>ローランDEATHさんへ THE OBSESSEDへのタイムリーな書き込みを見て、探究心をおさえるコトができない!! SAINT VITUS繋がりっちゅうコトはかなり期待大ですな! 本日ゲットしたOROORUINなるバンドの作、なかなか味のあるドゥームでオススメです! 聴き込んだら書き込みします! >GEORGEさんへ ドゥーミーと思わせるテイストで意外とキャッチーなブリティッシュバンド群の書き込みは、妙に懐かしく、サバスっぽいバンドをあれこれ捜し求めた若い頃を思い出します!
GEORGE さん SUNN O)))はちょうどTEETH OF LION~からヴォーカルとドラムを抜き取った感じです。 カズチンさん SLEEPのDOPESMORKERはJERUSALEMの原型ヴァージョンで聴き比べましたが正直たいした違いはありませんでした。 最近はよりスローでヘヴィな物がないかと物色していくとドゥーム・メタルの範疇を超えるものに行き当たることも多くなってきました。
(番外編) ドゥームとデスの両方イケる人には、是非AUTOPSYにチャレンジしてみて欲しいデスな。 初期デス・メタルの中でもカリスマ的バンドで、非常にドゥーミィでよろしい。 RETRIBUTION FOR THE DEAD(1990年作)、MENTAL FUNERAL(1990年作)、ACTS OF THE UNSPEAKABLE(1992年作)なんかどぉ?
>Kamikoさんへ KLETKA REDのKamikoさんの書き込み、見させて頂きました。 ...あのような書き込みはぼくに買う気を起こさせるのに十分すぎるくらいのイケナイ言葉です(笑) イケないモノに触れた、最近味わいました。TODAY IS THE DAYというバンドです。ハズレでは無いのですが初めてアルバムに対して何も言えませんでした。どんなコメントをしてもかき消されてしまうような、不思議過ぎるアルバムでした。
カズチンさん。 TODAY IS THE DAY聴きましたか! それはSADNESS WILL PREVAILですか? 疲れるけどいいでしょう。 ドゥームにデス、ブラックにサイコなハードコア(いま勝手に作った言葉)まで聴いたら次はDANGER DANGERですね。 こういうのの後に能天気アメリカンハードポップを聴くとある意味デスメタル初体験時以上の衝撃を受けますよ(笑)
TODAY IS THE DAY、アレはスゴイ。どんどんオカシイ方向に突き進んでますな、あのバンド。 デスメタル初体験の衝撃に近い感覚は、JOHN ZORNの一連の作品で感じました。NAKED CITY、PAINKILLERはその中でもメタルリスナーにもOKでしょうな。 味わいという点で非常にショックを受けたのはIN THE NAMEだ。一応登録はしているが、呼べど叫べど無反応で悲しいッス。 ドゥームの話題からズレたので、ひとつドゥーミーな話題。 カテドラルなどのドゥーム作以前に、ボクはOVERKILLのPLAYING WITH SPIDERS/SKULLKRUSHERという曲でドゥーミーな味に魅力を感じるようになったッス。
ドイツのプログレバンドSAVIOUR MACHINEは凄いですよ。音はCANDLEMASSをシンフォニックにした様な感じで、まさにプログレッシブ・ドゥーム!更にヴォーカルが超怪しく、スキンヘッドの男がライブでは、昔のジュディ・オングの様な格好で歌っています。でも、このヴォーカル、CANDLEMASSのメサイア・マコーリンを彷彿させ、聴いていく内にはまってしまいます。とりあえずライブ盤「LIVE IN DEUTSCHLAND 2002」はお勧めです。僕はCDを持っていますが、DVDも出ているので、そっちのが面白いかもしれない。演奏能力はかなり高いです。