したシュミレーションが最後まで出来なかった所も、この場にきて逃げ切れないという現象を生み出してしまった事は反省すべき点ではないだろうか。
今回オーストラリアがグループ予選を突破したが、あの必死さは32カ国の中でもNO.1である。彼らは自分達のレベルが世界に劣っている事を理解しながら、したたかに勝ちを狙っていたのである。ブラジル戦でもヒディングは勝ちにいっていた。これこそ僕はマジックだと思った。
もし戦術、戦略がしっかりしていれば、日本はグループ突破は出来たと思う。それだけに何か悔しい気がする。
決勝トーナメントの対戦が続々と決まっているが、僕が一番注目しているのがイタリア対オーストラリアである。あの捨て身のパワープレイは、イタリアでも驚異であると思う。それに彼らは最後まで決してあきらめないからコワイ。オーストラリアは不気味である。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除